« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

【モニター】おやすみ絵本シアター~その4~

おはようございます。

前回に引き続き、タカラトミー「おやすみ絵本シアター」の
モニター記事です。
今日は、「おやすみ絵本シアター」を初めてから
1週間後~現在の様子を書きたいと思います。

夜寝る前に「おやすみ絵本シアター」を使い始めて
1週間近く経ったある日、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきが久しぶりに絵本を持ってきました。

ほぼ1年ぶりに読む絵本。
こぎつねがどんな反応をするか、
私はちょっと楽しみであり、少々不安でもありした。

それで読み始めたら…

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねがちゃんと聞いてる!Σ(・ω・ノ)ノ!

3~4歳向けの絵本だったので少し長めだったのですが、
途中でブツブツ喃語を言いながらも
以前のようにページをめくったり絵本を取り上げたりすることなく
最後まで聞くことが出来ましたヽ(T▽T)/

それから徐々に、こぎつねの言葉が増えてきました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

勿論、言葉については
「タイミング的に増える時期に来ていた」可能性も高いのですが、
「おやすみ絵本シアター」を使い始めて、絵本も読むようになり、
こぎつねの中で
「好きじゃないから見ない(聞かない)」ではなく
「興味がなくてもまぁ聞こうか」といった感じに
心境の変化があったように思います。

そして上手に聞けるようになってきたことで
それまで素通りだった言葉も耳に入ってくるようになり、
言葉の蓄積量が以前よりアップしたんじゃないかな?・・・と。
まぁ、これはあくまで私の個人的な感想ですが(^-^;

そして現在。
夜の読み聞かせは、「おやすみ絵本シアター」を使う日もあれば
こたぬきが選んできた絵本を読む日もあり色々です。

我が家の場合は、「おやすみ絵本シアター」がきっかけで
おはなしを楽しむことが出来、その後
絵本の読み聞かせの時間も復活し、
とても良い商品を頂いたなぁと思います。
正直、モニターに応募した時は
こんな展開になるなんて全く予想してませんでした\(;゚∇゚)/

勿論、好みの問題や個人差もあるので
全ての絵本嫌いな子にオススメ出来る訳ではないですが、
試してみる価値はあると思います♪

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
素敵な商品を有難うございましたヽ(´▽`)/

すくパラママの寝かしつけ事情はこちら↓
他のブロガーさんのモニター記事もありますよ~。
Banner


※長らくモニター記事にお付き合い頂き有難うございました。
 普段文章をあまり書いていないので
 いつもの記事の3倍くらい時間かかっちゃいましたorz
 次回からは通常記事に戻ります♪

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

【モニター】おやすみ絵本シアター~その3~

おはようございます。

前回に引き続きタカラトミー「おやすみ絵本シアター」のモニター記事です。
今日は我が家で実際使ってみた時の様子について描きたいと思います。

夜になってプロジェクターを出したら、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2人とも興味津々。
楽しみはとっておいた方が良いと思って
特に何も説明していなかったので、
新しい玩具か何かだと思ったようです( ´艸`)プププ

その後部屋を暗くして、音量や再生の設定をして
いざ上映開始です!
我が家は天井が木目調なので、天井に投影すると
イラストと木目が混じって微妙に見づらかったので
本体を横置きにして壁に投影しました。

最初はこたぬきの希望で「みにくいあひるのこ」。
最初なので、自動再生に設定しました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

 

上映を開始するやいなや、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつね激怒orz

「電気を消したら寝るもの」と思い込んでいたのに
意図しないお話を聞かされたので
まぁ仕方ないのかもしれませんが・・・。

でもまぁ、もし事前に説明してたとしても
多分

もっと怒っただろうけどね┐(´-`)┌

このまま、また中断させられてしまうのかな~なんて
不安になりましたが、
この商品にはそんなこぎつねのような子供でも
しっかり心を掴む仕掛けがあったんです。

物語の途中で、画面右上に「!」のマークが
出てくるところがあります。
そこで、リモコンのアクションボタンを押すと

それまで静止画だったイラストが

動くんです!

動くと言ってもGIFアニメのように
2つの絵を切り替えて表示するような感じなのですが、
同時に効果音もつくので注目度大!
怒っていたこぎつねもそれが楽しかったらしく、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

途端に笑顔(*^-^*)

そのまま1話見続けることが出来ましたヽ(´▽`)/
1話が短かったのも良かったんだと思います(*゚▽゚)ノ
その日は家族全員大満足で眠ることが出来ました。


そして翌日。
寝る前、昨日と同じように「おやすみ絵本シアター」を枕元へ設置した後
私がトイレに行って戻って来たら・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねが片付けてたΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり物語系はあまり好きではない様子orz
まぁ今まであれだけキライだったんだから仕方ないよネ☆

それでも、「コレ今日も使うから返してね」と言って
ママが「おやすみ絵本シアター」を取りかえすと

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

当然大騒ぎでしたがorz


それでも上映を始めると、やはり「!」のところで

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

大喜び(;´▽`A``

・・・忙しい子だね、君は。
見るまではイヤだけど、見始めたら楽しいみたいです(^-^;

こんな日々を1週間近く続けたあと、
こぎつねに少し変化がありました。

次回で最後です!
もう少々おつきあい下さいませm(_ _)m

すくパラママの寝かしつけ事情はこちら。
他のブロガーさんのモニター記事もありますよ〜↓
Banner

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

【モニター】おやすみ絵本シアター~その2~

おはようございます。

今日は前回に引き続き
タカラトミー「おやすみ絵本シアター」のモニター記事です。

「おやすみ絵本シアター」は、寝る前に電気を消した部屋の中で
物語の絵を投影して読み聞かせてくれる、絵本プロジェクターです。

セット内容はこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

絵本型のプロジェクター(本体)とリモコン、
おはなしが10話入ったカセットと説明書関係が入っています。
本体には単2乾電池4つが必要です。

ちなみに本体とリモコンの大きさはこんな感じ↓

O04

リモコンなんて洗濯バサミサイズ!ハンディです。
でも普段は本体に収納できるので、収納に困ることはありません。
まぁ便利♪

リモコンのボタンは、暗闇でも分かりやすい簡単設計↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

5歳のこたぬきでも扱えますo(*^▽^*)o
しかもボタンを一度押して5分間は、リモコン中央部が赤く光るので
暗闇の中でリモコンを落としてしまっても
すぐ見つけることが出来ます(・∀・)イイ!

また、本体は縦にも横にも置けるので
天井と壁、どちらにも投影することが出来ます。↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おはなしの種類は下記の10話です。
どれも有名なおはなしばかり(*゚▽゚)ノ

■おおきなかぶ

■さんびきのこぶた

■おむすびころりん

■ももたろう

■かぐやひめ

■うさぎとかめ

■きたかぜとたいよう

■みにくいあひるのこ

■どっこいだんご

■にんじんとごぼうとだいこん

しかも、どのお話も短くシンプルにまとめられているので
あっという間に終わります。
4~5歳以上の、長い絵本が好きな子だと
少々物足りないかもしれませんが、
じっとしていられない1~2歳児にとっては
飽きる前に終わるのでちょうど良いと思います。
ちなみに我が家で人気のお話は
「おおきなかぶ」と「にんじんとごぼうとだいこん」です(o^-^o)

音声も、プロの声優さんの語りよる自動再生モードと
ママやパパが読み聞かせてあげるモードがあり、
選ぶことが出来ます。

イラストも至ってシンプル!
我が家で投影した時の様子はこんな感じでした↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

暗い中で写真撮ったので、分かりづらかったらすみません(;´▽`A``

今回は商品の説明でほとんど終わってしまったので
次回は我が家で実際使ってみた時の様子を
レポートしたいと思いますヽ(´▽`)/


すくパラママの寝かしつけ事情はこちら。
他のブロガーさんのモニター記事もありますよ〜↓
Banner

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

【モニター】おやすみ絵本シアター~その1~

おはようございます。

今日はモニター記事です。
前回の雑誌「すくすくパラダイス」vol.28のモニターに続き、
すくパラ倶楽部SNSにてタカラトミー「おやすみ絵本シアター」
モニターに当選しました!
やった〜ヽ(´▽`)/

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

今回は、この商品のレポート記事に入る前に
モニターに申し込んだ経緯についてちょっと触れたいと思います。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきは10ヶ月くらいの頃、図書館で借りてきた
「まり」という絵本がきっかけで絵本が大好きになり、
こぎつねが産まれる前は、毎週のように図書館へ行って
絵本を借りていました。
当時は谷川俊太郎さんや五味太郎さんの絵本がお気に入りで
良く借りていたものでした。

ところが・・・。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

撃沈・・・  il||li _| ̄|○ il||li

こぎつねは絵本が大嫌いで
一部の仕掛け絵本と電車の絵本以外、全てこんな調子なんですorz
しかも絵本だけでなく、アニメも嫌いなので
こぎつねは2歳3ヶ月の現在も
アンパンマンの存在すら知りません。
(あ、ピカチュウだけはこたぬきの影響で覚えました)

最初の頃は、私も意地になって読み聞かせをしていたのですが
連日のこぎつねの猛攻撃により
絵本を最後まで読み切れる日などほとんどなく、
結局・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

私が根負けして寝る前の読み聞かせはやめてしまいました。

こたぬきも理由が分かっているから

E0404

以前のように「絵本読んで~」と持ってくることはなくなりました。

私が凹んでいたら、たぬちゃんに

E0403

と言われて…。
まぁそれもそうか、と思って時期を待つことにしました。

それからもう1年近く経つでしょうか。
2歳3ヶ月になったこぎつねは
最近になってやっと少しずつ言葉が出始めてきましたが、
どちらかと言えばまだまだ遅い方。
「絵本の読み聞かせをしていないから遅い」という訳ではありませんが、
親としては、やはり物語に触れて
言葉や感性を養ってほしいという思いがありました。

そんな時に、すくパラ倶楽部さんで
「おやすみ絵本シアター」という絵本プロジェクターのモニターを
募集していることを知り、ダメ元で申し込んだら
見事20名の中に当選したのでしたヽ(´▽`)/

次回は「おやすみ絵本シアター」の商品内容について
レポートしたいと思います。


すくパラママの寝かしつけ事情はこちら↓
他のブロガーさんのモニター記事も掲載されていますよ〜。
Banner

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

夜なべの理由

おはようございます。

昨夜は夜なべ仕事をしていたので今日は1コマで・・・m(_ _)m
夜なべの理由はコレ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なにせ古いからね\(;゚∇゚)/

あちこち破れていてもう大変orz
特に私はこたぬきの幼稚園グッズを作ってからは
ぞうきんやボタン付けくらいしかしてなかったので
時間がかかってしまって・・・(;´▽`A``
こぎつねにもぎ取られた鼻を完全に縫い付けるところは
ホント大変でしたι(´Д`υ)アセアセ

このぬいぐるみ、毎年夏に手洗いしているのですが、
洗ったらまた縫うことになりそうです(;´д`)トホホ…

-------------------------------------

今週末は色々立て込んでいるので
ブログの更新をお休みさせて頂きます。
いつも見に来て下さっている皆様、すみませんo(_ _)oペコッ

-------------------------------------

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

あっほー!

こんにちわ〜。
いつもより遅くなっちゃいました\(;゚∇゚)/

今日もこぎつねネタで・・・↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

本人は「ヤッホー」と言ったつもりのようなのですが、
なにせ発音がまだ悪いので、一瞬

「アホ」って言ったかと思った\(;゚∇゚)/

あ〜ビックリしたι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

お返事

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

お返事自体はとっても上手で
名前を呼ばれてお返事するのは1歳前から出来ていたのですが、
それまでは

自分以外の名前にもお返事していたorz

最近やっと自分の名前を覚えてくれたようです。
良かった良かったι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

手を洗おう!~その3~

おはようございます。

昨夜は子供と一緒に寝落ちしてしまったので
今日は1コマで・・・\(;゚∇゚)/

前、こぎつねが手を洗うと親指だけ洗えていないという記事
描いたのですが、その後
ちゃんと親指を洗えるようになりました!ヽ(´▽`)/

・・・こんな感じで↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

両極端すぎ( ̄Д ̄;;

放っておくと親指しか洗わずに水で流そうとしますorz
言われた事をちゃんと守っているのは嬉しいのですが・・・。

しっかり全部洗ってね(-゛-メ)


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

加糖

おはようございます。

今日は父の日の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

先生のお手本を見ながら書いたら
濁点を忘れたそうです(^-^;
こたぬきらしいですが・・・。

こたぬきが幼稚園で作ってきた手作りクッキーは
砂糖控えめで美味しかったです(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

こぎつねとハサミ

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ハサミ持って追いかけるなー!(lll゚Д゚)

いやぁ~危なかったι(´Д`υ)アセアセ
重要な書類を机の上に置きっぱなしにしちゃダメですねorz

ハサミで紙を切るのがマイブームなこぎつねは
最近毎日のように紙吹雪をつくってます(^-^;
大抵はこたぬきが使い終わった折り紙か
チラシを切らせているのですが、
こぎつねにとってはチラシも書類も同じに見えるだろうしね☆

でも

ホラー映画じゃないんだからさorz

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

輪投げの輪の活用法

おはようございます。

今日は1コマで・・・m(_ _)m。
昨日、こたぬきとこぎつねがこんな遊びをしていました↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何やってるんだろう・・・( ̄Д ̄;;

2人で輪投げの輪を足首にかけて、
歩きにくい状態で部屋中を時々転びながら
楽しそうにチマチマ歩いてましたorz

・・・ナゾだ・・・。

ホントに子供って色んな遊びを思いつくものですね(;´▽`A``


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

シャボン玉

おはようございます。

今日はお風呂での出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

長いんだコレが( ̄Д ̄;;

ほっといたら軽く30分以上は手でシャボン玉を作ってるこたぬき。
楽しそうで良いんだけどね、

湯船で待っている人のことも

考えてね(- -;)

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

【モニター】雑誌「すくすくパラダイス」vol.28(竹書房)

おはようございます。
本日は当ブログ初のモニター記事です!

雑誌「すくすくパラダイス」vol.28のモニターに当選しましたヽ(´▽`)/

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2年以上前にすくパラ倶楽部SNSに登録して以来、
今まで何度もモニターやプレゼントに応募してきましたが
当選したのは今回が初めてです!(v^ー゜)ヤッタネ!!
最近、少し運気UPしてきたかも?(≧∇≦)

子供たちが寝た後に早速読んでみました。
育児系ブログは毎日のように読んでいますが、
育児系マンガや雑誌を読むのはかなり久しぶりでした♪
でも楽しくて一気に読んでしまいましたo(*^▽^*)o

「うちの3姉妹」、アニメ化される前からずっと好きだったブログの方が
最近終了してしまって、ちょっと寂かったのですが
雑誌ではフーちゃん・スーちゃん・チーちゃんに会えます!(*^ー゚)b
今回のレジャー編もやっぱり面白かったですヽ(´▽`)/

同じく松本ぷりっつ先生の自叙伝的マンガ「あすなろかぞく」も
昭和テイスト全開で、「私たちの子供時代ってこうだったよな~」と
ちょっとノスタルジックな気分になりました(´ー`)

一番楽しかったのは「パパの仰天!子育てトラブル」。
読者からの投稿エピソードをマンガで綴っているのですが、
どのパパさんエピソードも強烈で
読みながら何度吹き出したことか…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あまりに私が笑っていたので、隣にいたたぬちゃんが

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と言ったくらい( ´艸`)プププ
貸してあげたら、たぬちゃんもやっぱり吹き出してました(*^ω^*)ノ彡

また、TVタックルなどでおなじみの武田邦彦先生による
「子どもを放射能から本気で守る方法」も
マンガで分かりやすくまとめられていて勉強になりました。
色々不安はあるけれど、注意すべきポイントを押さえつつ
生活していきたいなと思いました。

他にも笑ったり共感したりホロリとしたり…。
盛り沢山な1冊でした♪

更にこの号には、先日行われた「第4回すくパラブログコンテスト」の
結果も発表されているんです!

私の名前も掲載されてましたよ~!
ここに↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ページ隅の「子育てブログエントリー作品紹介」の中に
小さく名前だけ掲載されてました(;´▽`A``
勿論、入賞などではなく、あくまで
参加ブログ一覧みたいな形での紹介ですが\(;゚∇゚)/
(入賞者はこちらのサイトでも発表されています)
改めて投票・応援して下さった皆様方にお礼申し上げます。
有難うございました~ヽ(´▽`)/

余談ですが、軽くショックだったのが・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

それだけ入賞された方々は激戦を勝ち抜いたってことですよね♪
入賞された皆様、おめでとうございます!!
そして惜しくも入賞されなかった方々の中にも
素敵ブログはいっぱいあるので、
ブロガーの皆様、これからも更新頑張って下さいね~!!(*゚▽゚)ノ


雑誌「すくすくパラダイス」の公式ブログはこちらからどうぞ♪↓
48228_m

すくパラ倶楽部さん、どうも有難うございました!!


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

朝の雄叫び

おはようございます。

今日は1コマでごめんなさいm(_ _)m。
朝の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何に勝ったんだかι(´Д`υ)アセアセ

しばらくの間、「えっえっおー!」と叫びながら
1人でひたすら廊下を行ったり来たりしてました。
一体何の真似なんだか…(^-^;
まぁ本人は楽しそうだったので良いとしますか(;´▽`A``

子供の遊びは時々謎がいっぱいです。


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

こぎつねとカメラ

おはようございます。

当ブログ、本日で3年目を迎えることが出来ました~!!ヽ(´▽`)/
たまに自分で過去記事を読んでいて
自分でも忘れているエピソードがあったりすると、
「あ~こんな事もあったな…。ブログやっていて良かったなぁ」と
しみじみ思います。
この3年間続けて来られたのも、
いつも見に来て下さっている皆様方のお陰です!
これからも出来る限り更新して行きたいと思いますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ

今日はこぎつねネタです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

動画の意味なーし(´Д⊂グスン

どうしてもポーズしないと気が済まないようです(;´▽`A``
遊んでいても何していてもカメラに近寄ってきて同じポーズをします。
だから最近のこぎつねを撮影したものは、動画も静止画も

同じようなものがいっぱい  il||li _| ̄|○ il||li

ママは、「カメラ目線でピース」以外の
自然体なこぎつねを撮りたいんだけどなぁ(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

たぬちゃんの秘密

おはようございます。

今日は久しぶりにたぬちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

私が「ほらあの『フニャンフニャン~』のCMに出てる人」って言ったら

そのCM自体を知らなかった\(;゚∇゚)/

確かに最近、我が家では教育番組くらいしかテレビかけないし、
それ以外は録画したものを見ているので
CM飛ばしちゃってるせいもあるのですが、
それにしても世界の美女100人に選ばれた人を知らないのなんて…orz
2~3年前、「エビチャンって誰?」って聞かれた時も
かなり驚いたものですが(;´Д`A ```

たぬちゃんは芸能人全般に疎いのですが、
独身時代から映画は好きだけどドラマは嫌いで全く見ていないので
俳優さん・女優さんは特にほとんど知りませんι(´Д`υ)アセアセ
本人曰く「興味がないから覚えられない」らしいです(^-^;

本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑押して頂けると更新の励みになります♪
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

夕方の争い

おはようございます。

今日は1コマでごめんなさいm(_ _)m↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

私が夕食を作っている間はテレビをかけていることの多い我が家。
少し前までは、教育テレビの再放送で二人とも満足していたのですが、
最近は飽きてきたらしく
それぞれが見たい物を要求するようになって・・・ι(´Д`υ)アセアセ

こたぬきが見たいものを見せていると
こぎつねが料理の邪魔をしにくるので
こたぬきに我慢してもらうことの方がどうしても多いのですが、
かといって毎回こぎつねの要望に応えていると
電車ばかりになって、こたぬきが可哀想だし・・・( ̄~ ̄;;
なかなか難しいですね。

これからこの手の争いはどんどん
増えて行くんだろうなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


本日もご訪問頂き有難うございました。

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

お風呂の時間

おはようございます。

今日は、先日お風呂に入ろうとした時の出来事です。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

普段、私とこぎつねが先にお風呂に入って
こぎつねを洗い終わった後、こたぬきを呼ぶようにしていました。
こたぬきは自分で服を脱げるのでいつでもお風呂に入れますが、
こぎつねはまだ自分で服を脱げないので
私が脱がしてあげていました。

でもその日はこぎつねが遊びに夢中で
何度声をかけても知らん顔で…。
こぎつねがあまりに無視し続けるので、
もう放っといてさっさと自分だけ先にお風呂に入りました。

そうしたら、「こぎつねはお風呂入れてもらえないかもしれない」と
心配したこたぬきが
一生懸命こぎつねをお風呂に入れようとして…。
最終的にはこたぬきがこぎつねの服を脱がして
一緒にお風呂に入ってきました。

こぎつねはまだまだ魔の2歳児真っ盛りで
イライラさせられることも多いのですが、
結構こたぬきがこんな風に間に入ってくれるので
助かっています(´ー`)


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

愛あるが故に…

おはようございます。

今日は少々昨日の記事の続き?な話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

いつかこうなるとは思ってたけどさorz

このぬいぐるみは、私が今のこたぬきくらいの頃に
母に買ってもらった年代物なので
元々ボロではあったのですが、
2~3年前にこたぬきに集中攻撃され、
今回こぎつねに鼻をちぎられて
もう見るも無残なレベルになってしまいました(´Д⊂グスン

家には他にもっと新しくてキレイなぬいぐるみもあるのに
どうしてもこのぬいぐるみが良いようで、
修繕しようとこぎつねからぬいぐるみを取り上げると
「返せー!!」とばかりに私にしがみついてギャン泣きで…。
夜の間に繕って、部屋の隅にコソッと置いておいたら
翌日目ざとく見つけて早速遊んでいました(;´▽`A``

まだ力加減は出来ないから仕方ないけど、
これ以上壊さない程度に遊んでほしいものですι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

攻撃の理由

こんにちわ〜。
昨日は子供と一緒に寝落ちしてしまったので
変な時間に更新です(^-^;

今日もこたぬきネタで・・・。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ちゃんと理由があったのネ\(;゚∇゚)/

そのぬいぐるみは、言われてみれば確かに
犬ともウサギとも違う少し変わった耳をしていたので
こたぬき的にはそれがイヤだったようで・・・ι(´Д`υ)アセアセ

こたぬきの行動には後で聞いてみると
結構しっかり自分なりの理由があることが多いので
昨日のキャラ弁も、今は上手く言えないだけで
きっと何か理由があるんだろうなぁ・・・(´ー`)┌フッ


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

初めてのキャラ弁

おはようございます(*゚▽゚)ノ

今日はこたぬきネタです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そんなにイヤだったの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

確かにその日は珍しくご飯を残して帰ってきて
反応も正直悪かったのですが、
まさかそこまでイヤだったとは・・・  il||li _| ̄|○ il||li

年少さんの時に「キャラ弁食べたい?」と聞いたら
すごく嫌がった事があったのですが
(参照記事はこちら→「キャラ弁」
当時は好き嫌いも多かったので
それでイヤと言っているんだと思っていたのですが、
最近キャラ弁写真を見せたら「かわいい〜」なんて言っていたので
いけるかな〜と思って作ったのですが・・・。

結局、カニかまがイヤなのか
キャラ弁そのものがイヤなのかは
最後まで分からなかったのですが、
とりあえずこたぬきにキャラ弁を作るのはやめようと
心に誓った母でした☆(´ー`)┌フッ


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

たぬちゃん語録9~ごちゃまぜ~

おはようございます。

このところ少々立て込んでいるので
今日は1コマでごめんなさいm(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

私は魚じゃないですが( ̄Д ̄;;

本当は「行ける?」か「行けそう?」と言いたかったらしいのですが、
焦って言ったので、その両方がごっちゃになって
「いけす?」になったそうで・・・(;´▽`A``

たぬちゃん曰く
「オイラも自分でびっくりした(@Д@;」らしいけどさ。

こっちの方がビックリだよ(ーー;)

今後たぬちゃんが何かを運ぶ時は
「行けす?」と確認しようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

こぎつねの帽子

こんにちわ〜。遅くなってしまいました\(;゚∇゚)/

今日は時間がなかったので2コマで・・・m(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

カッコイイんだかダサイんだか( ̄Д ̄;;

頂いた時ちょっと大きめだったのですが
「すぐ大きくなるからまぁ良いか」なんて思っていたら
頭の上でくるくる回っていたようです(;´▽`A``

これからの季節は日差しが強いので
是非ともフツーのかぶり方をして頂きたいものです(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

「んげー」

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「すげー」って言ってたのネ( ̄Д ̄;;

さすがに分からなかった(;´▽`A``

元々、たぬちゃんがよく言っていたのをこたぬきが真似して、
そのこたぬきが言っているのを聞いて
今度はこぎつねが真似したようです(^-^;

ちなみに4コマ目で2人が遊んでいるのは
虫版の紙相撲(勿論お手製)です。
最初はカブトムシとクワガタだけ作っていたのですが
最近トンボやテントウムシ、カマキリも追加してあげたら
楽しくなったようで、二人で結構遊んでますo(*^▽^*)o


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

こぎつねとブランコ

おはようございます~ヽ(´▽`)/

今日はこぎつねと公園に行った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

思ったら即実行\(;゚∇゚)/

斜め45度くらいの位置から飛び降りたので
結構スピード出てたんですが・・・。

君に恐怖心はないのか( ̄Д ̄;;

私も慌てて鎖を掴んでブランコを止めましたι(´Д`υ)アセアセ
もしかしたら、こたぬきの友達が過去にやっていたのを覚えていて
マネしたのかもしれませんorz
ちびっ子ギャング、まだまだ無敵です(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

超特急

おはようございます(*゚▽゚)ノ

今日はこたぬきネタです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

それは各駅停車だ\(*`∧´)/

マイペースにもほどがあるorz
毎日このペースで登園しているので
なかなか前に進みませんι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

「パパ」って言ってみよう!

おはようございます。

今日は1コマで・・・m(_ _)m↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ある意味お約束(*゚▽゚)ノ

言葉は少しずつ増えているのに
「パパ」だけは言えないこぎつね。
パパのことは大好きなのに…。
不思議だなぁ~(;´▽`A``

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

電車シール

おはようございます。
今日は相変わらずゆるく続いている
こぎつねのトイレトレのお話です。

--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
■対抗心
■電車柄パンツ効果
■エライ?
■ご褒美シールとやる気
■補助便座なしで成功!
--------------------------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

良いね、好きな物がハッキリしてると

釣りやすくて( ´艸`)プププ

最近のこぎつねは、大の方はほぼ毎日トイレでしていますが
小の方は教えたり教えてくれなかったり脱走したり色々で・・・。
外出先でも同様で、声を掛けても「出ない」と言い張ったり
気が向くと成功したり。
あと一歩なところまで来ているような気がするのですが・・・orz

こぎつね自身、どう力を入れれば出るのか
もうはっきりわかっているようなので
あとは本人のやる気次第なのかもしれません。


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »