« 季節外れの… | トップページ | マシンガントーーク! »

2011年11月20日 (日)

【モニター】トミカおしゃべりあいうえお〜その2〜

おはようございます&お久しぶりです〜\(;゚∇゚)/
先週後半にようやく内装工事が終了しまして、
その後毎日家具などを元に戻す作業に追われていました(;ω;)
綺麗になったリビングにホッとする反面、
今週いっぱいは掃除で時間が取られそうです…orz

さて、今日は「トミカおしゃべりあいうえお」の
2回目のモニター記事です。
(1回目の記事はこちら→「【モニター】トミカおしゃべりあいうえお〜その1〜」

商品の内容はこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

実は左にある赤い車が電源ボタンとスピーカーを兼ねていて、
電源をONにすると、いきなり車から
「僕、T君!一緒にあいうえおで遊んじゃおう!」
と言われ、音や音楽が流れます。
(単4電池があいうえおボードに2本、車に2本必要です)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

トミカのあいうえおボードだけあって、ボードの形は勿論のこと
随所に車の要素が盛り沢山♪
あいうえお表にしても、「く」が「クレーン車」だったり↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「は」は「はしご車」だったり↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「せ」は「清掃車」だったりします(*^-^)
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

他にもエンジン音やクラクションなどの音の出るボタンもあり
車大好きっ子にはたまらない仕掛けがいっぱいです♪

…ですが…。
今まで電車一筋だったこぎつねは…
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

車の種類を全然知らなかったorz

車だけでなく、他のものもほとんど答えられず、
最初から答えられたのは、「しんかんせん」「いぬ」「まくら」
「きゅうきゅうしゃ」「にかいだてばす」だけという

悲惨な状況つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そりゃ言葉だって出てくるわけないよネ☆

ちなみに「にかいだてばす」は、タカラトミーさんの商品HP内の
動画の中で、「にかいだてばす」を押すシーンがあるので
そこで覚えたものと思われます(;´д`)トホホ…

でもこの玩具、こんな不正解率90%以上のこぎつねでも
惹きつける魅力があるようで、
この1ヶ月間の間、こぎつねは懲りることなく
何度も何度もこの玩具で遊び続け、
時には私やこたぬきがフォローしながら
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

少しずつ言葉を覚えていった結果、
今では

正解率ほぼ100%になりましたヽ(T▽T)/

…たまに「はしご車」と「クレーン車」を間違えるけどネ☆
人間、やれば出来るモンですね〜(;´▽`A``

そして、この1ヶ月の間にこぎつねは

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2語文から3語文へ進化しました(*゚▽゚)ノ

まだ滑舌はあまり良くなく、オリジナル語も多いですが
単語はバンバン増えてきています。
勿論、「おしゃべりあいうえお」だけの効果ではないかもしれませんが、
”しっかりした単語を耳で聞いて絵を見て覚える”ことの繰り返しが
こぎつねには良い刺激になったと思います。

この「トミカおしゃべりあいうえお」には
「文字の問題」や「しりとりあそび」などもあるので、
今後ひらがなを覚えるのにも活躍しそうです♪

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
素敵な商品を有難うございました!!


他のブロガーさんのモニター記事はこちら↓
60602_m

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 季節外れの… | トップページ | マシンガントーーク! »

モニター」カテゴリの記事

コメント

ビバ!!3文字語(σ・∀・)σゲッツ
間違えても根気よくチャレンジしたこぎつねクンの集中力の賜物ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
やっぱり正しい日本語は必要なのかな・・・・
ウチの環境では本人が言う前に誰かがやってしまうので発言する機会が少ないのも原因かも(;´д`)トホホ…

投稿: ぶにゃん | 2011年11月21日 (月) 12時22分

>ぶにゃんさん

本人が「欲しい!」と言っただけあって、毎日のように遊んでくれています(*゚▽゚)ノ
…といってもプラレールほど長時間遊ぶ事はないですが(笑)

長男君はこぎつねよりもずっと沢山の言葉を聞ける環境にあると思うし、きっと今は言葉をいっぱい溜めているところなんでしょうね(*^-^)

投稿: きつね | 2011年11月22日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/53265273

この記事へのトラックバック一覧です: 【モニター】トミカおしゃべりあいうえお〜その2〜:

« 季節外れの… | トップページ | マシンガントーーク! »