« 必殺パンチ! | トップページ | こたぬき(5歳)の靴のサイズ »

2011年5月 8日 (日)

補助便座なしで成功!

おはようございます。

今日は1コマですみませんm(_ _)m↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

先日、「新しいご褒美シールを買ったのに全然やる気ないYO!」的な
記事を書いたのですが、その翌日
こたぬきがトイレに行ってシールを貼った後、
こぎつねが「僕も!」とばかりに突然自己申告をしました。
それでたぬちゃんが「じゃあたまにはトイレでしよっか」と
補助便座に座らせたところ、あっさり成功!(*゚▽゚)ノ
今まではトイレに行ってもウォシュレットのボタンで遊ぶだけだったのですが・・・。

その後じいじ・ばあばの家に行き、そこでも自己申告をしたのですが
当然、義両親宅には補助便座などありません。
それでも「僕、トイレでおしっこする!」と主張をしたので
私が補助するつもりでそのまま座らせたら
イラストのように自分で上手にバランスを取って
補助便座なしでおしっこ成功!
しかも帰宅後も2回成功しましたヽ(´▽`)/

寝起きだけは心配なので、おまるか補助便座に座らせていますが
それ以外はほとんどイラストのような形でトイレでおしっこをしています。

まだ事前申告してくれなかったり
私がトイレに誘っても拒否することも少なくないのですが、
トイレトレ、少し前進したんじゃないかな?o(*^▽^*)o
おかげで先日買ってきたシールも既に残り半分になっていて・・・。
ネットで注文した電車シール、早く届いて〜(;´Д⊂

--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
■対抗心
■電車柄パンツ効果
■エライ?
■ご褒美シールとやる気
--------------------------------------------


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 必殺パンチ! | トップページ | こたぬき(5歳)の靴のサイズ »

1コマ:つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぎつね君凄いですね(*^^)
うちの息子はまもなく2歳ですが、まったく教える気配すらありません…
トイレトレすら出来る状態じゃ無いです(-_-;

投稿: ピノ | 2011年5月 8日 (日) 11時28分

>ピノさん

こぎつねはお兄ちゃんのやることは何でもやりたがるので、トイレも多分こたぬきのマネしてるんだと思います(^-^;

ちなみにこたぬきの時は、本格的にトイレトレを始めたのは2歳半頃からでした\(;゚∇゚)/
しかも途中で何度も中断したので、オムツが完全に外れたのは幼稚園入園後の3歳3ヶ月でしたし・・・(;´д`)トホホ…
だからうーちゃんもまだまだこれからですよ(*゚▽゚)ノ

ちなみにこぎつねは言葉が超遅いので、2歳前でもしっかり言葉が出ているうーちゃんはすごいです!(≧∇≦)

投稿: きつね | 2011年5月 8日 (日) 23時19分

2歳2か月で!すご~い!しかも補助なしなんてnote
うちもそのまま座りたがるけど、なんか怖いので補助を一応出してますcoldsweats01

投稿: shi | 2011年5月 9日 (月) 15時44分

>shiさん

そうですよね~(;´▽`A``
これで慣れておけば外出先で補助便座がなくても安心かな?と思いつつも、正直私も毎回ドキドキしてます\(;゚∇゚)/

投稿: きつね | 2011年5月10日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/51610134

この記事へのトラックバック一覧です: 補助便座なしで成功!:

« 必殺パンチ! | トップページ | こたぬき(5歳)の靴のサイズ »