« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

薬嫌い克服

薬嫌い克服

薬嫌いで、毎回飲ませるが一苦労だったこぎつね。

そろそろ市販されているお薬用ゼリーでも試そうかと思っていた矢先、
小児科で貰った「薬の飲ませ方のヒント」的な紙に書いてあった
「味の濃いものや甘いものに混ぜる」というのを見て
たまたま家にあったピーナツバターに練り込んで食べさせてみたら

あっさり完食Σ(・ω・ノ)ノ!

やったぁ〜ヽ(´▽`)/・・・と喜ぶ反面、
今までの苦労の日々を思うとちょっと空しくなったりしてorz

薬のおかげでこたぬきもこぎつねも
昨日くらいからぐっと元気になりました。
良かった良かったo(*^▽^*)o


↓こぎつねはこう思っているのかもしれないなぁ(゚ー゚;
161_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

腹痛の理由~出産(3)~

長らく続いていますが、こぎつね妊娠中の時のお話です。

腹痛の理由~出産(3)~

予定帝王切開の場合、陣痛が来る前に出産できるよう
38週ぐらいで手術日を設定するので、
私も38w2dで手術する予定でした。

こたぬきを出産したのはぴったり39週だったし
まさか帝王切開予定日より前に陣痛がくるなんて予想もせず・・・。
だから、「この痛み、何か覚えがある気がするんだけど何だっけ?
胃腸炎?ノロ?おかしいなぁ」
とひたすらグルグル記憶をさかのぼって、やっと
「陣痛だ!」と気づいてからはもう大変(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

急いで陣痛の間隔を計りながらたぬちゃんに状況をメールして、
「すぐに帰宅するから早く病院に電話しろ!!」とメールで怒られ
慌てて病院へ電話しました。

自分の入院準備は出来ていたけれど、こたぬきの着替えなどは
手術前日に準備する予定にしていたたため
陣痛の合間にどたばたと準備するのが大変でしたorz


↓結局、この朝はバナナとピルクルしか食べられなかった
かわいそうなこたぬき。
4215_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

こたぬきの気遣い~出産(2)~

長らく続いていますが、こぎつね妊娠中の時のお話です。

こたぬきの気遣い~出産(2)~

こたぬきの時は妊娠7ヶ月頃から毎日
たぬちゃんが塗ってくれていた妊娠線予防クリーム。

今回は、お腹にもう帝王切開の傷があるんだから
今更妊娠線予防しなくても・・・と私は思っていたのですが、
たぬちゃんの「下の子もこたぬきの時と同じように
ふれ合いたいから」という希望で
お風呂上がりに毎日クリームを塗って
キックゲームをしたりしていました。

それを見ていたこたぬきは、どうやら
自分がお腹が痛い時ママやパパがお腹をなでなでしてくれるように
クリームを塗るとお腹が痛くなくなるんだと思っていたようで(^-^;

突然「パパーっ」って叫び出した時は何事かと思ったけど、
こたぬきなりの気遣いにママはちょっと癒されました。


4214_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

変な夢~出産(1)~

長らく続いていますが、こぎつね妊娠中の時のお話です。

今回は帝王切開予定日を4日後に控えた
2009年3月上旬の月曜日のお話です。

変な夢~出産(1)~

この日見た夢は、今でも断片的に覚えています。
白いウエディングドレスを着た花嫁さん(勿論知らない人)が
花婿さんらしき人を手を振って見送っているのを
第三者的な目線で見ている、といった意味不明な夢でした。

これ以外にも悪夢という感じではないのですが
妙にリアルなのに脈絡のない夢を沢山見て
起きたときからぐったり疲れて嫌な気分でした。

あまりに夢のインパクトが強すぎて
実は起きた時から既にお腹がじくじく痛かったのですが
全然気にしていませんでした。

たぬちゃんのお見送りをしたあと
横になる前にちょっと夢占いのサイトなどで調べてみたら
「体調不良」「予知夢」などのキーワードがてんこ盛りで
余計不安になったものですが、
まさかそれが出産を予知するものだったとは
当時は夢にも思いませんでした。


↓夢ってあなどれないネ
4213_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

リプトンのおまけコンプしました♪

P161

先日こたぬきと取り合いになったリプトンのおまけ第8弾の
「ワンスプーンスイーツコレクション」。
(証拠記事はこちら→「可愛いもの好き」

その後、たぬちゃんが毎日リプトンを飲み続けてくれて
めでたく8種類揃えることが出来ました!
嬉しくて毎日のようにこたぬきと一緒に並べて眺めてますヽ(´▽`)/

このおまけに一切興味がなかったたぬちゃん自身も
「これだけ揃うと良いね」と言っていました。

現在、こぎつねもこたぬきも咳&鼻水が出ているため
今日は写真1枚でごめんなさいm(_ _)m
現在描きかけのものがあるので
明日か明後日には4コマ更新出来ると思います。


180
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

最後の日曜日

長らく続いていますが、こぎつね妊娠中の時のお話です。

今回は帝王切開予定日を金曜日に控えた
妊婦生活最後の日曜日(2009年3月上旬)のお話です。

最後の日曜日

仕事を納品した後、2月中旬から自分の入院準備や
こたぬきの幼稚園入園準備、確定申告などに追われて
連日バタバタしていたため
最低限の家事しかしていませんでした。

しかも3月に入ってすぐこたぬきが風邪をひいてしまい、
(証拠記事はこちら→「弱り目にたたり目」
寝不足続きだった私とたぬちゃんにうつってしまい
この最後の日曜日までロクに家事も出来ず・・・。

でも新生児を迎える部屋が散らかり放題じゃ困るので
体調の悪かったたぬちゃんに代わり、比較的回復傾向だった私が
朝から晩まで休む暇がないくらい働きまくって
その日はそのまま力尽きて寝てしまいました。

まさかその日が妊娠生活最後の日になるとは
つゆ知らず・・・。

↓そりゃ陣痛も来るさorz
4212_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

可愛いもの好き

この前の週末の話です。

可愛いもの好き

前回の親子ゲンカはこちら→「副賞が届きました♪」

独身時代は仕事の合間に食玩などを買うのが好きだった私。
子供が生まれてから全く買っていなかったのですが、
今回はデザインの良さに思わず一目惚れしてしまいました!
パティシエ・辻口博啓氏とのコラボで
リーフ型のスプーンにケーキが乗っているんです♪

おまけが気になるかたはこちら↓
Lipton One Spoon Sweets Collection

それですごく嬉しくて並べて眺めていたら

こたぬき登場。

そして親子ゲンカ勃発orz

・・・それまでは平和な週末だったのにネ。

男の子だけど可愛いものが大好きなこたぬき。
しかも趣味が結構私似のようで・・・orz
これからもしばらくはこんなケンカが続きそうです。
将来はオトメンかしら??

↓結局、こたぬきの粘り勝ちで
フュリー プランタンとレガー アモールだけあげましたorz
4211_2

↑ ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている方々有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

第2子出産準備

長らく続いていますが、こぎつね妊娠中のお話です。

第2子出産準備

1人目の時は揃えなきゃならないものも沢山あるので
事前に下調べをしたり購入するものを検討したりして
休日に一気に赤ちゃん用品店で購入して
入院準備も全て終わらせていました。

でも2人目は同性・同誕生月ということもあり
紙おむつなどの消耗品以外はほとんど購入する必要がないため
「後でいいや〜」なんて思ってたら

9ヶ月まで放置しちゃったよ( ̄Д ̄;;

妊娠6ヶ月の時に受けた仕事の納期が長引いた&
手直しが多かったこともあって妊娠9ヶ月までかかってしまい、
納品OKの連絡が来たのが帝王切開予定日の5週間前。
そこから慌てて確定申告やらこたぬきの入園準備やら
自分の入院準備やらで、連日昼夜問わず大忙しでした。

多分、そうやって色々とバタバタしたせいで
後々のトラブル出産を招いてしまったのでしょうねorz

こぎつね妊娠編、そろそろXデーに迫ります。


↓怒られましたorz
4210
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ぱわわぷたいそう

ぱわわぷたいそう

何を今更、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
ほどんどの育児書には「1歳過ぎたら音に合わせて体を動かすようになる」って
書いてありますもんね。

でも、”超”がつく程の恥ずかしがり屋さんなこたぬきは
3歳直前まで音楽に合わせて踊ることはありませんでした。
現在は幼稚園でみんなと一緒にしっかりお遊戯していますが、
多分「1人で踊ってみて〜」と言われたら今でも拒否すると思います。
現にこぎつねが踊っている間、こたぬきは大抵じっと座ってテレビを見ています。

なので、こぎつねが踊っているのを見て
「あ〜子供って本当に踊るんだ」としみじみ思ったのでした。
踊るといっても出来るのはまだパーのポーズくらいで
あとは音にあわせて体をふにふに動かしているだけですが(^-^;

兄弟、結構違うもんですね。

1コマ続きでごめんなさいm(_ _)m
最近何かと忙しくて・・・。
なるべく更新出来るように頑張ります。

↓コレもまた個性。
160_2
ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

劇場版ポケモン前売り券販売開始

劇場版ポケモン前売り券販売開始

時間がなかったので1コマでスミマセンm(_ _)m

週末、家族で大手スーパーに買い物に行ったら
店内で突然ポケモンのOP曲が流れ始め、

ピカチュウとサトシ君の声が( ̄ロ ̄;)

よく聞いてみたら夏のポケモン映画の
前売り券販売開始のお知らせだったんですが、
こたぬきは一瞬、どこにテレビがあるの?って感じで
慌てていました( ´艸`)プププ

前売り特典は、今年は色違いエンテイ・ライコウ・スイクンの
どれか一つらしいですね。
こたぬきとたぬちゃんは今年も見る気満々のようですが、
私は多分またこぎつねと留守番になると思うので
貰えるポケモンは2匹。
さ〜、2人はどれを貰うんでしょうね。

映画館で貰えるポケモンはセレビィらしいですね。
たぬちゃんは昨年予告編を見たときから
「次の配信はセレビィだ!」と予想していたので
当たって喜んでいました(;´▽`A``

映画についての詳細はこちら↓
ポケモン映画公式サイト「幻影の覇者 ゾロアーク」


↓今年は泣かずに見られるかな?(^-^;
158_2
ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

こたぬきの室内遊び

春休み中のこたぬきの様子です。

こたぬきの室内遊び

全部同じじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

何やらせても脳内宇宙戦争。
最終的には「ママ、ボールで遊んで良い?」って・・・orz
体を使う遊びをしないと保たないらしい。
・・・男の子って、どこもこーなんでしょうかねぇ?

西原理恵子先生の「毎日かあさん」が頭をよぎる
今日この頃。


↓2年後にはこっちも参戦するのかしら(^-^;
4209_2

↑ ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている方々有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

キックゲーム

長らく続いていますが、こぎつね1歳おめでとう記念として
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

今回は胎動の話です。

キックゲーム

兄、ビビリすぎ( ̄Д ̄;;

まぁ見えない物体がママのお腹の中で動いているんだから
仕方ないかな(^-^;

一般的に、1人目より2人目以降の方が胎動を感じるのが
早いと言われますが、私も例外ではなく
こたぬきの時は19wくらいでようやく
「何かぽこっといったかな?」と気づきましたが、
こぎつねの時は12wで胎動を感じました。

胎動も兄弟で結構違うもので、
こたぬきはキック派で、昼夜問わずいきなり

ドゲシ!!

と蹴られたものですが、反対にこぎつねは突っ張り派で、
突然お腹に突起物がでたかと思うとそのまま

ぐにゅ〜〜〜〜っ

と右へ左へ大移動。
コレはコレであちこち引っ張られて痛かった〜(´Д⊂グスン

ちなみに現在、2人とも結構脚力強いです(笑)

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓今となっては取り越し苦労だったネ。
4208_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

こぎつね日記(1歳1ヶ月)

今回は食後のこぎつねの様子です。

こぎつね日記(1歳1ヶ月)

5コマになってしまいました(゚ー゚;

やはりずっとお兄ちゃんが食べている姿を見ているからでしょうか。
1歳1ヶ月直前からお腹いっぱいになると
イヤイヤして(もういらないの意思表示らしい)
自分に拍手し(ごちそうさまのつもりらしい)
食事用エプロンを自分で外し
立ち上がって太ももをパンパンし(こぼしたものを払っているつもりらしい)

そしてイスから脱走( ̄Д ̄;;

・・・ごちそうさましたんだから、本当はイスから出ても良いんですよ?
まだ食べている人の邪魔したり
テーブルの上にある食器等をイタズラしたり
イスから落ちたりしなければね。
うん。


↓君が食べ終わってもママはまだ
片付けが残ってるんだよ〜?と言いたい(^-^;
4207_2

↑ ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている方々有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

名付け

長らく続いていますが、こぎつね1歳おめでとう記念として
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

今回は名付けの話です。

名付け

こたぬきの名前はわりと一般的な読みなのですが
漢字を少しひねっているので、その名前に込められた
願いに気づいた人(割と年輩の方が多いです)には
「素敵な名前ね〜」と言って頂けます。

たぬちゃんも私も沢山の候補の中から悩みに悩んで決めた名前だし
実際本人の顔や雰囲気もなかなかピッタリ合っていて
とても気に入っています。

こたぬきの名前を決めたとき、たぬちゃんが
「次も男の子だったら名前どうする?
 これ以上良い名前思いつかないんじゃない?」
と言ってきたので、私は
「誕生月くらい違うだろうから季節感を加えれば良いんじゃないの〜?」
なんて簡単に答えたのですが・・・

まさか同じ月生まれになるとはΣ( ̄ロ ̄lll)

こたぬきの時に候補に出した名前は使いたくないし、
でもその時かなりの候補を出してしまったので
なかなか新しい名前が思いつかないしでもう大変\(;゚∇゚)/

その後夫婦で散々悩んで
結局名前を決めたのは妊娠8ヶ月を過ぎた頃くらいでした。


こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓ホント困った。
4206_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

新年少組

新年少組

普段は9時頃ブログをアップすることが多いのですが
今日は遅くなっちゃいました。
しかも1コマでごめんなさいm(_ _)m

今日は雨だったので、こたぬきと歩いて幼稚園行ったのですが
幼稚園が近づくにつれて

悲鳴に近い泣き声がΣ( ̄ロ ̄lll)

何事!?と思って幼稚園についてみると、新年少さんの沢山の子供達が
教室の入り口でママと離れるのを嫌がって大泣きしていました。

それを見て、1年前のこたぬきを思い出しました。

幼稚園が見えてくるだけで「ママ!ダメ!」とギャン泣きして
道路の真ん中に立ち尽くして動かず。
抱っこして連れて行って
先生が玩具などで気をひいてくれている間にダッシュで帰宅。

まだこぎつねは生後1ヶ月でよく寝ていたし
こたぬきのいない部屋は静かすぎるくらいでした。

でも外遊びが大好きだったこたぬきは、1週間で
「ここだと思いっきり遊べる」と気づいたようで
先生にしがみつきながらも泣かずにバイバイしてくれるようになり
少しずつお友達とも仲良くなって、出来ることも沢山増えて
今では幼稚園大好きっ子になりました。

新入園のお子さんを持つママさんも多いと思いますが、
最初は「幼稚園行かない!ママといる!」と大泣きするかもしれないけれど
大抵の子供は自分なりに上手に楽しみを見つけてくれると思います。
だから今は、お子さんを信じて笑顔で手を振って
帰ってきたら思いっきり甘えさせてあげてくださいねo(*^▽^*)o


↓そんな大騒ぎの中でもマイペースだったこたぬき(^-^;
157_2
ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

自宅カット

自宅カット

もみあげにこだわりすぎ( ̄Д ̄;;

そんなに気になるならちゃんと散髪屋に行けー!
・・・って言いたくなりましたけどね。
たぬちゃんは元々待ったり並んだりするのは好きじゃない方なので
(Wii購入時は例外らしい。証拠記事はこちら→「Wii 購入までの道(後編)」
まぁ仕方ないかな、と。

私も「良いよ〜」と気軽に引き受けたものの
普段切っているこたぬきの髪とは違い、
たぬちゃんの髪はクセ毛で剛毛で量も多くて
(証拠記事はこちら→「たぬちゃんの髪」
子供用のハサミとケープでカットするのは厳しかった〜orz

しかもこぎつねの寝ている間に切り始めたのですが
途中で起きて泣き出してしまって(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
慌てて終わらせたのでよく見ると
微妙に左右のバランスが悪いのですが、
全体的には「初めて切ったにしては上出来じゃない?」
という感じに仕上がりましたo(*^▽^*)o

次またやるとしたら、大人用の散髪セットとバリカンを
買わないとね♪ヽ(´▽`)/←結構乗り気
亡き祖父が生前散髪屋を営んでいたので、ここはひとつ
「じっちゃんの名にかけて!」頑張ろうと思います(*゚▽゚)ノ

・・・ま、たぬちゃんがコレに懲りてなければの話ですが・・・。

↓鏡のない場所で切っていたので終わるまで出来映えがわからず
不安だったたぬちゃん(^-^;
ちなみにもう懲りたそうです∑(゚∇゚|||)
4205_2

↑ ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている方々有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

第2子性別判明

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

第2子性別判明

切迫流産の件の後だから勿論
元気に生まれてくれるのであれば男でも女でも良かったし
産み分けをしたわけでもなかったのですが、
女の子の方が可愛い洋服が多いから着せてみたいな〜とか
男2人になると親もきっと体力がいるよな〜とか
たぬちゃんも私も、なんとなくそんな気持ちでした。

しかし最初の結果は”男の子”。
「でもまだ今の時期はへその緒を見間違える事もあるからね〜」
と先生に言われたので、検診のたびに確認してみたら

3回続けて男の子Σ( ̄ロ ̄lll)

こぎつね、お腹の中でどんだけ
大股開きしていたんでしょうねorz

体力を維持しないとなぁ・・・、と
覚悟を決めた出来事でした(;´▽`A``


こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓男の子ママは体力勝負!
4204_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ごっつんこ

ごっつんこ

こぎつねが1歳過ぎて、少しずつ歩くのも上手になって
いないないばあ、とか出来ることも増えてきたこともあり
2人で遊ぶ時間も増えてきました。

でも2人で遊んでいると当然頭をごちーんとぶつけてしまうのは
よくあることで、
3歳の年齢差があるのにもかかわらず
泣くのは絶対兄のこたぬきorz

兄が弱いのか弟が強いのか・・・。
多分両方なんでしょうね(;´▽`A``

今日は時間がなかったので1コマでごめんなさいm(_ _)m


↓どんだけ石頭なのかしら?(^-^;
156_2
ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている皆様有難うございます!!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

自宅安静解除

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

自宅安静解除

当ブログで第2子妊娠中であることを発表したのは
妊娠9ヶ月目に入ってからでした。(証拠記事はこちら→「祝・完納」
それはこの切迫流産の件があったから、
本当に元気な赤ちゃんが無事生まれてくれるか
直前まで心配でたまらなかったからでした。

自宅安静期間中は2週間おきに検診に行っていたのですが、
それでもちゃんと成長してくれているんだろうかと
毎日不安な日々でした。
こたぬきの時はこの時期何のトラブルもなかったので、尚更・・・。

安定期に入る頃にようやく出血も止まり、胎児の成長も順調で
やっと自宅安静も解除されました。

さあ今日から普通通りに生活するぞー!・・・と思っていたら今度は

体が全然動かないΣ( ̄ロ ̄lll)

本当にもう笑うしかないくらい、ちょっと動くだけで
ダウンしちゃうんですよorz
2ヶ月近くも寝てばかりいた&つわりで体重が落ちていたので
体力も
落ちてしまっていたようです。

安静が解除されたとはいえ妊婦であることにはかわらないので
急にバリバリ運動するわけにも行かず、
結局1ヶ月ぐらいかけてゆっくり普通の生活に戻していきました。

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓一難去ってまた一難。
4203_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

自宅安静生活~たぬちゃん編~

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

今回も2008年夏頃の、私が切迫流産で自宅安静中の
たぬちゃんの話です。

自宅安静生活~たぬちゃん編~

この時期のたぬちゃんは本当に大変でした。

平日、仕事をなるべく早めに片付けるために
自分でスケジュールを組んで前倒しで作業して
帰宅時に買い物したり
帰宅後に料理や片付けをしたり
こたぬきのお世話をしたり・・・。

休日はこたぬきと自宅や公園で一緒に遊んだりと
もうフル回転。
文字通り”1人2役”こなしていました。

こたぬきが寝たあとは当然疲れ切ってヘロヘロになっていましたが
「家族のためだから仕方ないでしょ〜」と言いながら
2ヶ月近くもこの状態で頑張ってくれました。

私が自宅安静生活を乗り越えられたのは
たぬちゃんのおかげです

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓たぬちゃん有難う!!
4202
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

自宅安静生活~家事編~

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

今回は前回に引き続き
2008年夏頃の、切迫流産で自宅安静中の時の話です。

自宅安静生活~家事編~

ホントぐうたら主婦してましたorz

毎日寝ている生活は一見楽そうですが、横になっていると
「部屋が汚いから掃除したいな~」とか
「天気が良いと布団干したいな~」とか
結構色々考えてしまって。
普段それほどきっちり家事をしている方ではないのですが
動けないことにすごくストレスが貯まりました。

でも、お腹の赤ちゃんのために自分が出来ることは
今はこれしかないんだ、と一生懸命自分に言い聞かせながら
出来るだけ横になっていました。

お米などの重いものも自宅まで配達してくれるネットショップは
当時本当に助かりました。
現在もよく利用していますが、注文して半日~翌日で届くので

冷蔵庫の中を確認しながら注文出来て嬉しいです。

また、我が家は餃子大好き夫婦で
ちょうどその時もお取り寄せしていました。
焼くだけの餃子はとても重宝しました。

↓我が家がよく買うのはこちらの餃子
餃子の王国

本当においしくて、もう10回以上も購入しています。
たまにしか販売しない「秘密の餃子」がオススメですヽ(´▽`)/

料理などは、たぬちゃんにもかなり助けてもらいました。
その話はまた次回・・・。


こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓やることあっても出来ないのは辛い。
4201_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ママの誕生祝い

先日私の誕生日だったのですが、その数日前の出来事です。

ママの誕生祝い

たぬちゃんの話によると、きっぱりはっきり
迷わず言ったそうです。

・・・プレゼントを作るのが面倒だったからではなく
ママがロールケーキを欲しがっていたから
プレゼントしたいと思ったんだと信じたいな。

うん。


誕生日当日、こぎつねのコップ重ねに自分のパズルを入れて
「ママの好きなロールケーキあげるー」と持ってきてくれたこたぬき。
↓でもそれ、カップケーキじゃない・・・?(^-^;
4200_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して下さっている方々有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

自宅安静生活~育児編~

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

今回は2008年夏頃のお話です。

自宅安静生活~育児編~

外遊び大好きなこたぬき。
近くに一時保育出来るような施設がなかったこともあり、
さすがにしばらく外へ行けないと告げたその日は
不機嫌でグズグズでしたが
その後は何も言いませんでした。

イヤイヤ期真っ只中だったけれど、
何となく察してくれたようでした。

ちょうど夏だったので、お風呂場で水遊びをさせたり
座卓いっぱいにカレンダーの裏を貼り付けてお絵かきさせたり
絵本を読んだり
プラレール走らせたり
ママは寝ながら手遊びしたり
好きなポケモンのDVD見せたり・・・。

家の中でも出来るだけ退屈させないよう
色々考えて遊ばせたのですが、
元々こたぬきは一人遊びが苦手だったため
結局どれもあまり長続きせず
最終的には私のDSを見ている事が多かったように思います。

おかげで私がやっていたポケットモンスター・パールは

レアポケモン以外コンプ済みorz

Lv.55でサナギラスから進化するバンギラスも
地道に経験値貯めましたよ〜。
・・・どんだけやってたんだよって感じですよね(^-^;

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

↓あの頃は本当に毎日悩んでたなぁ・・・。
4199_3
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ある日突然に

こぎつね1歳おめでとう記念として、引き続き
こぎつね妊娠・出産時のエピソードを描いています。

ある日突然に

前回、ほとんどトラブルもなく気ままなマタニティライフを送った私。
(1人目の妊婦生活について気になる方はカテゴリーの
「妊娠・出産編 ~長男・こたぬき~」をご覧下さい)

今回は妊娠判明直後だというのに

いきなり切迫流産で自宅安静orz

出血は胎児とは別の場所で起こっていることが判明したものの
かなり出血しているようでした。

もう、ちゃんと無事に生まれてきてくれるのかとか
今後出血が止まってくれるのかとか
マイナスな考えがぐるぐる巡って
とにかく何もかも不安でした。

でも差し迫って何が一番不安かと言えば

明日から日中、こたぬきと二人で

どう生活しろと!?(lll゚Д゚)

・・・ということでした。

こぎつね妊娠編、まだ続きます。

4197_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
応援して頂けると嬉しいです♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »