« 【モニター】おやすみ絵本シアター~その3~ | トップページ | い草シーツ »

2011年6月30日 (木)

【モニター】おやすみ絵本シアター~その4~

おはようございます。

前回に引き続き、タカラトミー「おやすみ絵本シアター」の
モニター記事です。
今日は、「おやすみ絵本シアター」を初めてから
1週間後~現在の様子を書きたいと思います。

夜寝る前に「おやすみ絵本シアター」を使い始めて
1週間近く経ったある日、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきが久しぶりに絵本を持ってきました。

ほぼ1年ぶりに読む絵本。
こぎつねがどんな反応をするか、
私はちょっと楽しみであり、少々不安でもありした。

それで読み始めたら…

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねがちゃんと聞いてる!Σ(・ω・ノ)ノ!

3~4歳向けの絵本だったので少し長めだったのですが、
途中でブツブツ喃語を言いながらも
以前のようにページをめくったり絵本を取り上げたりすることなく
最後まで聞くことが出来ましたヽ(T▽T)/

それから徐々に、こぎつねの言葉が増えてきました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

勿論、言葉については
「タイミング的に増える時期に来ていた」可能性も高いのですが、
「おやすみ絵本シアター」を使い始めて、絵本も読むようになり、
こぎつねの中で
「好きじゃないから見ない(聞かない)」ではなく
「興味がなくてもまぁ聞こうか」といった感じに
心境の変化があったように思います。

そして上手に聞けるようになってきたことで
それまで素通りだった言葉も耳に入ってくるようになり、
言葉の蓄積量が以前よりアップしたんじゃないかな?・・・と。
まぁ、これはあくまで私の個人的な感想ですが(^-^;

そして現在。
夜の読み聞かせは、「おやすみ絵本シアター」を使う日もあれば
こたぬきが選んできた絵本を読む日もあり色々です。

我が家の場合は、「おやすみ絵本シアター」がきっかけで
おはなしを楽しむことが出来、その後
絵本の読み聞かせの時間も復活し、
とても良い商品を頂いたなぁと思います。
正直、モニターに応募した時は
こんな展開になるなんて全く予想してませんでした\(;゚∇゚)/

勿論、好みの問題や個人差もあるので
全ての絵本嫌いな子にオススメ出来る訳ではないですが、
試してみる価値はあると思います♪

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
素敵な商品を有難うございましたヽ(´▽`)/

すくパラママの寝かしつけ事情はこちら↓
他のブロガーさんのモニター記事もありますよ~。
Banner


※長らくモニター記事にお付き合い頂き有難うございました。
 普段文章をあまり書いていないので
 いつもの記事の3倍くらい時間かかっちゃいましたorz
 次回からは通常記事に戻ります♪

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 【モニター】おやすみ絵本シアター~その3~ | トップページ | い草シーツ »

モニター」カテゴリの記事

コメント

いい方向に出てよかったですね(*^^)
うちの子も大人しく絵本とかないから、お試しとかあればいいのに~と思っちゃいます(^^;;
その前に寝るときは結構すんなり寝るから、夜使うのは向いてないのかも知れませんが…

投稿: ピノ | 2011年6月30日 (木) 09時33分

レポートぉ疲れ様でした(^-^)V
参考にします☆
こぎつねクンきっと今まで大事に貯めてた言葉の泉がいっぱいになったかな?
自分の意志が通じると本人も落ち着くトコが多くなると思うのでうらやましいな~(^_^;)
ウチは今1番のギャング具合でございます(x_x;)

投稿: ぶにゃん | 2011年6月30日 (木) 16時30分

>ピノさん

ホントここまで良い方向に進むと思っていなかったので、嬉しかったです〜ヽ(´▽`)/
子供がどんな反応をするかは、実際見せてみないと分からないですもんね。

うーちゃんは夜すんなり寝てくれる日もあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
うちは2人とも電気を消してからが長い方なので、うーちゃんはとっても親孝行だわ〜o(*^▽^*)o

投稿: きつね | 2011年6月30日 (木) 17時10分

>ぶにゃんさん

有難うございます〜ヽ(´▽`)/
確かに言葉がぐっと出てくるようになってから、意味不明のイヤイヤが大分少なくなった気がします(*゚▽゚)ノ
まだ発音が悪いので、伝わらなくて怒る事もありますが(;´▽`A``
長男クンは今が山場ですね!
ぶにゃんさん頑張って〜\(;゚∇゚)/

投稿: きつね | 2011年6月30日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/52052158

この記事へのトラックバック一覧です: 【モニター】おやすみ絵本シアター~その4~:

« 【モニター】おやすみ絵本シアター~その3~ | トップページ | い草シーツ »