« 【モラタメ】クリニカ Kid's ジェルハミガキ | トップページ | たっち成功! »

2013年4月25日 (木)

我が家の歯事情

おはようございます。
久しぶりに2日連続更新ですヽ(´▽`)/

昨日のモニター記事で歯磨き粉について書いたので、
ついでに今日は我が家の”歯”事情ついて、
忘録的な絵日記を・・・。

最初は、現在11ヶ月になったぽんちゃん。
8ヶ月頃にやっと下の2本が生え始めたものの、
なかなか上の歯が生えないなぁ〜と思っていたら、
よく見たらこんな事になってました↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何故か、右の一番前の歯だけまだ生えてきてないんですよね〜。
こたぬきとこぎつねは2人共、下の歯2本→上の歯2本→・・・
という順番で生えて来たのでちょっとビックリ\(;゚∇゚)/
生える順番にも法則性がある訳じゃないんですね〜(^-^;
最近いっちょまえに歯ぎしりしたりもするぽんちゃんです♪

次にこぎつね。
歯の生える順番こそ普通でしたが、こちらはまた個性的で

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねの場合、気づいた時には既に下の右前歯が欠けていたので
心配になってすぐ歯医者さんで見てもらったところ
「これは欠けたんじゃなくて、癒合歯だね〜」と言われました。
私も初めて知ったのですが、癒合歯とは
本来2本生えるべき歯が1本にくっついて生えて来たものだそうです。
だから、前歯のすぐ隣は犬歯(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

乳歯が癒合歯の場合、歯の生え替わりの時期に
うまく抜けなかったりすることもあるので、
その時期には歯医者さんでしっかり見てもらった方が良いそうです。
ちょっと心配・・・(A;´・ω・)アセアセ

そしてこたぬきはというと、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

下の乳歯がグラグラする前に
歯茎の内側から永久歯が生えて来たため
歯医者さんで乳歯を抜いて貰った以外は
今のところ順調に生え替わっています♪

ぽんちゃんの歯を見てからこたぬきの歯を見ると、
大きくなったんだな〜としみじみ思います。

今のところこたぬきもこぎつねも虫歯とは無縁なので、
この調子で綺麗な歯を保って欲しいです♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 【モラタメ】クリニカ Kid's ジェルハミガキ | トップページ | たっち成功! »

絵日記」カテゴリの記事

コメント

その、抜けた乳歯ってどうしてらっしゃいます?
我が家はまだ5歳なのでまだですが、抜けたらなにかケースに入れて取っておく人が多いのかなぁ、と。
私が子供の頃は、下に投げたり、屋根裏に投げたりしてましたけどねぇ。

投稿: ゆうこりん | 2013年4月26日 (金) 12時19分

>ゆうこりんさん

そうなんですよね〜。
うちはマンションだから上には投げられず・・・ι(´Д`υ)アセアセ
今のところ、下の前歯を抜いて貰った時に歯医者で頂いた小さなケースに全部入れているのですが、将来、本人がいらないと言ったら捨てようかなと思ってます(^-^;

投稿: きつね | 2013年4月28日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/57231703

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の歯事情:

« 【モラタメ】クリニカ Kid's ジェルハミガキ | トップページ | たっち成功! »