« 先週の我が家 | トップページ | 歩行器の使い方 »

2013年2月28日 (木)

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方

こんにちは〜。
今回は、毎月レポートしておりますモニター
「第三期トミカ調査隊」3回目の記事です。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
「【トミカ調査隊】トミカの魅力」
「【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート」

---------------------------

今回は、我が家でのトミカの遊び方について書きたいと思います。

我が家では、こぎつねが少し前まで電車一筋の鉄ちゃんだったので、
こぎつねとこたぬきで遊ぶときはやはり
「プラレール+トミカ」という構図が圧倒的に多いです。

例えばこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

一見するとプラレールだけのように見えますが、
実はこんなところに・・・( ´艸`)プププ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ブロックのスロープを上って踏切を渡り、
再度ブロックのスロープを降りるように作られています。

そして、3回目のモニター商品で頂いた「スーパーオートトミカビル 」と
前回の「オートつみおろしカーポート」を使った組み合わせがこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

この他にも、電車のレールの上に絵本を並べて橋をつくり、
車と電車の立体交差にしたりもしていました。
子供の発想は豊かですねヽ(´▽`)/

大抵レールやブロックなどを組み合わせて
凝ったコースを造るのが6歳のこたぬきで、
ある程度レールを組んだらあとはお兄ちゃんに任せて
勝手に遊び始めるのが3歳のこぎつね(;´▽`A``

車や電車にポケモンのフィギュアを乗せたりして
ごっこ遊びのような感じで、よく遊んでいます(*^-^)
性格もあるのでしょうけれど、年齢によっても遊び方が違ってきますね。

そして最近、その中に必死で混じろうとする子が一人・・・↓

Photo04

ガンバレぽんちゃん♪(≧∇≦)


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 先週の我が家 | トップページ | 歩行器の使い方 »

モニター」カテゴリの記事

コメント

3人一緒の後姿萌え(*´∇`*)
やはり年齢によって遊び方は違いますよね
息子はまだまだ破壊衝動が収まらないらしく
旦那が組んだレールを気づくと壊してます(^^;;
複雑なのは出来なくても簡単に組んで遊んでてくれると楽ですよね(*^^)

投稿: ピノ | 2013年2月28日 (木) 17時57分

>ピノさん

有難うございます(o^-^o)
破壊活動、こぎつねもまだまだやるのでわかります〜( ´艸`)プププ
それでしょっちゅうこたぬきと喧嘩になってますorz
4歳くらいまでは、きっと壊すのも楽しいんでしょうね(;´▽`A``

投稿: きつね | 2013年3月 4日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/56763976

この記事へのトラックバック一覧です: 【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方:

« 先週の我が家 | トップページ | 歩行器の使い方 »