« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

あっちむいてほい!

おはようございます。

今日は2歳1ヶ月の、最近のこぎつねの様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

お前はジャイアンか( ̄Д ̄;;

ジャンケンの勝ち負けが分かっていないから、
自分が「あっちむいてほい!」出来ない理由が
分からないみたいで・・・(;´▽`A``
だから、ただ単に

グー・チョキ・パーを出して

指さしただけorz

しかもこぎつねが指さした方向を見ても見なくても
「僕、勝った!」とばかりにガッツポーズ!( ̄Д ̄;;
本人は出来てるつもりだから何度も繰り返しやるので
ママはキツイです・・・(;´д`)トホホ…

-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票は今日までです!!

既に投票して下さった皆様、有難うございます!!ヽ(´▽`)/
もし「これから投票しても良いよ〜」という方がいらしたら
こちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
すくパラ倶楽部会員でないと投票出来ないシステムですが
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

タンポポのわたげ

おはようございます。

今日は幼稚園の帰り道での出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

来年花を咲かせましょ〜\(;゚∇゚)/

こぎつねのフーフーはまだ弱いので、
わたげが飛ばせないんです。
それでこんなやり方になったようなのですが・・・。
こぎつねなりに楽しんでいたようなので
良しとしましょうか(;´▽`A``

関東地方、タンポポのわたげもそろそろ終わりですね。
今年は沢山飛ばせたから、2人とも大満足だったみたいですo(*^▽^*)o

-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
締め切りまであと2日です!!
既に投票して下さった皆様、有難うございます!!ヽ(´▽`)/

もし「これから投票しても良いよ〜」という方がいらしたら
こちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

手を洗おう!~その2~

おはようございますヽ(´▽`)/

今日はやっと4コマが描けました♪
先日私が風邪をひいた時の出来事です↓
(ちなみに今は完治してます(*゚▽゚)ノ)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

実際には二人とも服を着ているので
こぎつねの服はびちょびちょで
結局総着替えとなりました
(;´▽`A``

だいぶしっかりしてきたこたぬき。
お兄ちゃんとしてとっても頑張ってくれたんだけどね…。
ママは仕事が増えたよ(;´д`)トホホ…

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」、投票締め切り日まで

残りあと3日になりました!\(;゚∇゚)/

これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

「ママ」

こんにちわ〜。

今日も1コマですみませんm(_ _)m↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

えーあ(電車)、んーんー(車)、えあい(えらい)、あっお(抱っこ)など
不明瞭な発音ながらも少しずつ言葉を発するようになってきたこぎつね。
でも、いまだに

お兄ちゃんも「ママ」( ̄Д ̄;;

勿論、パパも相変わらず「ママ」と呼ばれていますorz
こぎつねにとって「ママ」は「ねぇねぇ」と同じ感覚なのかも知れません(^-^;

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

歯磨き

おはようございます。

今日は時間がなかったので1コマで・・・↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何故わざわざハードルを上げる?( ̄Д ̄;;

将来は芸人志望なんだろうか・・・(^-^;
まぁ歯磨き自体はしっかりやっているから
普段は何も言いませんけどね。
とりあえず

時間がない朝にやるのはやめてね。 

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

パパ弁当

おはようございます(*゚▽゚)ノ
昨日は更新出来なくてすみませんm(_ _)m

今日は、先日私が風邪でダウンした日の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

相変わらずパパが大好きなこたぬき。
パパ弁当が嬉しくて、担任の先生の他にも2人の先生に自慢したそうです。
しかもご丁寧に「ママが具合悪かったからパパが作ってくれたの〜」と
言って回ってくれたようで・・・。
ママが風邪引いたことが先生達にバレてましたι(´Д`υ)アセアセ
まぁ、送迎時にマスクしてるから隠しようがないけどネ☆

考えてみれば、こたぬきが入園してから今まで
たぬちゃんがお弁当のおかずの一部を作ってくれた、ということは
何度もあったのですが
全部作ってくれたのは初めてだったかも。

この出来事を聞いたたぬちゃんも嬉しかったようで
今日もお弁当作ってくれました♪
ママは楽ちんだわ〜ヽ(´▽`)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して頂いている方、有難うございます!!
投票は今月末までです。
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願いします♪

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

モグモグチェック

おはようございます。

今日は食事中の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

フォローすると、こぎつねは怒っているのではなく
ただ

上目遣いしてるだけ\(;゚∇゚)/

だけど、元々ちょっとつり目だから

怖い( ̄▽ ̄lll)

生まれたばかりの頃よりだいぶぽっちゃりしてきたし
表情も豊かになったこぎつねですが、
こういう顔をする時だけはこの頃から変わりません(^-^;

こぎつねもこたぬきも、普段は割と良く噛んで食べる方ですが
大好きな納豆ごはんの時だけは丸呑み傾向にあるので
上記のようなチェックが必要です(;´д`)トホホ…


ちなみに、たぬちゃんがモグモグチェックしてる時は
こぎつねはこんな顔してないそうです・・・。
「全然怖くないよ−。もっとカワイイ顔してるよ?」だそうで。
・・・何故?( ̄Д ̄;;

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

分かれ道

おはようございます。

今日は1コマで・・・m(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

つまるところ、

オトメンと鉄男の争い( ̄Д ̄;;

どちらの道も自宅までの距離は大差ないので
私的にはどちらでも良いのですが・・・(;´▽`A``
なるべく「昨日はあっちだったから今日はこっちね」という感じで
交互に通って納得して貰ってます。

ちなみにこぎつね、後乗せに乗るようになってから
お兄ちゃんがいる時も後乗せをせがむようになり
幼稚園までの片道1.4km、こたぬきは徒歩で
私はこぎつねを自転車に乗せて
こたぬきの歩く速さに会わせて超スローペースで走ってます(^-^;
こたぬきもそろそろ後乗せするには重量オーバーだし
元々歩くことが好きな子なので助かってます。
------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

道草

こんにちわ〜。
昨日は更新出来なくてすみません\(;゚∇゚)/

更新出来なかった理由も含めて
昨日の帰り道の出来事です。↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・という訳で、昨日は突然の発熱・関節痛・倦怠感に襲われて
一日寝込んでいましたorz

こたぬきには朝からママの具合が悪いことを伝えていたのですが、
帰る頃にはこの通り

すっかり忘れてられてたし  il||li _| ̄|○ il||li

・・・春になってお花も沢山咲いて嬉しいのは分かるんだけどね☆
子供はフリーダムだなぁ(;´▽`A``

昨日は帰宅後も薬を飲んでなるべく寝ていたし
たぬちゃんも仕事を切り上げて早く帰ってきてくれて
家のことをしてくれたおかげで
今日は平熱に戻り、だいぶ回復してます(*゚▽゚)ノ

こう寒暖の差が激しいと大人も子供も体調を崩しやすいですよね。
皆様もどうぞお気をつけて・・・。


本日もご訪問頂き有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して頂いている方、有難うございます!!
投票は今月末までです。
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願いします♪

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

抱っこ

こんにちわ〜。
こぎつねのお昼寝を待ってから描いたら
遅くなってしまいました\(;゚∇゚)/

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

抱っこ魔でどんなときも抱っこしさえすればご機嫌だった
こたぬきとは対照的に、
こぎつねはハイハイで移動出来るようになった頃から
何でも自分でやりたい派で
「抱っこなんかされなくても自分で自由に動けるわ!」と言わんばかりに
抱っこを拒否することが多い子でした。

そのこぎつねが、たまにこたぬきが甘えて抱っこを要求する時だけは

抱っこ魔に早変わり( ̄Д ̄;;

いつもの抱っこ拒否はどこへやら(;´▽`A``
しかもお兄ちゃんを先にすると

床にうっぷして号泣orz

お兄ちゃんに対する対抗意識なのか、
隣の芝生は青く感じるのか・・・( ̄〜 ̄;)
最近、この手のケンカが増えてきました。
これも成長ってことですかねorz

ちなみに、たぬちゃんには
「隣の芝生が青く見えるのはお前の遺伝だ」
と言われました(^-^;
(理由はこちら→「隣の芝生」)
私、そんなに何でも人の物を羨ましく思ってないけどなぁ〜┐(´-`)┌

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

不毛な会話

おはようございます。

昨夜はこぎつねが鼻づまりで夜中に何度も起きたので
時間が取れず・・・1コマでごめんなさい↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

相変わらず「電車」のことを「えーあ」と言うこぎつね。
折角出始めた言葉だから、敢えて否定せず
それとなく「電車だねー」と正しい言葉を繰り返しているのですが、
そんなママの言葉をかき消すように
「えーあ!」を繰り返すこぎつね。
その態度は、まるで「僕の方が正しいの!」と言っているかのよう\(;゚∇゚)/

その自信はどこから来るの?(@Д@;

テレビに電車の映像が映し出される度に繰り返されるこの会話、
いつまで続く事やら・・・(;´▽`A``

------------------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

だっこしてくだちい

おはようございます。

今日はこたぬきネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ひらがなも大分上手に書けるようになってきたこたぬきですが、
まだ時々「さ」が「ち」になったりすることがあります。
なので、慌てるのを承知で

あえて言ってみた(* ̄ー ̄*)

案の定な反応で、ママは大満足でした☆
勿論、この後ちゃんと抱っこしてあげましたよ(*゚▽゚)ノ

こたぬきは小さい頃から抱っこ魔で
20kgを越えた現在でもたまーに抱っこをねだります。
さすがに重いので、私もそんなに長くは抱っこできませんが・・・(;´▽`A``

こたぬき、5歳。
だいぶしっかりしてきたけれど、まだまだ甘えん坊です(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票は今月末までです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願いします♪

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

エライ?

おはようございます。

今日は2歳1ヶ月のこぎつねの、最近のトイレトレ事情です。
(お食事中の方はごめんなさい!)
--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
■対抗心
■電車柄パンツ効果
--------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おまるにおしっこしたのは確かにエライんですがね。
・・・君、その前に

オムツにウンチしてますが?( ̄Д ̄;;

前回「毎日おまるでウンチするようになりました」という記事を
書いたのですが、どうやらまだ完璧じゃなかったようで
上記のようにオムツに少し出してから慌てておまるに座る(または座らせる)
ということが、この10日の間に2回ほどありました(つд⊂)エーン

毎日3~5回はおまるでおしっこしているものの
最近は私が声かけして座らせるばかりで
本人はちっとも事前申告しないし(;´д`)トホホ…
電車パンツ効果ももう終了かしら?orz



ちなみに相変わらず言葉が遅いこぎつね。
最近少ーしずつ喃語から言葉になりつつありますが、
「電車」が「えーあ」だったり、「エライ」が「えあい」だったり
話す言葉は何故か微妙に

母音ばかりorz

言葉の出始めって、こんなもんなんでしょうかね?
こたぬきはサ行など一部の発音は不明瞭だったものの、
喃語からいきなり単語を話し始めたので
こぎつね語はとても新鮮です(^-^;

-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
今月末締め切りです!
どうぞ宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

怪我と消毒

おはようございます。

今日はこの前こたぬきが転んだ時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

怪我した時より「消毒する」と

聞いた時の方が号泣( ̄Д ̄;;

ビビリで痛がりで、消毒液がしみるのが大嫌いなこたぬき。
いまだに消毒する時は必ず暴れますι(´Д`υ)アセアセ
これだけは2〜3歳の頃から

全く進歩無し  il||li _| ̄|○ il||li

ママは早く治る方が良いと思うんだけどなぁ。


本日もご訪問頂き有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
投票は今月末までです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願いします♪

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

缶ポックリ~その後~

おはようございます。

先日、こぎつねがプラスティック版缶ポックリ玩具の
紐を持たずに歩いている記事を書きましたが、
(証拠記事はこちら→「ねちゃ足」)
その後、なんとか紐を持って歩くようになりましたヽ(´▽`)/

こんな感じで。↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

進化したのは形だけorz

…それ、根本的には紐を持たないのと一緒だよね☆

まぁ、パパとお兄ちゃんの話をちゃんと聞いていたということが
分かっただけでも良しとしますか(;´▽`A``

今日は1コマでごめんなさいm(_ _)m

------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

こぎつね、自転車後ろ乗せデビュー

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そりゃ揺れるさ\(*`∧´)/

うちの子供乗せシートは5点ベルト式のものなのですが、
肩の部分を自分で外して身を乗り出してました・・・。

5点ベルトの意味ないしorz

首座り後からずっとおんぶで自転車に乗っていたせいか
スピードに対する恐怖感が全く無いようで・・・。
むしろ色々な景色が見られるからか

shine大興奮shine

好奇心の塊というかなんというか・・・

何で君はいつもそーなの( ̄Д ̄;;

危険なのでその場ですぐ注意したのですが、
油断するとすぐ忘れて同じ事をするので
しばらくは根気よく言い聞かせていかないとなぁ・・・(;´д`)トホホ…

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

ねちゃ足

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねは生まれたときから「ねちゃ足」というか、
足の裏に汗をかきやすい体質らしく
今まで蹴られた時、足がぴちゃっとひっついて
こっちがビックリすることが何度かありました。

だから、どうやらプラスティック製の缶ぽっくりも
足にひっついているらしく、

紐を持たなくても歩けます(*゚▽゚)ノ

とゆーか、

君の足は吸盤ですか( ̄Д ̄;;

「ねちゃ足」の意外な活用術でした☆

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

鼻タレ男子

おはようございます。

今日は少し前の、寒かった日の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

男の子って結構外見気にしない子が多いんですよね。
寒くても平気で外遊びするし、遊び出すとものすごく夢中になるし。
こたぬきはそれに加えて面倒くさがり屋なので

鼻水に気づかない+気づいても面倒だから拭かない

その結果、冬場はかなりの高確率で

鼻タレ男子  il||li _| ̄|○ il||li

クラスの女の子、ホントごめん。
家ではちゃんとこまめに鼻水を拭くように
言い聞かせてるんだけどね…(´・ω・`)ショボーン

も・・・勿論、世の中にはちゃんと鼻水拭いている男の子だって
いると思いますよ\(;゚∇゚)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

春休みの工作

おはようございますヽ(´▽`)/

今日は、こたぬきが春休み中に工作をしていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

明らかに弟の方が一枚上手(@Д@;

こたぬきも、最初に使う道具だけ用意すれば良いのに
どうも要領が悪くて大抵色んな道具を広げてから作り始めるので
いつもこぎつねに邪魔される羽目に・・・orz

今まではこういうお制作系の遊びは
こぎつねのお昼寝中にしていたのですが、
最近はこぎつねのお昼寝時間が短くなってきているし
日のよってはお昼寝しない時もあるので
今までのようにゆっくり時間が取れなくて。
でもさすがにそろそろ学習してくれないかなぁ( ̄Д ̄;;

ちなみに、元々手先が器用なこぎつねは
大して教えていないのにすぐハサミを使えるようになりました。
お兄ちゃんが使っているのを見て覚えたようです。
下の子は何でも早いですね\(;゚∇゚)/


本日もご訪問有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
ついに今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ベビーゲートロック

おはようございます。

今日は、先日夕飯を作っていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何やってんの!?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ロックしたベビーゲートを乗り越えようなんてこと
こたぬきはしなかったよー!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こたぬきが大人しかっただけなのか、
こぎつねが激しいだけなのかは不明ですが il||li _| ̄|○ il||li

