« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

遂にデビュー!?

おはようございます。
週末は全く更新出来なくてすみません。
色々とバタバタしていたということもあるのですが、
実は今、ペンタブレットのペンが行方不明なんです・・・orz

ちなみに「ペンタブレット」とはこーゆーモノです↓
ペンを使って鉛筆のようにPCに絵を描く事ができます。

犯人はおそらく1歳11ヶ月のちびっこギャングだと思われますが
なにせ本人に事情聴取することが出来ないので
今日改めて部屋中をくまなく探さなくてはなりません(;´д`)トホホ…
こぎつねの目につく場所に置いていた自分が悪いのですが(´;ω;`)ウウ・・・

そんな訳で、今日は当ブログ初の手書き4コマで・・・。
読みづらいかと思いますが、どうかご勘弁をm(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そうなんです。
どうやら私、今年初めて

花粉症デビューしたようなんです\(;゚∇゚)/

・・・全っ然嬉しくないですけどネ☆

昨日くらいから鼻水+くしゃみの嵐で
既に鼻の下が真っ赤orz
しかも、何故か外にいるときより室内にいるときの方が
鼻水もくしゃみもすごいんです。
病院でアレルギー検査してもらった方が良いかなぁ・・・。

ちなみにこたぬきの風邪はもう完治していて
たぬちゃんはまだ喉の痛みがあるものの快方に向かっているようです。


本日もご訪問頂きありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

パパっ子×2

おはようございます。

今日は1コマでごめんなさいm(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2人の体重は合計約35kg。
そしてまだまだ増加中。

いつまで耐えられるだろうネ\(;゚∇゚)/

そしてたぬちゃんは今日も腰や背中が凝っていくのです・・・。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

4232_2
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

うちの音楽隊

おはようございます。

本日は、こたぬき&こぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「おかあさんといっしょ」のDVDの中で、
調理器具を楽器にして遊ぶシーンを見て以来
我が家にも音楽隊が誕生しまして…。
こたぬきが台所に入って調理器具を吟味して
こぎつねに渡しているようなのですが、

調理器具はオモチャじゃありません\(*`∧´)/

しかも遊んだ後は机の上に放置していることが多い2人。
ちゃんとお片づけもしてね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

既に投票して下さった方々、有難うございます!!

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1つのブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

4232_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

鼻チーン

こんにちわ〜。
またもやお昼前になってしまいました(^-^;

今日は1コマです↓
1131

勿論、ティッシュを鼻に当てて片方の鼻をふさぐのはまだ出来ないので
ママの役目ですが・・・。

多分こたぬきが普段やっているのを見ているからなのだと思うのですが、
それにしても早い!
たいしてコツも教えていないのに・・・。
おかげでこれから嫌がる鼻吸い器を無理矢理使わなくても良さそうです。

ちなみにこたぬきが鼻をかめるようになったのは
3歳半頃でしたorz

兄ちゃん負けてるよ〜\(;゚∇゚)/

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

対抗心

おはようございます~ヽ(´▽`)/

昨日は久しぶりに更新出来ずにすみません(゚ー゚;
一昨日の夜、子供と一緒に寝てしまった&昨日は
こたぬきの幼稚園の行事で外出していたので…。

今日は、そんな昨日の外出時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

みよちゃん(勿論仮名です)は、こたぬきの同級生の妹で
こぎつねより約7ヶ月早く生まれた女の子です。
こぎつねは早生まれなので、みよちゃんとは同学年になります。

今まで外出先でトイレに誘っても座ろうとしなかったこぎつねが
自分でトイレに行くと言い張り、
「どうせトイレ見学するだけだろうな〜」なんて思っていたら
座って3分もしない間におしっこ成功!Σ(・ω・ノ)ノ!
幼児用のトイレだから足も着いていなかったのに・・・。

たまたまタイミングも合ったのだと思いますが、
こぎつねなりに対抗意識を燃やしたのかもしれません。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

こぎつね日記(1歳11ヶ月)

おはようございます~ヽ(´▽`)/

今日は久しぶりにこぎつねネタです。
最近おやつを食べる時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

無限ループ突入ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

どうも「どうぞ」「ありがとう」のやりとりを楽しんでいる様子。
ママに一生懸命自分のおやつをくれる姿はとってもカワイイのですが・・・

君のおやつがなくなっちゃうよ\(;゚∇゚)/

折角だからしっかり食べて〜(^-^;
じゃないとママが太っちゃうよ・・・orz

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

たぬちゃん語録8~フード付き上着~

おはようございます。

今日は1コマでごめんなさい↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

エスキモーだから( ̄Д ̄;;

またこういう記事を書くとツイッターで逆襲されるんだろうな\(;゚∇゚)/

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

兄弟のおうちごっこ

こんにちわ。
最近お昼前更新が多いですね・・・(^-^;
こぎつねが最近、お昼前に
お昼寝をしているせいもあるのですが\(;゚∇゚)/

今日は絵日記です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんか微妙・・・( ̄Д ̄;;

男の子2人だから仕方ないんでしょうけどね(^-^;
私が手があいているときは、「ママ」役として
かり出されることもありますorz

私達の世代は「おかあさんごっこ」と言いましたが、
こたぬきの幼稚園では「おうちごっこ」とか「家族ごっこ」と
言っているそうです。

ちなみにこの後・・・
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

お兄ちゃんは何故か買い物へ(オモチャ箱からオモチャを物色)
パパは携帯で電話してました・・・。

お兄ちゃんとパパの仕事って一体・・・。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

たぬちゃんピンチ!〜その5(完結編)〜

またもや「こんにちわ」な時間になっちゃいました・・・。

どうにか4コマ更新できました(^-^;
先日の記事の続き、シリーズ完結編です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきは4歳にしては大きい方なので
インターフォンの受話器には手が届きますが、今まで
「ママがいないときはピンポンが鳴っても出ちゃダメ」と
私がうるさく言ってきたので、
解錠ボタンを押したことはありませんでした。
でも、いつも私が応答する様子を見ていたので
「開けるにはどこかボタンを押す」という認識はあったようです。

それで、パパの説明を聞いてすぐ「あのボタンだ!」と分かったものの
ボタンはちょっと高い位置にあったので、大苦戦・・・。
でも何とか届いたようでした。
この後こたぬきは、パパの指示通り
自宅玄関の鍵もあけて待っていてくれたそうです。

ママがこぎつねを洗い終わって、お風呂場からこたぬきを呼んだのは
ちょうどこの直後だったようで
まだ上着を着たままのたぬちゃんが全てを報告してくれました。
良かった良かった☆

ママの言いつけを守って最初に電話やインターフォンに全く出なかったこたぬき。
そしてパパの留守電の声を聞いて冷静に対処したこたぬき。
よく頑張ったなぁと思います。
これからも鍵の扱いや来客時の対応など、
年齢に合わせて教えていきたいと思います。

長らく有難うございました〜。
次回からはいつも通り日常ネタに戻ります\(;゚∇゚)/

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

朝の争い

こんにちわ。
ギリギリ午前中更新出来ました・・・(^-^;

このところ子供と寝ちゃう日が続いてるので
今日も1コマでごめんなさい↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

君達どんだけ納豆好きなのorz

特にまだイヤイヤ期街道まっしぐななこぎつねは
お兄ちゃんを先にすると本気で号泣することも・・・(;´Д`A ```
朝ご飯くらい落ち着いて食べて欲しいなぁ。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

雪道の登園

おはようございます。

関東地方、雪積もりましたね〜。
何で週末にこーゆー雪が降ってくれなかったんでしょうね・・・orz
通園・通学・通勤の皆様、お疲れ様です(*゚▽゚)ノ
私もこたぬきを幼稚園まで片道1.4km

ベビーカーを押しつつ雪道を往復してきましたよ〜。

そして今日はその1コマです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

お店や住宅街では雪かきしていない所も多いので
ベビーカーのタイヤが雪に埋もれて進まない・・・。
しかもこたぬきが何度も雪を踏みに寄り道するもんだから、
早ければ20分くらいで着くはずの道を

30分以上かけて登園orz

それでも本人は

「あっという間に着いちゃった(´▽`)」

・・・あっという間なのは子供だけだよね☆
そして私はまた進まないベビーカーを押しつつ
元来た道を帰ってきたのでしたorz

お迎えの時は路面がかわいてると良いなぁ・・・。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

たぬちゃんピンチ!〜その4〜

おはようございます。
今日はバレンタインですね〜♪
我が家では昨日たぬちゃんの大好きなレアチーズケーキを作って
みんなで食べたのですが、子供達には不評でした・・・(´Д⊂グスン
うちの子達は生クリームが苦手なので仕方ないのかな・・・orz

気を取り直して、本日の4コマです。
先日の記事の続きです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

だから君に電話かけたんだけどネ☆

・・・まぁ、相手は4歳だから仕方ないんですが(^-^;

やっと電話に出て貰えたたぬちゃん。
次は本来の目的の、鍵を開けてもらわないと・・・。

長らく続いておりますが、次でラストです〜\(;゚∇゚)/

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

たぬちゃんピンチ!~その3~

おはようございます。

先日の記事の続きです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「こたぬきは誰がピンポンしているか分からないから出ないのかも・・・」と
考えたたぬちゃんは、次に家の固定電話に電話をしたそうです。
(たぬちゃんが一番最初に電話したのは私の携帯でした)

「留守電のメッセージは受話器を取らなくても声が聞こえるから、
パパの声だと分かればこたぬきは出てくれるはず!」と
必死でメッセージを入れたものの、1回目はあっさり終了・・・(^-^;

たぬちゃんのピンチはもう少し続きます。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

たぬちゃんピンチ!~その2~

おはようございます。

先日の記事の続きです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近は、私とこぎつねが先にお風呂に一緒に入って
こぎつねを洗った後、こたぬきを呼んでいます。

秋頃までは3人同時に入っていたのですが、今は寒いので
浴室で待たせるより部屋で待っていてもらった方が暖かいし
こたぬき本人もまだ遊びたがることが多くなってきたので
そうしています。

そして、こたぬきにお風呂待ちしてもらう時や、ゴミ出しに行くときなど
事あるごとに私は
「ママがいないときはピンポンや電話が鳴っても出ないでね」
と繰り返し言ってきました。
こたぬきはこの時、ママの言いつけをしっかり守って
たぬちゃんが何度もピンポンを押し続けても
全く応答しなかったそうです。

こたぬきはとっても偉かったですが、
たぬちゃんのピンチはまだまだ続きます。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

たぬちゃんピンチ!〜その1〜

おはようございます。

今日は、先日たぬちゃんが家の鍵を忘れて会社に行った日の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そりゃ、電話を切ってから10分以上経ってるもん。
当然お風呂入っちゃってるよね☆

たぬちゃん、家に入れなくてピンチ!
次回に続きます。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

アクロバティックな遊び

お昼になっちゃいました。こんにちわ(^-^;

昨日は子供と一緒に寝てしまったので、今日は1コマです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

イラストだとよく分かりにくいですが
座っているママの前に立ち、肩に登って

背中から降ります\(;゚∇゚)/

要するに、頭から真っ逆さまに落ちるんです・・・。
そしてもれなく

足でママの首も絞めて行きますorz

どうも、首を絞めることで自分の落ちるスピードを
調整しているようなのですが・・・。

苦しいからorz

危ないからやめて欲しくて何度も注意しているのですが
特に眠い時に本能的にやってしまうようで・・・。
困ったものです。

-----------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

イヤイヤ期のトイレトレ

おはようございますヽ(´▽`)/

本日は、まだまだイヤイヤ期街道まっしぐらな
1歳11ヶ月のこぎつねの、最近のトイレトレ事情です。
--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
--------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おまる拒否など完全に忘却の彼方orz

お兄ちゃんは一度イヤ!と言ったらもう断固拒否だったのですが、
こぎつねの場合、完全拒否のイヤイヤと
「イヤと言いたいだけ」のイヤイヤの2種類あって、
後者の場合は上手に気をそらしたりなだめると結構うまくいきます(^-^;

イヤイヤ期に入ったら完全にトイレトレも中断かと思っていたのですが
予想に反して現在も継続中です。
成功率は相変わらずあまり上がらず1日1〜4回(ウンチも含む)で
勿論、本人の機嫌や体調が悪い日などはいまだに完全拒否ですが・・・。
まぁ、今後も焦らずこぎつねのペースで進めていこうと思います。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

行ってきます

おはようございますヽ(´▽`)/

今日は1コマです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

多分、お気に入りのオモチャとかに「行ってきます」を
しているんだと思うですが
(^-^;
・・・というか、

そう思いたい\(;゚∇゚)/

こーゆーのは気にしないのが一番だと思うので、華麗にスルーします☆

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

髪を切ったら・・・

おはようございます。
今日は、昨日家族の髪の毛を切った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

元々天然パーマなたぬちゃんは、髪が伸びてくると
どんどん頭が膨張していくタイプなのですが、
髪を切ったら、今度は

顔が膨張してた\(;゚∇゚)/

最近、帰宅後や週末も何かと忙しいので
あまりジョギングとか出来てなかったんですよね・・・(^-^;
色んな意味で、お疲れたぬちゃん(;´▽`A``

ちなみに、こぎつねは初めて自宅カットしたのですが、
大人しくテレビを見ていてくれたので
とっても切りやすかったですヽ(´▽`)/
反対にビビリのこたぬきは、いつまでたっても
頭をビクビク動かすので、なかなか上手く切れません・・・orz

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

おはようございます。
今週末は、たぬちゃんネタ2連発です!↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

小さい頃、何度となく「出目金」と呼ばれてきたたぬちゃんの目は
普段は半分くらい閉じているのですが、全開するとかなり大きいです。
細目な私の3倍以上はありますorz

で、私が「芽が大きくなってるよ」という会話をして振り返ったら

ギョロ目のたぬちゃんがいた∑(゚∇゚|||)

・・・私を驚かそうとわざとやっていたんですけどね、
あっさりひっかかりました。
なんか
くやしぃ〜o(;>ω<)o 


本日もご訪問頂き有難うございました。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

恵方巻き

おはようございます。

今日は、一昨日の節分の日の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

確かに巻いてあるけどね☆

そんな訳で、我が家では恵方巻きの代わりに

ロールケーキを食べましたヽ(´▽`)/

・・・いいのだろうか、こんなんでorz
美味しかったので良しとしましょうか(;´▽`A``

ちなみに豆まきはちゃんとやりましたよ~。
市販の豆を買ったときについてきた鬼のお面を
たぬちゃんがつけて登場!
こたぬきはすぐに豆を私からもらって投げつけ、
こぎつねもこたぬきに続くようにきゃっきゃと言いながら
豆を投げつけていました。

これで今年も福が来たかな?ヽ(´▽`)/

本日もご訪問頂き有難うございました。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
4月末まで投票可能なので、応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ネットショップ

おはようございます(*゚▽゚)ノ

本日は、先日ネットショップを利用したときの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきもこぎつねも納豆ご飯が大好物で、
(勿論私もたぬちゃんも納豆好きです)
我が家の冷蔵庫には毎日欠かさず納豆があります。
その日も納豆が広告の品で売っていたので購入したのですが、

1パック59円の納豆で盛り上がれる

君たちって一体・・・(;´Д`A ```

家計にやさしい子供達でママは嬉しいです。ハイ(^-^;

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

早速投票して下さった方々、有難うございます!!ヽ(T▽T)/

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1つのブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

4232_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

小児科のテレビ

おはようございます~ヽ(´▽`)/

今日は先日の風邪の時、こぎつねを病院に
連れて行った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

病院スタッフの方々ごめんなさい・・・。
こぎつねは

アニメ嫌いなんです・・・orz

勿論、アンパンマンも存在すら知りません\(;゚∇゚)/
たまにアニメをかけようものなら
怒って奇声あげまくります(- -;)

アニメだけでなく、ストーリー物は一切ダメで、
絵本も仕掛け絵本や乗り物が載っているものでないと
見向きもしません。
…だから君は言葉を覚えないんだよ…  il||li _| ̄|○ il||li

待合室には私たち以外にも何人かいて
他の子供達はアンパンマンに大喜びだったので良かったです(;´▽`A``

ちなみにこぎつねは、病院嫌いではないのですが
待ち時間が長くて飽きてしまって。
特に今の時期は病院混んでますし…。
やはり健康が一番ですね!

本日もご訪問頂き有難うございました。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
早速投票して下さった方々、有難うございます!!ヽ(T▽T)/

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

パパとお電話

おはようございます~ヽ(´▽`)/

今日は久しぶりにこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

全力で間違ってますYO( ̄Д ̄;;

以前は「パパ」と言えていたこぎつねですが、
昨年、たぬちゃんが子供たちとほとんど顔を合わせる暇がないほど
忙しい時期が1週間くらい続いたことがあり、
その間にこぎつねが「パパ」という言葉を
あまり言わなくなってしまって…。

だから、たぬちゃんの電話に出ると必ずといっていいほど

「ママーっ」…orz

でも、麦茶が飲みたいときなど「ばば〜」と言えることもあるので
たぬちゃんは「こぎつねはわざとママって言ってる!」と言い張ってます。
実際どうだかわかりませんが・・・(^-^;

ちなみに、こたぬきは3歳近くになるまで
電話に出ても「うふふ~」と笑っているだけでした(;´▽`A``
だから、間違っていても積極的に話そうとするこぎつねは
頼もしいなぁと思います。


本日もご訪問頂き有難うございました。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ワンセグ

おはようございますヽ(´▽`)/

今日は1コマです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

それ、4歳児のやることじゃないと思うけど…(@Д@;

たぬちゃんの古い携帯電話、ゲームはSIMカードがないと
ほとんどのものが起動出来ないようなのですが、
ワンセグは使えるようです。

週末にたぬちゃんがワンセグ接続を試していたところを
見ていたデジっ子なこたぬきが、即座に操作を覚えたようで、
たぬちゃんがいない時もワンセグを見ていたりします。

で、何を見ているかと思ってのぞいて見たら・・・

教育テレビだったorz

・・・それはフツーにリビングのテレビで見れば良いんじゃないの?
と思ったけど、
こたぬき的にはテレビが見たいのではなく
電波探しがしたいだけのようです。
随分デジタルな宝探しだなあ(^-^;

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »