« かくれんぼ | トップページ | こぎつね日記(1歳0ヶ月) »

2010年3月29日 (月)

産院選び~番外編~

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

産院選び~番外編~

私達が見学した2件の産院はどちらも
「前回帝王切開で出産した場合は今回も帝王切開」という方針でした。

実は、近くにVBAC(帝王切開後の経膣分娩)が出来る
産婦人科もありました。
私も前回、陣痛+破水後に緊急帝王切開になったため、
自然分娩への憧れのような気持ちがその時はまだありました。

しかし、VBACについて夫婦で真剣に調べて
沢山の経験談を読んだあと、たぬちゃんに
「出産は確かに命がけかもしれない。
でも俺や子供を置いて逝く危険を冒してまで
自然分娩してほしくない」と言われました。
その言葉で、私も吹っ切れた気がしました。

勿論、帝王切開に危険性が全く無いわけではありません。
覚悟を決めてVBACに臨み、成功させた方はすごいと思います。
でも私は、自分の選択に全く後悔していません。
子供2人を無事に産めただけで充分幸せです。
自然分娩でも帝王切開でも、お産はお産。
大変なことにかわりありません。

もしこれから出産を控えている方がいらっしゃったら
自然分娩でも帝王切開でも
堂々と元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

4196_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

|

« かくれんぼ | トップページ | こぎつね日記(1歳0ヶ月) »

4コマ:妊娠・出産編 ~次男・こぎつね~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/47916707

この記事へのトラックバック一覧です: 産院選び~番外編~:

« かくれんぼ | トップページ | こぎつね日記(1歳0ヶ月) »