« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

授乳期の食欲

おはようございます。

今日は私ネタです〜↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

母乳パワー、おそるべし(;´▽`A``

私、毎回産後のこの時期が
人生で一番ご飯が美味しく感じるんです\(;゚∇゚)/
だから退院時に出産前+1kgまで戻っていた体重が
産後1ヶ月で更に1kg追加されたりするんですよね・・・orz

でもこたぬきの出産した時は、育児疲れで激痩せして
何をするのも大変だったので、
今はとりあえず体重のことは見なかったことにして
美味しくご飯を頂こうと思います(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ママの隣

おはようございます。
最近、こたぬき&こぎつねのプール用品の名前つけや
ぽんちゃんの内祝い等の手配で全然時間が取れなくて・・・。
久しぶりの更新になってしまいました〜(^-^;

そんな今日は2コマで・・・。
夜、寝る時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

普段は私とこぎつねが大人用布団に一緒に寝て
私の反対側にベビー布団を置いてぽんちゃんを寝せています。
こたぬきはこぎつねの隣に寝ているのですが、
時々「僕もママの隣がいい!いっつもこぎつねばかり隣でずるい!」と
ワガママを言うときがあって・・・。
そうなるとこういう寝方するしかないんですよね  il||li _| ̄|○ il||li

実際は、この配置でぽんちゃんを添い乳で寝かしつけながら
こたぬきとこぎつねの手を握って寝かしつけてたりします\(;゚∇゚)/
まぁ二人とも寝相がかなり悪いので
夜中に元の布団に戻していますがι(´Д`υ)アセアセ

こたぬきが一人で寝られるようになるのは
いつの日かしら〜(;´▽`A``


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

マシンガントークVSマイペース

おはようございます。

今日もこたぬきとこぎつねネタです〜↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

マイペースの勝利(;´▽`A``

こぎつねは20分近く「あっうんもー!」を繰り返していたのですが、
ゲーマー・たぬちゃんの遺伝を強く引いたこたぬきは、
ハッピーセットの玩具のゲームでも
集中しだすと周りのことが目に入らなくなるので
結局こぎつねが根負けして諦めたようです(^-^;

ママは20分もスルーし続けられないよ・・・orz


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

翻訳兄弟

おはようございます。
毎日バタバタしていたため昨日やっと気づいたのですが、
いつの間にか当ブログも

4年目に突入してました\(;゚∇゚)/

ブログを始めた当初は夫婦+こたぬきの3人家族だった我が家も
その後こぎつねが生まれ、ぽんちゃんが生まれ、
気づけばにぎやかな5人家族になってました♪
これからもマイペースに更新していきますので
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今日は4コマです〜↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

新人翻訳家、誕生(*゚▽゚)ノ

こたぬきも、こぎつねが生まれた頃からずっと
こぎつね語を解読していましたが、
(証拠記事はこちら→「代弁」「兄弟ミラクル」
最近こぎつねも時々ぽんちゃん語を
解読するようになりました\(;゚∇゚)/
子供同士、何か通じるものがあるようです。
不思議ですね(*^-^)

ちなみに毎日沢山おしゃべりをするこぎつねですが、
相変わらずカ行とサ行の発音が苦手なので
白は「いろ」、黄色は「いーろ」になってしまい、
区別がつきにくいですι(´Д`υ)アセアセ

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

喋りたいお年頃

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

やっぱりネ☆(;´▽`A``

たぬちゃんの言う通り
「言葉が喋れるようになって伝えられるのが嬉しい」
のだと思うので、なるべく付き合うようにしているのですが、
こぎつね以外の人と話している時や電話中のマシンガントークは
さすがに勘弁してほしいなぁ・・・ι(´Д`υ)アセアセ
まぁ、たぬちゃんにも理解してもらえたようなので
良かったです(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

あやし方イロイロ

こんにちわ〜(*゚▽゚)ノ

今日はぽんちゃんが泣き出した時の出来事です↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

弟は布団じゃないから(-゛-メ)

一瞬、いじめてるのかと思って焦りましたが
叩く力は加減していたようでした。
どうもこぎつね的には悪意は一切無く
「あやした方が良いみたいだけど近寄るのはまだ怖い」
という気持ちからラップの芯を持ち出したようです( ̄Д ̄;;

とりあえずあやす時は手で軽くトントンしてあげること、
棒など道具は使っちゃ駄目なことを教えましたが・・・。
こぎつねの意外な行動には常に驚かされてきましたが、
このところ少し落ち着いて来ていたので
久々にビックリした出来事でしたι(´Д`υ)アセアセ

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ブログ上の名前

おはようございます。
今日はブログ上の名前についての4コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

名前、ネタ切れ  il||li _| ̄|○ il||li

たぬちゃんは「ブログ名なんて『こぐまちゃん』とかで良いんじゃない〜?」
なんて言っていたのですが、
今まで”たぬき”と”きつね”で名前を揃えてきたので
「何で今更”くま”!?(゚Д゚)ハァ?」って感じで
何となくしっくりこなかったんですよね・・・( ̄〜 ̄;;

で、散々悩んだ末、決定しました!!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

目鼻立ちなどは赤ちゃん時代のこたぬきによく似ているので
たぬき系の名前で考えた結果、なんとなく
「ぽんちゃん」が一番本人の雰囲気と一致している気がしたので
決定しました(*゚▽゚)ノ

新生児微笑が多く、生まれた直後から指しゃぶりをしている
不思議な三男・ぽんちゃんを
これからどうぞ宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

同じ顔

おはようございます。
今日は1コマです。
三男とこぎつねが寝ている時にこたぬきが言った一言です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

兄弟だからネ( ´艸`)プププ

こたぬきには「僕、自分の寝てる顔なんてわかんないもーん」って
言われました。
まぁ、そりゃそうだね(^-^;

よく見ればそれぞれ特徴はあるんだけれど
遠目に見ればよく似てる3兄弟。
遺伝ってスゴイですね〜(;´▽`A``


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

外出

おはようございます。
今日は4コマです(*゚▽゚)ノ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

下の子って過酷orz

兄弟がいたら赤子優先になんて出来ないしね・・・。
ま、育児書通りにはなかなか行かないもんですよね(;´▽`A``

こぎつねの時は規則正しく1日2回外出するせいか、
生活リズムが整うのがとても早かったので
今回もそうなるといいなぁ(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

Pon にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

退院後、それぞれの反応

おはようございます(*゚▽゚)ノ
今日は、私が退院した日の出来事です。

今回出産した病院では10歳以下の子供は
赤ちゃんへの面会が出来なかったため、
こぎつね&こたぬきと3男坊は、
退院日が兄弟初顔合わせとなりました。

先に帰宅したのはこたぬきでした。
帰宅して、赤ちゃんを見るなり

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

デレデレ( ´艸`)プププ

妊娠中からずっと赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたこたぬき。
やっと会えて嬉しかったようです。
さすが既に”お兄ちゃん”なだけあって、余裕な反応でした。

そして今回初めて”お兄ちゃん”になったこぎつねはというと・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ドン引き(;´▽`A``

まるで「何この得体の知れない物体は!?」とでも
言わんばかりの表情で
遠巻きに赤ちゃんを眺めていました( ´艸`)プププ
ま、こたぬきもこぎつねが生まれた時は
こんな感じだったから、当然と言えば当然なのですが(;´▽`A``

退院して数日が経った今も、ほとんど3男に近寄らないこぎつね。
でも3男が泣き出すと、「ママ、泣いてるよ〜」と
教えてくれることもあります。
お兄ちゃんの自覚が芽生えるまで、もう少しかかりそうです(^-^;

そしておまけ。
たぬちゃんはこんな感じでした↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

やつれてるし(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

※注意:痩せた訳ではありません(笑)

家事や育児を人任せに出来ないタイプのたぬちゃんは
義母・実母が手伝いに来ている間も率先して
家族全員の食事を作ったり、子供達のお世話を
色々してくれていたので相当疲れたようです。

そしてその後、

風邪でダウンorz

「オイラ有休少ないのにぃぃぃ〜(つд⊂)エーン」と嘆きながら
ゲーム片手に寝てました( ̄〜 ̄;;

本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »