« 明日から… | トップページ | 鶏のから揚げ »

2012年5月11日 (金)

名前

おはようございます!

今日は最近のこぎつねの様子です↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

アレ?君…

いつの間に名前読めるように

なったの?∑(゚∇゚|||)

そもそも玩具が2個あると、どちらかが片付け忘れた時に
2人して「自分じゃない」と言い訳するので
こたぬきが自分のものだけでも片付けるようにと思って
名前シールをつけるようにしていたのですが・・・。

こたぬきは2歳8ヶ月くらいから自分の名前だけは理解していたのですが、
こぎつねもいつの間にか自分の名前とこたぬきの名前だけ
わかるようになっていたようです・・・。
(勿論、実際は「こぎつね」「こたぬき」ではなく本名を書いてます)

2人目ってテキトーだネ☆

気づかなくてごめんね、こぎつねι(´Д`υ)アセアセ

ちなみに幼稚園グッズや洋服など
お下がりを使うこと自体は全く抵抗のないこぎつねですが、
自分の名前が書いてないと猛烈に抗議します(^-^;

尚、1コマ目で出てきた玩具は今から10年くらい前に売っていた
「ポケットピカチュウ」という万歩計です。
昨年大掃除していた時、電池が切れた状態で2つ見つかって
電池を替えたらまだ使えたので
子供達にそれぞれあげています(^-^;

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 明日から… | トップページ | 鶏のから揚げ »

4コマ:こぎつね」カテゴリの記事

コメント

子供って早い段階で自分の名前だけはわかるようになっていくんですねぇ。
なんだかかわいい!

投稿: uindo | 2012年5月11日 (金) 10時24分

こぎつねくんスゴイ!!(゚ロ゚屮)屮
家族のお名前が読めるようになってくると、そこからひらがな→カタカナ→数字ワールドが広がりますよね(・∀・)イイ!
4コマ目の寂しそうな背中も(・∀・)イイ!
ポケピカ我が家にもありますよ~☆
長女が全盛期だったので振りまくってました(゚ー゚;

投稿: ぶにゃん | 2012年5月11日 (金) 12時31分

>uindoさん

ご訪問&コメント有難うございますヽ(´▽`)/
やはり自分の名前を見る機会が一番多いから、他の文字より早く覚えるんでしょうかね~(*^-^)

投稿: きつね | 2012年5月13日 (日) 00時24分

>ぶにゃんさん

どうもこぎつねは、自分とこたぬきの名前の上2文字だけ覚えて見分けているようなので、ひらがなに興味が出るまでもう少しかかりそうです(;´▽`A``

ポケピカ、長女ちゃんも振ってたんですね!( ´艸`)プププ
うちも「ズボンにつけて歩くんだよ~」と何度言っても、2人してシャカシャカ振ってます(^-^;

投稿: きつね | 2012年5月13日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/54670061

この記事へのトラックバック一覧です: 名前:

« 明日から… | トップページ | 鶏のから揚げ »