何故そこまでして台所に入りたかったんだろう…。
子供を安全に育てるって難しいね☆
…というか

ホント勘弁して~(TдT)

-----------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
今月末投票締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
-----------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

こたぬきの自転車練習

おはようございます。

昨夜もまた地震がありましたね・・・。
我が家の地域は震度3でしたが、寝ていたせいか
かなり揺れを感じました。
大震災以降、こたぬきは少し余震に敏感になっているので
子供達が起きなくて良かったです。
被災地の方々がこれ以上辛い思いをすることのないよう
祈るばかりです・・・。

さて今日は、自転車の練習をしているこたぬきの話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

振り返って走るなー!!( ̄Д ̄;;

・・・この時はどうにか電柱激突は免れたのですが、
後日やはり同じようによそ見しながら走っていて
電柱に衝突しましたorz
幸い、超ノロノロ運転だったので
頬に軽いアザが出来ただけで済みましたが・・・ι(´Д`υ)アセアセ
こういうのは慣れと経験ですしね(^-^;

本人も転倒や衝突にめげることなく毎日楽しく乗っているので
最近では少しずつですが上達して来て
近所のスーパーまでは一緒に往復出来るようになりました。
おかげで私の平日の買い物がちょっと楽になりました〜(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

---------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
子育て部門は現時点で121名ものブロガーさんがエントリーされています!
昨年は150名だったのでそれよりは少ないですが・・・それでもスゴイ数\(;゚∇゚)/
私も昨日、良いな〜と思ったブロガーさんや
よくお邪魔させて頂いているブロガーさん達に投票してきましたヽ(´▽`)/

尚、投票は今月末までです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
どうぞ宜しくお願いします♪

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

準備万端

おはようございます。

今日は時間がなかったので1コマで・・・。
現在春休みのこたぬきの様子です。↓

1141

もう、なんかね。

ツッコミ所多すぎて脱力orz

どうやら「いつ出かけても良いよ!」って感じのことを
言いたかったようなのですが・・・。
言葉は正しく使おうねι(´Д`υ)アセアセ

お友達の家や双方の実家に遊びに行ったりして
毎日出かけっぱなしだった冬休みに比べて、
この春休みは計画停電があったり電車が間引き運転していたので
あまり遠出せず近所の公園ばかり行っていたから
ちょっとつまらなかった様子のこたぬき。
明日から始まる幼稚園が楽しみでたまらないようです。

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方、有難うございます♪
今月末締め切りです!
これから投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

電車柄パンツ効果

おはようございます。

今日は2歳0ヶ月のこぎつねの、最近のトイレトレ事情です。
--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
--------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

この日の少し後から、毎日おまるでウンチをするようになり
既に10日くらい経ちました。
これだけでも

結構お世話が楽ヽ(´▽`)/

先週の日曜日に試しにトレーニングパンツ(こたぬきのお古)に
布オムツを1枚挟んで過ごさせてみたら、
6時間近くお漏らしせずに過ごせました。

でもまだおしっこの間隔が短くて
最長45分くらいしか保ちません・・・(つд⊂)エーン
本人もおまるに座るのを嫌がる時もあるので
完全なオムツ外れはやっぱり少し先になりそうです(;´▽`A``


ちなみにこの「好きな柄の布パンツをはこう作戦」、
我が家ではこたぬきの時も結構効果がありました(*゚▽゚)ノ
(完全に外れたのは幼稚園に行くようになってからでしたが・・・orz)
個人差はあると思いますが、お子様のトイレトレ停滞中の方は
一度試してみると良いかもしれませんo(*^▽^*)o


-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。
今月末締め切りです!
どうぞ宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

ある日の寝言

おはようございます!

今日は時間がなかったので1コマでごめんなさいm(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何をたくらんでるの?( ̄Д ̄|||

暗闇に響く「お主もワルじゃのぉ〜」的な笑い・・・orz
こたぬきも寝言で笑ってることは何度もあったけど
大抵「あははっ」とか「ふふふっ」って感じだったのになぁ(^-^;

君がその笑いをすると次は何をやらかすのかと
ママは心配になるよ(;´▽`A``

--------------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して下さった方々有難うございますヽ(´▽`)/
今月末締め切りです!
投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて頂けると嬉しいです♪

--------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂きまして有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

たぬちゃん行きつけのお店♪

こんにちわ。

今日はたぬちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

元々体がドラえもん並みに硬いたぬちゃん。
(かなり古ーい証拠記事はこちら→「ストレッチ」)
仕事で同じ姿勢をしていることが多いのに加えて
元気印のこたぬきとこぎつねに乗られたり暴れられたりするので
すーぐ背中や腰がガッチガチになります(^-^;

それで前からよく整体には通っていたのですが、
最近では東京・吉祥寺にあるこちらの整体院に
お世話になっています↓

Logo

背中や腰をほぐして貰うだけでなく、
ふるたか先生との面白トークも
良いストレス解消になっているようです(*゚▽゚)ノ

ちなみに実際通っているたぬちゃんの感想はこちら(昨夏の記事です)↓
パソコンワークの疲れはここで解消ヽ(´▽`)/「メディカルアース地球屋」
(たぬさん本舗ブログ)

いつもたぬちゃんがお世話になっているので
ちょっとご紹介も兼ねて4コマ描いてみました♪
お近くの方で「最近肩や腰の調子が悪いんだよね〜」という方は
是非行ってみて下さいねヽ(´▽`)/

そして吉祥寺近辺で
「あの人たぬちゃんに似てるな〜。・・・着ぐるみ着てないけど。」
という人を見つけても、是非生温かい目で見守ってあげて下さいね\(;゚∇゚)/

-----------------------------------------------------------------
「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。
既に投票して頂いた方、有難うございましたヽ(´▽`)/

これから投票しても良いよ〜という方は
こちらのフォームからお願い致します↓

1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信して下さい♪
投票期間は今月末までです!
どうぞ応援宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
-----------------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

昨年の私の誕生日

おはようございます。

今日は、昨年の私の誕生日の時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

超テキトー…( ̄Д ̄;;

特に我が家はこたぬきもこぎつねも3月生まれだから
2人の誕生日が終わった時点で

達成感いっぱいらしい\(;゚∇゚)/

それで4月の私の誕生日は忘却の彼方へ・・・orz
まぁ、孫が生まれたら娘の存在なんてそんなもんよネ☆
今年はどうなることやら・・・(;´▽`A``

3年前に進行性の胃ガンであることが判明し
手術後、今も抗がん剤治療を続けている実父。
このテキトーさが前向きさを維持出来る秘訣かもしれません。

-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

手を洗おう!

おはようございます。
今日から4月ですね〜。
なんだか今年の3月はあっという間に終わった気がします。

世間はエイプリルフールですが、当ブログは通常更新で・・・(;´▽`A``
今日は2歳になったばかりの、最近のこぎつねの様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

親指も洗ってあげて〜!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

親指を立てて洗っているから、いつまで経っても
石けんが親指に全くつかなくて・・・orz
「こうやって洗うのよ」と正しいやり方を優しく教えても
「僕のやり方で洗ってるの!」とばかりに拒否されるるし(´Д⊂グスン

さすがに外でお砂場遊びをした後などは
どんなに泣いて怒っても私が強引に洗いますが
普段は根気よく言い聞かせていくしかないだろうなぁ・・・。

この「何でも自分でやりたい期」、
こたぬきにはなかったので初めての経験ですが、
結構厄介ですネ(つд⊂)エーン

-----------------------------------------------

「第4回すくパラブログコンテスト」の”子育て部門”に
無謀にも今年もエントリーしています。

投票して頂ける方はこちらのフォームからお願い致します↓
1565_m

フォームの件名欄に「子育て部門・1番 きつね」
書いて送信すると完了です。

※投票は1ブログにつき1回のみ有効です。
重複投票は無効になるらしいのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »