« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

それぞれの1年

おはようございます。
今日は絵日記です。

先日じいじ(たぬちゃんの父)の、1周忌の法要がおこなわれました。
今日はじいじが亡くなってから1年の間の
こぎつねとこたぬきの様子を描きたいと思います。

以前は義両親宅のことを「じいじとばあばの家」と言っていたこぎつね。
しかしじいじが亡くなってから、義両親宅の近くを車で通ったりすると

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・と言うようになりました。
じいじの葬儀の時、まだ3歳になったばかりだったこぎつね。
普段の会話の中でじいじの話が出ることはほとんどありませんでした。

ですが、じいじの新盆のため義実家に行く時
たぬちゃんがこぎつねに

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と告げたところ、こぎつねは不思議そうに言いました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねが最後に見たじいじは、棺の中でした。

私はこぎつねにちょっと聞いてみました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねは、じいじのことを忘れていた訳でも
じいじの死を理解出来ていなかった訳でもありませんでした。


*********************************


そしてじいじの一周忌の法要に向かう途中、歩きながら
こたぬきがこんなことを言い出しました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

あっという間の1年。
でもまだ1年。

お葬式の時より一回り大きくなったこぎつねとこたぬき。
そんな二人を、じいじもきっとお空で見守ってくれていると思います。


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

愛情確認

おはようございます。
こたぬきは元気になったのですが
このところの寒暖の差のせいか、今度はぽんちゃんが鼻水&咳・・・。
相変わらず病気ループな我が家ですorz

さて、今日は最初にご報告が2つあります!
ひとつは、当ブログ総アクセス数が40万ヒットを越えましたヽ(´▽`)/
有難うございます〜!!
これもいつも見に来て下さっている皆様方のお陰ですo(*^▽^*)o

そしてもうひとつは、昨年末〜今年1月に皆様に投票をお願いしていた
「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」にて

参加賞を受賞しました〜!!

結果発表はこちら↓
Trd1_s

すくパラで開催されているブログコンテストには
もう4〜5回目の応募でしたが、
今まで一度も自分の名前が掲載されたことがなかったので
参加賞とはいえ、初めて掲載されてもう感激でした(≧∇≦)
応援して下さった方、本当に有難うございました!o(*^▽^*)o
またコンテストの機会があったらチャレンジしたいなぁと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は久しぶりに4コマです
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

勿論、あんまり多用するとバレるので
たまにしかしませんが・・・(;´▽`A``
でもたまにこういうご褒美が貰えるから、
ママは日々頑張れます( ´艸`)プププ

ちなみにママが泣き真似をしたところで
こぎつねがその後

叩かなくなることはありません。

喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつネ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まぁ内弁慶外地蔵なこぎつねは
外では絶対人を叩かないから良いんですけどね。


・・・ついでに最近気づいたのですが、
こぎつね

丑年でした。

モーモー言うのも仕方ないかな(笑)


本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

【トミカ調査隊】トミカの学びの要素

おはようございます。
今回は、毎月レポートしておりましたモニター
「第三期トミカ調査隊」、ラストの記事になります。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
【トミカ調査隊】トミカの魅力
【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方
---------------------------

今回は、「トミカに学びの要素はあるか?」というお題に添って
書きたいと思います。
子供たちが遊ぶ様子を見て感じた”学びの要素”は幾つかあります。

(1)手を使うことで脳を活性化させる

最初のモニター商品のトミカ10台が届いた頃、
まだ6ヶ月だったぽんちゃんはずり這い期の真っ直中で、
トミカで遊ぶお兄ちゃん達に混じって
一人、ご機嫌にトミカを食べてました(笑)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、お兄ちゃん達がトミカを転がして遊んでいる姿に気づき

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自分でも真似して転がしていました。

勿論、まだ食べている時の方が圧倒的に多いですが
すでに手を使って”握る・動かす”そして
自分以外の人間の”真似をする”ということを
トミカを通じて行っています。

これらは他の玩具でも出来ることですが、
子供って好きなモノだと何度でも一生懸命繰り返しやりますよね。
ぽんちゃんも車が好きなようで、10ヶ月の現在では
「トミカビル」の最上階のスロープに一生懸命車を置いて

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

玉転がしのように車が滑り落ちる様を眺めています。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近この遊びがお気に入りらしく、ほぼ毎日遊んでいます。
最初の頃は車を置くのさえ一苦労で
上下逆に置いてしまうことも少なくなかったのですが、
毎日やっているおかげで少しずつ上手になってきています。

よく「指先を使うことは脳の活性化につながる」と言われますが、
確かにそうだなぁと思った出来事があります。
私の祖父は、91歳まで理髪店を営んでいましたが

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

100歳で他界するまでボケなどの症状が一切なかったそうです。
仕事で長年、ハサミやカミソリなどの道具を
使い続けていたからではないかと、
よく親戚の人たちが言っていました。

”毎日繰り返し手を使う”という点で、トミカでの遊びも
脳へとても良い刺激がおくられているんじゃないかな~と思います。


(2)車の種類や役割を学べる

第1回目のモニターレポートでも書きましたが、
車の細部まで再現しているトミカ。
ショベルカーや清掃車、郵便車など働く車も多いですが、
工事車両などは道路を走っている姿は時々見かけても
ショベルカーが実際土を掘り起こしていたり、
清掃車がゴミを捨てたりする姿を間近で見る機会は
そんなに多くはないと思います。

絵本などの写真では、大抵ひとつの角度でしか映っていないから、
どの部分がどうやって動くかまではなかなか説明しにくいと思います。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、トミカなら立体だから説明もしやすいし
子供も理解しやすいです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

その結果、車の種類や、どのように動いて活躍しているのかを
学ぶきっかけになると思います。


(3)数を覚えるきっかけになる

こたぬきが年少さんだった頃、車好きな子のママが
こんなことを言っていました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

トミカを何台も並べたり動かしたりして遊んでいるうちに
自然と覚えてしまったようでした。
でも、男の子の家では車から数の単位を覚えるケースが結構多いようで、
その場にいた何人かのママ達は「そうそう!うちもー!」と
盛りあがっていました(笑)
勿論、これは”車が好きな子”限定の話ですが、
日本語に沢山ある数の単位の存在に気づくきっかけにもなるようです。

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
とても素敵な商品を有難うございました♪

すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

まだまだループ中

おはようございます&またまたお久しぶりです\(;゚∇゚)/

お陰様で、こぎつねの熱は下がって元気になりました!
・・・にもかかわらず、まだブログが更新出来ない理由はこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

一難去ってまた一難orz

念のため病院へ連れて行きましたがインフルでも溶連菌でもなく
ただの風邪のようでした。
先週末はじいじの一周忌で遠出したので
少し疲れが出たのかもしれません。

とりあえず今日は平熱に戻ったし、
春休みまであと2日しかないので
学校へは行かせましたが・・・。

いい加減病気ネタもうお腹いっぱいだヨー(;ω;)
看病と家事で全然時間取れないヨー(つд⊂)エーン

・・・そんな訳で、いつものブログに戻るまで
もう少し時間がかかりそうですm(_ _)m


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

発熱中の出来事

おはようございます&またまたお久しぶりです\(;゚∇゚)/

ぽんちゃんの鼻水が落ち着いていたかと思ったら、今度は

こたぬきが夜中に嘔吐ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

まぁこたぬきは間もなく7歳ということもあって体力がついてきたのか
翌日はケロッと元気になり一安心(^-^;

でもその翌日、

こぎつねが発熱  il||li _| ̄|○ il||li

4歳になった翌日にコレですからね・・・。

そんなこんなで、また嘔吐物の片付け&看病で
連日てんてこ舞いでしたι(´Д`υ)アセアセ
早く温かくなって病気と無縁な生活がしたいです・・・ι(´Д`υ)アセアセ

今日は、そのこぎつねがダウンしている時の出来事です↓
なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

脱力・・・orz

夜中に何度も「麦茶飲みたい」「お腹痛い」「トイレ行く」などで
散々起こされた挙げ句にこの発言ですよ( ̄Д ̄;;
辛い時に楽しいことしたい気持ちはわからなくはないけどね・・・。
子供ってホント自由(;´д`)トホホ…

とりあえず翌日は幼稚園をお休みして病院へ行ったので
夕方はゆっくり”リビングでテレビ”を満喫したこぎつねでした☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

歩行器の使い方

お早うございます。
ちょっと時間が出来たので、1コマだけ更新〜♪
最近我が家でよく見かける光景です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

我が家には、こたぬきの赤ちゃん時代頃から使っている
手押し車兼乗用玩具があるのですが、
それだと前後にしか動かない代わりにスピードが出るので
まだ伝い歩き期のぽんちゃんには扱いづらいようで、
その点スピードはそれほど出ない&縦横斜め自由に動かせる歩行器は
持って歩くのにちょうど良いようです。
歩行器って、こんな使い方も出来たのネ☆

そんなぽんちゃんですが、歩行器の中に入れられること自体は
あまり好きではないようです(^-^;

でも、

こぎつねの時はこんなんだったから

ぽんちゃんの、こののほほんとした使い方を見ると
つくづく平和で良いな〜と思います(*^-^)


我が家にある手押し車兼乗用玩具はコレ↓


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »