« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

産院選び

産院選び

妊娠が判明したのは家を引っ越した直後だったので、
病院が市内のどこにあるかすら知りませんでした。
それで、検診だけは分娩施設のない産婦人科に通いながら
その間に分娩のための病院選びをしていたのですが・・・。

見学に行った病院は、私立の総合病院だったのですが、
私もたぬちゃんもお気に入りな、スイーツランキングにも良く載る洋菓子店、
ロートンヌのお菓子を、3時のおやつに出していたんです!
もう即決でした(笑)

勿論、病院自体もとてもアットホームで、
スタッフの方々も親切でとても良かったですよ\(;゚∇゚)/

もう少し、こたぬき妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月30日 (木)

胎動

胎動

たぬちゃんは胎動が始まった頃からよくお腹に話しかけていたのですが、
最初の頃は何故かスルーされることが多くて・・・(^-^;
たぬちゃんははその度に凹んでいました。
タイミングの問題なんでしょうけどね(笑)
こたぬきは今も生まれる前もマイペースな子ですヽ(´▽`)/

でも週数が進んで、もっと胎動が激しくなってきてからは
何度かキックゲームも成功しました♪

もう少し、こたぬき妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ライバル

ライバル

たぬちゃんの料理はとてもおいしいのですが、大抵1時間で1汁2菜作るため
盛り付けはテキトーなことが多かったんです(^-^;
仕事から疲れて帰宅した後に作ってくれているので当然なのですが
その日はまるでお店の料理のように盛り付けもキレイでびっくり!

どうも、私が前日に見せた「たまごクラブ」の妊娠日記の、
あるプレママさんのご主人が作ってくれたという食事の写真に
ライバル心を燃やしたらしいのです( ´艸`)プププ

私は妊娠中、たぬちゃんの愛情いっぱいの手料理のおかげで
検査も何1つ引っかからず、トラブルもほとんどなく過ごせました。
たぬちゃんホントにアリガト~ヽ(´▽`)/

もう少し、こたぬき妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

父子手帳

父子手帳

「父子手帳」は、母子の状態を記録する母子手帳とは全く別物で、
パパになる心得みたいなことが書かれている小冊子でした。

当時、私の方が帰宅時間が遅かったため、
平日、夕飯作りや風呂掃除などの家事は全て
たぬちゃんがやってくれていました。
なので、パパになってもあえてやることはなかったんです。

産後もこたぬきの離乳食を作ってくれたり、
現在も休日ご飯を作ってくれたりします。
たぬちゃんいつもアリガト~ヽ(´▽`)/
これからもヨロシク( ̄ー ̄)ニヤリ

もう少し、妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

たぬちゃんは心配症

たぬちゃんは心配症

当時の勤務先は、開始が10時半だったこともあり、
夜9時過ぎても仕事しているのが当然でした。
制作系の職場はどこもそうだと思いますが、納期がタイトな案件では
連日終電&休日作業もよくある話でしたし。

たぬちゃんは根が優しいので、元々ちょっと心配症気味でしたが、
妊娠中はもっと加速しました(;´Д`A ```
気持ちはとっても嬉しいんですけどね。。。
でも、妊娠中は単発のイラスト制作とかばかり担当していたので、
9時過ぎまで仕事することはほとんどなかったです。

もう少し、妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

妊娠中は・・・

妊娠中は・・・

職場で寝たのなんて、初めてでした。
どうやら「眠りつわり」だったようです(;´▽`A``

スミマセン・・・。

社長の奥様が妊娠中、切迫早産で3ヶ月も入院されたそうで、
妊娠の報告をした途端、「何かあっては大変!」と
ものすごい手厚い配慮をして頂きました。
大変有り難かったんですが、
それまで本当にバリバリ働いていたので、
反面物足りなかったりして・・・当時はちょっとジレンマでした。

また、社員数15名くらいの小さな会社で
人数ギリギリの案件を抱えている状態だったので、
他の方々に迷惑をかけて本当に申し訳なかったです。

もう少し、妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ニンプな通勤 -part4-

ニンプな通勤 -part4-

7ヶ月末で出産退職する3日前の事でした。

自分としては随分お腹も大きくなってきたな~と感じていたのですが、
この頃になっても職場や友人には「妊婦には見えない!」と言われていました。
臨月の時点でも元の体重+7.8kgしか増えなかったし、
元々長身なこともあり、お腹が目立たなかったのかもしれません。
だから、この頃は電車で席を譲ってもらえるなんて思ってもいませんでした。

彼女はデート中だったようでした。(隣に彼氏が座っていた)
目的の駅で降りるとき、彼氏が「よく妊婦だってわかったね」と彼女に聞くと、
「たまひよのマーク付けてたから、何となく」と答えていました。

見かけで人を判断してはいけませんが、出産経験のある年配女性等でなく
本当に若くて今時っぽい女性が譲ってくれたことは、驚きでもあり、
嬉しい出来事でした。
人の心って、温かいですね。
私も彼女たちが妊娠・出産する頃にはできる限り席を譲ってあげたいと思います。

もうしばらく妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ニンプな通勤 -part3-

ニンプな通勤 -part3-

妊婦は見世物じゃありません!(-゛-メ)

それ以前に、「人を指差してはいけません」と
学校で教わりませんでしたか!?
と言いたくなりました。
その夫婦は乗り過ごすことなく目的の駅で降りて行きました。
本当に腹が立った出来事でした

しばらく妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ニンプな通勤 -part2-

ニンプな通勤 -part2-

初たまストラップは、ベネッセの季刊誌「初めてのたまごクラブ」に
ついてくる付録です。
現在は市町村や鉄道会社などでマタニティマークキーホルダーが
配布されていますが、3年前はまだ存在せず。。。
それでこのストラップをつけてみたのですが、アッサリ敗北しました(笑)
たまごクラブをご存じない方には、きっとただの飾りにしか
見えなかったでしょうね。

しばらく妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月13日 (月)

ニンプな通勤 -part1-

今回もこたぬきを妊娠中の時のお話です。

ニンプな通勤 -part1-

つわりの時期はまだお腹も出てないので、
見た目では妊婦さんには見られないんですよね。
都心へ向かう快速電車は座席も取り合い状態なので、
座れることはほとんどなく・・・。
電車を降りる時ももみくちゃにならないようにお腹を守るのが精一杯でした。

しばらく妊娠編が続きます。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

夏バテ疑惑

今回はこたぬきを妊娠中の時の話題です。

当時私はWEB等を制作している小さな会社に勤務する会社員でした。
残業も多い業界で、バリバリ仕事していたある日のこと。。。

夏バテ疑惑

当時は子供が苦手だったため、妊婦の知識は全然ナシ。
私は毎年夏バテになるタイプだったので、それを知っているたぬちゃんは
ずっと「夏バテだ」と言い続け、私も刷り込まれて病院へ行くまで
完全に夏バテだと思い込んでました(笑)

根に持った私は、妊娠中ずっと「夏バテ疑惑」をネタにしまくってました( ̄ー ̄)

67179_m

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ストレッチ

ストレッチ

オーバーな話ではなく、たぬちゃんは本当に体が硬いです。
最初はウケ狙ってるのかと勘違いしたくらい全然前に曲がりません。
きっと、ドラえもんと良い勝負だと思います。

たぬちゃん曰く、「人間の体は曲がらない」とのこと。。。
たぬちゃんにとって、中国雑技団の方々はきっと宇宙人か何かなんでしょうねぇ(遠い目)

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

線路は続くよどこまでも♪

線路は続くよどこまでも

息子は、2歳の誕生日プレゼントで貰ったプラレールを
最近かなり上手につなげられるようになってきました。
ですが、駅にはなかなか到達せず…
どこまで行っちゃうのかしら??(;´▽`A``

ご訪問頂きありがとうございます。
現在、たぬちゃんファミリー全員風邪でダウン中なので、
今週はこの辺で。。。

Banner_01
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »