« 電車ストラップ・パワー | トップページ | こぎつねと節分 »

2013年2月 4日 (月)

こぎつねのトイレトレ〜完結編〜

おはようございます。
コメント返信遅くなってしまってすみません!m(_ _)m
先程全てお返ししました〜♪

さて、今日はこぎつねのトイレトレ完結編です。
トイレに関する記事なので、お食事中の方はごめんなさいo(_ _)oペコッ
しかも長文です(^-^;

--------------------------------------------
こぎつねのトイレトレに関する過去記事はこちら↓
■おまるで成功!
■こぎつねのトイレトレ~その1~
■夜中の自己申告
■こぎつねのトイレトレ~その2~
■踏ん張るこぎつね
■イヤイヤ期のトイレトレ
■対抗心
■電車柄パンツ効果
■エライ?
■ご褒美シールとやる気
■補助便座なしで成功!
■電車シール
■こぎつねのトイレトレ~その3~
--------------------------------------------

ウンチの方は2歳2ヶ月からトイレでするようになったものの、
おしっこの方は全然ダメで、布パンツでお漏らしをしても
事後報告すらほとんどしてくれなかったこぎつね。
でも、トイレに連れて行けば必ずすぐおしっこを出せるので、
おしっこの出し方自体は理解しているようでした。
ここまで来たら、もう後は

本人のやる気の問題orz

事前申告を出来るようになることと、
トイレに行くまでおしっこを我慢するということが最大の課題でした。

3歳1ヶ月で幼稚園に入園した当初は、オムツで登園していました。
5月に入って担任の先生から
「こぎつね君、オムツはずれまであと一歩だと思うので、
パンツとズボンの着替えを多めに持ってきて下さい」という電話を頂き、
パンツで登園し始めたものの、しばらくは

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

毎日お漏らし  il||li _| ̄|○ il||li

この子やる気あるんだろうか・・・と疑問に思いつつも
毎日着替えを保たせて登園させていました。

そんな状態のまま、5月下旬に私はぽんちゃん出産のため入院。
私の入院中、手伝いに来てくれていた
ばあちゃん(実母)やばあば(義母)のフォローもあり
こぎつねもだいぶトイレでおしっこをする習慣がついてきました。

そして私が退院してからのこと・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

育児書にはたいてい”トイレトレーニングは、”子供が失敗しても
ママがイライラしたり叱ったりしちゃダメ”って書いてありますよね?
実際、こたぬきの時は私が怒ったせいでやる気をなくして
何度となく中断したり後戻りしたりしました。
でも、こぎつねの時は

怒ったらオムツがはずれた(@Д@;

この時私はまだ出産後、退院して1ヶ月以内で
しゃがむだけでまだ帝王切開の傷が痛い時期でした。
しかも退院当日から里帰りなし・親の手伝いなしで家事をしていたので
こぎつねのお漏らしの片付けとかすごく辛かったのですが、
「折角あと一歩なところまで来てるのだから」と頑張ってました。

でも3日連続でお漏らしされて、思わず感情的に怒鳴ってしまったのですが
まさかそれがきっかけになるなんて

ママの方がビックリι(´Д`υ)アセアセ

負けず嫌いなこぎつねらしいというか、ホント子供も色々ですね。
こぎつね3歳3ヶ月の時の出来事でした☆

本日もご訪問頂き有難うございました。

----------------------------------------------
「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」の
投票期間が終了しました。
投票&応援頂きました皆様方、有難うございました!ヽ(´▽`)/
----------------------------------------------

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 電車ストラップ・パワー | トップページ | こぎつねと節分 »

4コマ:こぎつね」カテゴリの記事

コメント

うち、3歳1ヶ月ですが、保育園では2歳のころからすべてパンツで過ごせてるのに、家では気配すら見せません・・・・
なので、本人がその気になるまで家ではオムツでいいやと^^;

投稿: ゆうこりん | 2013年2月 4日 (月) 13時18分

子供を型にはめようとしても、はまるものではありません。
千差万別、上の子に効いたからとて下の子には効果なし、その逆もしかり・・・。
感情的になるのは正直頂けませんが、本気で怒ってるんだぞと見せるのは効きますね。
お母さん、お疲れ様。

投稿: ハリーおじさん | 2013年2月 4日 (月) 16時15分

こんばんは。

オムツはずれ完了、
おめでとうございますshine
そして、おつかれさまでしたnote
兄弟でも、いろいろ個性は
さまざまなんですねhappy01

投稿: ツナハム | 2013年2月 4日 (月) 19時30分

初めまして。
1月に1歳になったばかりのママしております。
実は、ずいぶん前からブログを拝見させていただいているのですが、コメントがうまくいかず、今回再チャレンジです。

トイトレ、通して見せていただき、大変参考になりました!
ウチは、補助便座を買ったのですが激泣きで、まずトイレの空間に慣れることから始めようと思っています。

まだ1歳になったばかりですので、まだまだ心に余裕はありますが・・・

ちょっと質問させてください!
ウチは、毎日どこかに出かけているのですが、やっぱり毎日外に出てると、トイトレは進まないものなんでしょうか?

投稿: な~やん | 2013年2月 4日 (月) 21時13分

>ゆうこりんさん

保育園で頑張っているから家ではゆっくりしたいのかな??(@Д@;
ななみちゃんも後はもう本人の気持ち次第ですね〜(;´▽`A``


>ハリーおじさん

有難うございます!
未熟な母親でお恥ずかしい(A;´・ω・)アセアセ
育児は子供それぞれ試行錯誤の真剣勝負ですね(^-^;


>ツナハムさん

有難うございます〜!
長男と次男という立ち位置の違いもあると思いますが、うちの場合性格的にも全然違うので・・・(;´▽`A``
また三男のぽんちゃんの時も一波乱あるんだろうなー・・・(遠い目)

>な~やんさん

初コメント有難うございます!!ヽ(´▽`)/
ご質問の件ですが、いつもと違う”お外のトイレ”を嫌がるタイプの子もいますが(我が家の場合、こたぬきがそうでした)、基本的に時間を見ながらトイレに誘うというのは同じなので、外出していると進まないということはあまりないように思います。
友人のお子さんで、「家では滅多にトイレに行かないのに外ではトイレに行きまくる」という子もいたので、これも個性かも??(^-^;
1歳になったばかりなら、全然これからですよ〜!
焦らずゆっくり頑張って下さいネo(*^▽^*)o

投稿: きつね | 2013年2月 5日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/56672317

この記事へのトラックバック一覧です: こぎつねのトイレトレ〜完結編〜:

« 電車ストラップ・パワー | トップページ | こぎつねと節分 »