« 行ってきます | トップページ | アクロバティックな遊び »

2011年2月 9日 (水)

イヤイヤ期のトイレトレ

おはようございますヽ(´▽`)/

本日は、まだまだイヤイヤ期街道まっしぐらな
1歳11ヶ月のこぎつねの、最近のトイレトレ事情です。
--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
--------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おまる拒否など完全に忘却の彼方orz

お兄ちゃんは一度イヤ!と言ったらもう断固拒否だったのですが、
こぎつねの場合、完全拒否のイヤイヤと
「イヤと言いたいだけ」のイヤイヤの2種類あって、
後者の場合は上手に気をそらしたりなだめると結構うまくいきます(^-^;

イヤイヤ期に入ったら完全にトイレトレも中断かと思っていたのですが
予想に反して現在も継続中です。
成功率は相変わらずあまり上がらず1日1〜4回(ウンチも含む)で
勿論、本人の機嫌や体調が悪い日などはいまだに完全拒否ですが・・・。
まぁ、今後も焦らずこぎつねのペースで進めていこうと思います。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 行ってきます | トップページ | アクロバティックな遊び »

4コマ:こぎつね」カテゴリの記事

コメント

こぎつねクン凄~いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トイレトレってタイミングだったり本人の伝達具合だったり一つでも狂うと上手くいかないから
大変ですよねdown
ウチは姉①の時はトイレ自体を怖がる様になってしまったのでdown
画用紙にアンパンマンキャラを書いて張って『会いに行こう』作戦でsweat02
姉②は保育園のトレと合わせて時間で誘って出来たらシール貼る作戦でsweat02
どちらも意思の疎通が出来てから始めたので2歳半~3歳でした。
だからこぎつねクンは凄いのですshine
イヤイヤ具合を見極めるのは大変でしょうけど頑張って下さいhappy01


投稿: ぶにゃん | 2011年2月 9日 (水) 09時59分

>ぶにゃんさん

ホント、子供によってトイレトレの進み具合って違いますよね〜。

うちもこたぬきの時は長女ちゃんと同じでトイレを怖がって・・・(> <)
やはり同じようにポケモンのカレンダーを飾って、ピカチュウはどこだ〜?なんて感じで長いこと遊んでました\(;゚∇゚)/

こぎつねもタイミングが合わない日は全然ダメで、自己申告も気まぐれなので、やる気があるのかないのか・・・(^-^;
でもある程度尿意はわかっているようなので、焦らずちょっとずつ習慣化していければいいかなと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: きつね | 2011年2月10日 (木) 00時12分

クチだけのイヤイヤありますよね~~!
というかうちは半分くらい口先だけのイヤイヤです

まだ2歳にならないのにこぎつね君エライじゃないですか!!
うちはもう完全ダメです…

このまま順調にとイレトレーニングが進むといいですね♪

投稿: みはママ | 2011年2月10日 (木) 08時42分

>みはママさん

ひなさんも口だけのイヤイヤあるんですね\(;゚∇゚)/
成長の証とはいえ、いやはや・・・(;´▽`A``

トイレトレって、些細なことで中断したり急に進んだりしますしね・・・。
今は時期的にも寒いし、赤ちゃんが生まれて生活リズムが整ってから改めて再開!で良いと思いますよ〜ヽ(´▽`)/

投稿: きつね | 2011年2月11日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/50810549

この記事へのトラックバック一覧です: イヤイヤ期のトイレトレ:

« 行ってきます | トップページ | アクロバティックな遊び »