« 証拠写真の効果 | トップページ | もうそんな時期なのね »

2013年1月16日 (水)

【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート

こんにちわ。
今回は、「第三期トミカ調査隊」2回目の記事です。
(1回目の記事はこちら→「【トミカ調査隊】トミカの魅力」

今回リポートさせて頂くのはこちら↓。

Photo03

2012年秋に発売されたばかりの新商品、

「トミカとプラレールで遊ぼう!

オートつみおろしカーポート」ですヽ(´▽`)/

ありがたいことにこの商品、クリスマス直前に届いたので
子供達の興奮もMAXに!!( ´艸`)プププ
しかもこれ、トミカとプラレールの両方を
同時に使って遊べるスグレモノなんです!
当然、ごく最近まで鉄ちゃん一筋だったこの人の
食いつき度合いはすごかったです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

開ける前から大興奮(^-^;

セットを組み立てるとこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

カーポートステーションに車を乗せて待機させて

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

コレがまた駅に駐車場があったり、改札や自動販売機があったり
リアルなんですよね〜(≧m≦)

専用の貨物列車を走らせると、駅を通過すると同時に
車の床部分が下がってスロープになり
全自動で車が列車に乗り込みます!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そして勿論、下車するのも全自動!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ただし、全てのトミカがつみおろし出来る訳ではなく、
下記のような車はダメだという注意書きがありました↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

たしかに実際これらの車を試して見たところ、
高さが高い車はカーポートの出口にひっかかってうまく列車に乗れず、
重心の重い車は降りる時に転落してしまったりしました。
なので、一般的な乗用車(ワゴンはOK)が一番良いようです♪

この後、自宅にあったレールを利用して線路を拡張しようとしたのですが、
車を降ろす部分の高さが黄色いミニ橋脚3つ分しかなく、
電車を上下交差させることが出来ず・・・。
(プラレールをお持ちの方はご存じだと思いますが、
電車を上下で交差させるためにはミニ橋脚4つ分の高さが必要です。)

そこで、全体を1段高くしようとしたら、
下車するところの橋脚が特殊な形をしていたため
ミニ橋脚を下に追加出来ず、
結局レールの拡張は断念することに(;´д`)トホホ…
「スーパーオートトミカビル」とは完璧に連結出来るようなので、
やはりそこは「トミカとあそぼう!」のタイトル通り
”トミカメイン”で作られているようですね。

でも、このセットだけでも充分楽しめるので、
車も電車もどっちも好き!というお子さんには
お勧めだと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

当ブログ初公開、夢中で遊ぶ3兄弟の写真(*^-^)↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

------------------------------

Trd1_s

「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」
”子育て部門”にエントリーしています(*゚▽゚)ノ

■PCの方
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

■携帯の方
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0

件名欄に

「子育て部門・2番 きつね」

と書いて送信して頂ければ完了です♪
応援、宜しくお願い致します!ヽ(´▽`)/

------------------------------

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 証拠写真の効果 | トップページ | もうそんな時期なのね »

モニター」カテゴリの記事

コメント

日本のおもちゃは素晴らしい。
大人でも面白いと感じる物は、子供にとったら・・そりゃもう、大騒ぎさぁ!
車や電車、特に男の子は喜びますね。

投稿: ハリーおじさん | 2013年1月16日 (水) 11時41分

子供たちはこういうの大好きですよね(*^^)
息子も両方で遊べる物をクリスマスにあげたので、電車も車も一生懸命動かして遊んでます(*^^)
まぁ、以前のこぎつねくんの様に、やはり自動では納得しないで自分の手で動かす方が楽しいみたいです
車が足りないので100均で見つけた車を購入しましたが、意外と使えるのもありましたよ~

投稿: ピノ | 2013年1月16日 (水) 13時33分

>ハリーおじさん

私はあまり海外の玩具に触れる機会はないのですが、確かに大人が見ても良くできてるなぁ〜と思いましたヽ(´▽`)/
男の子はホント乗り物系が好きですね♪


>ピノさん

ホント男の子はこういうの大好きですね(≧∇≦)
うちはこたぬきが自動で動かす派なので、こぎつねも以前よりは自動で動かすようになりましたが、こたぬきがいない時は大抵寝転がって手で動かしてます( ´艸`)プププ
うちも最近車が足らなくなってきたので、今度100均行ってみます(*゚▽゚)ノ

投稿: きつね | 2013年1月18日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/56516762

この記事へのトラックバック一覧です: 【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート:

« 証拠写真の効果 | トップページ | もうそんな時期なのね »