« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方

こんにちは〜。
今回は、毎月レポートしておりますモニター
「第三期トミカ調査隊」3回目の記事です。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
「【トミカ調査隊】トミカの魅力」
「【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート」

---------------------------

今回は、我が家でのトミカの遊び方について書きたいと思います。

我が家では、こぎつねが少し前まで電車一筋の鉄ちゃんだったので、
こぎつねとこたぬきで遊ぶときはやはり
「プラレール+トミカ」という構図が圧倒的に多いです。

例えばこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

一見するとプラレールだけのように見えますが、
実はこんなところに・・・( ´艸`)プププ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ブロックのスロープを上って踏切を渡り、
再度ブロックのスロープを降りるように作られています。

そして、3回目のモニター商品で頂いた「スーパーオートトミカビル 」と
前回の「オートつみおろしカーポート」を使った組み合わせがこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

この他にも、電車のレールの上に絵本を並べて橋をつくり、
車と電車の立体交差にしたりもしていました。
子供の発想は豊かですねヽ(´▽`)/

大抵レールやブロックなどを組み合わせて
凝ったコースを造るのが6歳のこたぬきで、
ある程度レールを組んだらあとはお兄ちゃんに任せて
勝手に遊び始めるのが3歳のこぎつね(;´▽`A``

車や電車にポケモンのフィギュアを乗せたりして
ごっこ遊びのような感じで、よく遊んでいます(*^-^)
性格もあるのでしょうけれど、年齢によっても遊び方が違ってきますね。

そして最近、その中に必死で混じろうとする子が一人・・・↓

Photo04

ガンバレぽんちゃん♪(≧∇≦)


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

先週の我が家

お久しぶりです\(;゚∇゚)/
前回の更新から10日も経ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

16日からこぎつねが夜中に嘔吐し始め、
病院へ行ったら普通の胃腸風邪と診断され
週の後半には元気になって幼稚園に行ったのですが、その後

今度は私がダウンorz

このところ家族の看病続きで疲れがたまっていたところに
今回の胃腸風邪で、毎日こぎつねが嘔吐したシーツや毛布・布団カバーなどを
大量に洗濯&掃除しなければならず、
その後こぎつねが回復してからも休むまもなく
こぎつねの幼稚園の行事に参加したら
翌日から37.5度前後の熱が出て寝込む羽目に(;´д`)トホホ…
ホント無理は禁物ですね\(;゚∇゚)/

で、そのせいでとばっちりを受けたのはこの人↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

会社を早めにあがって帰宅し
休むまもなく家族のために料理を作り、こたぬきの宿題を確認し、
合間にぽんちゃんのお世話して・・・

たぬちゃんホントごめんつД`)

お陰様で私の熱も土曜日に平熱に戻りましたが
今度はぽんちゃんが鼻垂れ中・・・  il||li _| ̄|○ il||li

いつまで続くの

この病気ループ( ´;ω;`)ブワッ

それ以外にも学期末と言うことで、
こたぬきの保護者会やPTA行事、
こぎつねの幼稚園のお別れ会やじいじの一周忌など
今後もまだまだ行事が盛り沢山なため
ブログの方はしばらく更新出来ない可能性が高いです・・・(;ω;)
ただ、締め切りの迫っているモニター記事が幾つか残っているので
そちらはどうにかアップする予定ですがι(´Д`υ)アセアセ

来てみて更新がなかったら、
「あぁまだテンパってるのね〜」と
軽く流して下さいませm(_ _)m

それではまた〜(o・ω・)ノ))


本日もご訪問頂き有難うございました。

4202 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

兄弟の好きな食べ物

おはようございます。

今日は、こたぬき&こぎつねと一緒に買い物に行った時の出来事です↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

兄弟とはいえ違う人間だから趣味や嗜好が違って当然・・・とはいえ

違いすぎだろ(`Д´)

基本的に甘党で洋食派なこぎつねに対し、
(証拠記事はこの辺
渋い物好きで和食派なこたぬき。
(証拠記事はこの辺とかこの辺とか)

おかげで外食する時は

お店を決めるのに一苦労orz

大抵はラーメン屋やフードコートになりますが(^-^;
服の好みは一致してるんですけどね(;´д`)トホホ…
近い将来、これにぽんちゃんまで加わるのか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに我が家の”きのこ・たけのこ論争”は、
私は”きのこの山”派、たぬちゃんは”たけのこの里”派です。
今はファミリーパックが出てるから、
好きな方を選べて良いですねo(*^▽^*)o

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

初発熱

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

普段は家でも外でもいつも笑顔で
「さすが三男坊だね〜」なんて言われる事の多いぽんちゃんですが、
この3連休は初めての発熱で

超グズグズ(;ω;)

最高で38.5度と乳児にとっては微熱レベルの熱だったものの
3日間、私とたぬちゃんが交代でひたすら抱っこしてました。

夜も普段は添い乳ですとーんと寝てくれるのに
この3日間はほとんど母乳拒否で抱っこでしか寝られず、
寝たと思ってもすぐ起きて泣く、の繰り返しで
お陰で私も寝不足でぐったり(´Д⊂グスン

でもこたぬきは赤ちゃん時代、抱っこでしか寝ない子だったので
コレが毎日だったんですよね・・・。
よく頑張ってたなぁ、当時の自分(;´▽`A``

たぬちゃんは「この機嫌の悪さは突発性湿疹じゃないの〜?」と
言っていたけれど、熱の下がって1日経った現在でも湿疹は現れず・・・。
どうやらただの風邪だったようですι(´Д`υ)アセアセ

確かに先々週はこぎつねが咳・鼻水と微熱で幼稚園を休み、
先週はこたぬきが1日だけ38.5度の高熱を出したりしたので
(どちらも病院で”風邪”と診断されました)
お兄ちゃんからうつったんでしょうね。

昨日やっといつもの笑顔なぽんちゃんに戻りました。
やっぱり子供は元気が一番ですねo(*^▽^*)o


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

交友関係

おはようございます。

今日は、先日の記事とは別の日に
こぎつねの幼稚園に直接お迎えに行った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

普段、家でこたぬきと遊ぶ事が多く
「典型的な下の子気質」のこぎつねは
幼稚園でも年上の子によく遊んで貰っているらしく、
私が幼稚園に行ったときに声をかけてくれるのは

大抵、上級生\(;゚∇゚)/

私もこぎつねのクラスの子はイベントなどを通じて大体顔を覚えましたが、
さすがに他のクラスの子まではわからなくて・・・。
こぎつねは普段園バスで通園しているから
園の状況はこぎつねの報告からしか情報源がないし
こぎつねはまだ沢山の事柄を報告出来る訳ではないので
幼稚園で知らない子に声をかけられる度に
私一人であたふたしてます(A;´・ω・)アセアセ

こたぬきは幼稚園時代、特定のお友達と遊ぶ事が多かったのですが
こぎつねはかなり社交的なようですヽ(´▽`)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

こぎつねと節分

おはようございます。
久しぶりに2日続けて更新出来ました〜ヽ(´▽`)/

今日は絵日記で…。今年の節分の出来事です↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

とりあえず君がやりたいのは

鬼なのか豆まきなのか。

幼稚園で初めて節分を知ったのは分かるけど
豆を欲しがる鬼なんてママ初めて見たよ(^-^;


しかもその後

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

鬼、赤子に負ける。

何故お面をかぶったまま転がってたんだろう・・・。
目の部分に穴開けてないから

前すら見えないのに( ̄Д ̄;;

とりあえずこの後、たぬちゃんにこのお面をかぶって
鬼役になってもらい、無事豆まきをする事が出来ました♪
めでたしめでたし☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

こぎつねのトイレトレ〜完結編〜

おはようございます。
コメント返信遅くなってしまってすみません!m(_ _)m
先程全てお返ししました〜♪

さて、今日はこぎつねのトイレトレ完結編です。
トイレに関する記事なので、お食事中の方はごめんなさいo(_ _)oペコッ
しかも長文です(^-^;

--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
■対抗心
■電車柄パンツ効果
■エライ?
■ご褒美シールとやる気
■補助便座なしで成功!
■電車シール
■こぎつねのトイレトレ~その3~
--------------------------------------------

ウンチの方は2歳2ヶ月からトイレでするようになったものの、
おしっこの方は全然ダメで、布パンツでお漏らしをしても
事後報告すらほとんどしてくれなかったこぎつね。
でも、トイレに連れて行けば必ずすぐおしっこを出せるので、
おしっこの出し方自体は理解しているようでした。
ここまで来たら、もう後は

本人のやる気の問題orz

事前申告を出来るようになることと、
トイレに行くまでおしっこを我慢するということが最大の課題でした。

3歳1ヶ月で幼稚園に入園した当初は、オムツで登園していました。
5月に入って担任の先生から
「こぎつね君、オムツはずれまであと一歩だと思うので、
パンツとズボンの着替えを多めに持ってきて下さい」という電話を頂き、
パンツで登園し始めたものの、しばらくは

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

毎日お漏らし  il||li _| ̄|○ il||li

この子やる気あるんだろうか・・・と疑問に思いつつも
毎日着替えを保たせて登園させていました。

そんな状態のまま、5月下旬に私はぽんちゃん出産のため入院。
私の入院中、手伝いに来てくれていた
ばあちゃん(実母)やばあば(義母)のフォローもあり
こぎつねもだいぶトイレでおしっこをする習慣がついてきました。

そして私が退院してからのこと・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

育児書にはたいてい”トイレトレーニングは、”子供が失敗しても
ママがイライラしたり叱ったりしちゃダメ”って書いてありますよね?
実際、こたぬきの時は私が怒ったせいでやる気をなくして
何度となく中断したり後戻りしたりしました。
でも、こぎつねの時は

怒ったらオムツがはずれた(@Д@;

この時私はまだ出産後、退院して1ヶ月以内で
しゃがむだけでまだ帝王切開の傷が痛い時期でした。
しかも退院当日から里帰りなし・親の手伝いなしで家事をしていたので
こぎつねのお漏らしの片付けとかすごく辛かったのですが、
「折角あと一歩なところまで来てるのだから」と頑張ってました。

でも3日連続でお漏らしされて、思わず感情的に怒鳴ってしまったのですが
まさかそれがきっかけになるなんて

ママの方がビックリι(´Д`υ)アセアセ

負けず嫌いなこぎつねらしいというか、ホント子供も色々ですね。
こぎつね3歳3ヶ月の時の出来事でした☆

本日もご訪問頂き有難うございました。

----------------------------------------------
「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」の
投票期間が終了しました。
投票&応援頂きました皆様方、有難うございました!ヽ(´▽`)/
----------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »