« まだまだループ中 | トップページ | 愛情確認 »

2013年3月25日 (月)

【トミカ調査隊】トミカの学びの要素

おはようございます。
今回は、毎月レポートしておりましたモニター
「第三期トミカ調査隊」、ラストの記事になります。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
【トミカ調査隊】トミカの魅力
【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方
---------------------------

今回は、「トミカに学びの要素はあるか?」というお題に添って
書きたいと思います。
子供たちが遊ぶ様子を見て感じた”学びの要素”は幾つかあります。

(1)手を使うことで脳を活性化させる

最初のモニター商品のトミカ10台が届いた頃、
まだ6ヶ月だったぽんちゃんはずり這い期の真っ直中で、
トミカで遊ぶお兄ちゃん達に混じって
一人、ご機嫌にトミカを食べてました(笑)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、お兄ちゃん達がトミカを転がして遊んでいる姿に気づき

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自分でも真似して転がしていました。

勿論、まだ食べている時の方が圧倒的に多いですが
すでに手を使って”握る・動かす”そして
自分以外の人間の”真似をする”ということを
トミカを通じて行っています。

これらは他の玩具でも出来ることですが、
子供って好きなモノだと何度でも一生懸命繰り返しやりますよね。
ぽんちゃんも車が好きなようで、10ヶ月の現在では
「トミカビル」の最上階のスロープに一生懸命車を置いて

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

玉転がしのように車が滑り落ちる様を眺めています。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近この遊びがお気に入りらしく、ほぼ毎日遊んでいます。
最初の頃は車を置くのさえ一苦労で
上下逆に置いてしまうことも少なくなかったのですが、
毎日やっているおかげで少しずつ上手になってきています。

よく「指先を使うことは脳の活性化につながる」と言われますが、
確かにそうだなぁと思った出来事があります。
私の祖父は、91歳まで理髪店を営んでいましたが

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

100歳で他界するまでボケなどの症状が一切なかったそうです。
仕事で長年、ハサミやカミソリなどの道具を
使い続けていたからではないかと、
よく親戚の人たちが言っていました。

”毎日繰り返し手を使う”という点で、トミカでの遊びも
脳へとても良い刺激がおくられているんじゃないかな~と思います。


(2)車の種類や役割を学べる

第1回目のモニターレポートでも書きましたが、
車の細部まで再現しているトミカ。
ショベルカーや清掃車、郵便車など働く車も多いですが、
工事車両などは道路を走っている姿は時々見かけても
ショベルカーが実際土を掘り起こしていたり、
清掃車がゴミを捨てたりする姿を間近で見る機会は
そんなに多くはないと思います。

絵本などの写真では、大抵ひとつの角度でしか映っていないから、
どの部分がどうやって動くかまではなかなか説明しにくいと思います。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、トミカなら立体だから説明もしやすいし
子供も理解しやすいです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

その結果、車の種類や、どのように動いて活躍しているのかを
学ぶきっかけになると思います。


(3)数を覚えるきっかけになる

こたぬきが年少さんだった頃、車好きな子のママが
こんなことを言っていました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

トミカを何台も並べたり動かしたりして遊んでいるうちに
自然と覚えてしまったようでした。
でも、男の子の家では車から数の単位を覚えるケースが結構多いようで、
その場にいた何人かのママ達は「そうそう!うちもー!」と
盛りあがっていました(笑)
勿論、これは”車が好きな子”限定の話ですが、
日本語に沢山ある数の単位の存在に気づくきっかけにもなるようです。

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
とても素敵な商品を有難うございました♪

すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« まだまだループ中 | トップページ | 愛情確認 »

モニター」カテゴリの記事

コメント

遊びの中から学ぶ。
これが大切なことなんですね。
数学でも文学でも、学問が楽問になると憶えも早いのかも知れません。
でも、音楽だけは最初から「楽」ですね。
音を奏でる、聴くのは楽しいからでしょうか?

投稿: ハリーおじさん | 2013年3月25日 (月) 14時06分

>ハリーおじさん

子供は遊ぶのも仕事ですしね〜( ´艸`)プププ
全ての勉強が"楽問"になってくれればぐんぐん伸びそうですが・・・実際は得意不得意もあるから難しいですねι(´Д`υ)アセアセ

投稿: きつね | 2013年3月28日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/56952976

この記事へのトラックバック一覧です: 【トミカ調査隊】トミカの学びの要素:

« まだまだループ中 | トップページ | 愛情確認 »