« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

【ぽんちゃん妊娠出産記】初診

おはようございますヽ(´▽`)/

前回に引き続き、2011年の9月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

初診の医師は若い女医さんでしたが、丁寧に説明をして下さいました。
子宮の薄さは結局のところ、開けてみないと分からないそうで、
とりあえず妊娠後期の急激な体重増加は避け、
お腹の張りなどに注意し、少しでも異変があったら
すぐ病院に連絡するようアドバイスして頂きました。

心配していた不正出血は2週間くらい続きましたが
その後止まり、胎児への影響はありませんでした。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

【ぽんちゃん妊娠出産記】3度目の産院選び

おはようございますヽ(´▽`)/

前回に引き続き、2011年の9月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

私達の住んでいる地域は、比較的産科のある病院が多い方です。
とはいえ、○○病院までは電車で行ってもバスで行っても約40分ほど。
こぎつねを産んだ産院は自宅から車で10分以内だったので、
そちらと比べるとちょっと面倒な距離でした。
でも今回は「安全に出産する事」が最優先だったので
周産期母子医療センターに指定されていて
尚且つ子連れで受診できるその病院以外、選択肢はありませんでした。

産院を決定したときはまだ5wくらいだったので、
心拍が確認出来る7w以降に初診に行こうと思っていたところ、
突然の出血!
慌てて翌日病院へ行きました。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

兄の扱い

おはようございます。

さて今日は久しぶりに通常4コマです。
1歳4ヶ月の、最近のぽんちゃんの様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねの扱い、雑過ぎ( ̄Д ̄;

この記事だけ見るとぽんちゃんが一方的に悪いように見えるのですが、
実際は、こぎつねがぽんちゃんにひどい扱いをしているせいだったりするので
(証拠記事はこちら→「お出迎え」
結局のところ、

因果応報┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投げたのが靴下で良かったけどさ・・・。
最近、こぎつねとぽんちゃんの間でこの手のトラブルが絶えません。
困ったもんです(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

【ぽんちゃん妊娠出産記】妊娠報告

おはようございますヽ(´▽`)/

前回に引き続き、2011年の9月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんの妊娠は、正直想定外の出来事でした。
以前から夫婦で「子供は2人にしよう」と話していたこともありますが、
やはりこぎつねを産んだ病院で、帝王切開の執刀をして下さった先生に
「三人目はやめた方が良い」と言われた事が一番の理由でした。

その一方で、以前、こたぬきとこぎつねの
サイズアウトしたベビー服を整理していた時
育児に追われて、毎日が必死で、子供達がこんな小さかったことすら
気付かなかった自分に気付き、
「もう自分はこの小ささを実感することはないのか・・・」と
心のどこかで何かやり残したような、
何とも言えない寂しさを感じていました。

そんな私の気持ちを誰かがどこかで見ていたかのような偶然の奇跡。
でもそれは、リスクと隣り合わせの妊娠生活の幕開けでもありました。


本日もご訪問頂き有難うございました。

ぽんちゃん、ママのところに来てくれてありがとうヽ(´▽`)/↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

【ぽんちゃん妊娠出産記】異変の理由

おはようございますヽ(´▽`)/

前回に引き続き、2011年の9月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねは、2歳半までは良く歩く子で、1kmくらい歩いても平気でした。
それが急に全く歩かなくなり、外でも家でも抱っこを要求するようになりました。
色々理由を探したものの、靴が合わないとか足が痛いとかでもないようで・・・。

たぬちゃんは「ママに甘えたい年頃なんじゃない?」なんて笑っていたけど
母親のカンというか、何か他に理由があるのでは?という思いが払拭出来ず、
あれこれ考えた末にふと「もしかして・・・」と思って
フライング気味で試した妊娠検査薬が

まさかの陽性!∑(゚∇゚|||)

コレが原因だったのか~と納得する反面、
子供ってスゴイ!と思った出来事でした。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

【ぽんちゃん妊娠出産記】こぎつねの異変

おはようございますヽ(´▽`)/

最近ふと「そういえばぽんちゃんの妊娠中~出産の記録を
まだ書いていなかったなぁ~」と思い出したので、
これからしばらく書いていこうと思います(*゚▽゚)ノ
途中で最近の記事も挟むと思うので、こちらのシリーズは
紛らわしくならないよう
タイトルに【ぽんちゃん妊娠出産記】と
つけておきます。

第1回目は、2011年の9月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

今までパパっ子だったこぎつねの、突然の変化。
まだ私自身ですら妊娠の兆候に気付く前の、
妊娠検査薬でさえまだ使えない時期の出来事でした。
そしてこれが全ての始まりでした。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いしますm(_ _)m↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

こぎつねの胎内記憶

おはようございますヽ(´▽`)/

今日は、先日こぎつね(4歳6ヶ月)に胎内記憶を聞いた時の話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

うん、それ正解\(;゚∇゚)/

ビビリだったこたぬきは、こぎつねがお腹にいた時
キックゲームすら怖がってやらなかったし、
(証拠記事はこちら→「キックゲーム」
言葉の発達も遅くて、言葉の爆発が起きたのは3歳3ヶ月の時でした。
こぎつねが生まれたのはこたぬきが2歳11ヶ月の時だったので、
こぎつねがお腹にいた頃はまだ単語レベル。
そりゃあお兄ちゃんの声は聞こえなかったよね〜。
すごいね、胎内記憶!

でもそんなに言葉が遅かったこたぬきも

今はうるさいくらい喋るけどね!

あんなに心配したり悩んだ日々は何だったんだろうと思う
今日この頃です(^-^;

本日もご訪問頂き有難うございました。


こたぬきからも、こぎつねからも聞けた胎内記憶。
ぽんちゃんからも聞けると良いな♪
今日もポチッとお願いします(*゚▽゚)ノ↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

外に出たいの

おはようございます。

さて今日は間もなく1歳4ヶ月になる、最近のぽんちゃんの様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

散歩の意味ナシ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

元々抱っこ魔なぽんちゃんだけど、
何のために洗い物切り上げてお外に出たんだか・・・。
最近、自分の要求が通らないとギャン泣きしたまま
機嫌が直らないことが増えてきました。
これは突発後、ちょっと鼻風邪気味だからなのか
それともイヤイヤ期に突入しかかっているのか・・・。

そういえばこぎつねも、1歳5ヶ月から奇声クンになって
買い物すらままならなくなったんだっけorz
このままイヤイヤ期はイヤだ〜(;´д`)トホホ…

本日もご訪問頂き有難うございました。


成長は嬉しいんだけどね・・・(;ω;)
今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

有名なゆるキャラなのに・・・

おはようございます。

今日は1コマです〜↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なぜそーなる( ̄Д ̄;;

相手はゆるキャラグランプリに輝く人気者なのに
一体どこで間違って覚えたのか・・・ι(´Д`υ)アセアセ

相変わらずテキトーなこぎつねでしたorz


本日もご訪問頂き有難うございました。

177  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

夏物パンツ

cおはようございます。

今日は久しぶりに4コマで・・・。たぬちゃんネタです~↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

よく漫画とかでは見るけどね。
ボタンが飛んだり服が破れたり。
でも

その現場に遭遇するとは思わなかった

音もすごくて「爆裂音」って言葉がピッタリ。
一瞬で目が覚めたYO!
とりあえずその日は他のパンツを着て貰って、後日頑張って縫いました。
裂けたところ以外はどこも損傷がないからネ☆

たぬちゃん曰く「今年から夏場はウォッシャブルパンツにしたから、
洗濯したせいで生地が薄くなったんだよ!」・・・らしいけどネ。
これ以上パンツを破壊しないように
ジョギングを頑張って頂きたいモノです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


本日もご訪問頂き有難うございました。

そんなことを言っていたら、ジョギング中に転倒して
怪我をしたたぬちゃんに励ましのクリックを〜m(_ _)m↓

Br_decobanner_169 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その4~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」のモニター記事です。
今日は、現在1歳3ヶ月のぽんちゃんの様子について書きたいと思います。

ぽんちゃんはまだ1歳3ヶ月なので、
このアンパンマンカラーパッドの対象年齢(1.5歳〜)というのには
少々早いですが、とても興味を持っていたので
私はこぎつねに

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と言っておきました。
でもまぁ自己主張の強いお年頃の二人なので、
数分後にはこんな感じでしたが↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

商品が届いて数日はこんな事がちょくちょくありましたが、
最近ではだいぶ落ち着いてきて、交替で遊べるようになってきました♪

ぽんちゃんが好きなアプリは、
ゲーム★★の「ドキドキホラーマン」と音楽アプリです。

「ドキドキホラーマン」は、本来は寝ているホラーマンを起こさないように
注意しながら机の上のリンゴをタッチして全部取るゲームなのですが、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんは何故か

ホラーマンを叩き起すのが好き\(;゚∇゚)/

どアップになったホラーマンの顔を見て喜んでいます(^-^;
起きたホラーマン↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

完全にゲームの意図を勘違いしていますが、
楽しそうなので良しとしましょう( ´艸`)プププ

音楽アプリは、「アンパンマンのマーチ」や「ゆうきりんりん」などの
おなじみのメロディに合わせてタッチで手や太鼓をたたいたり、
楽器を演奏したりするものです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんがテキトーに画面をタッチしても色んな音が出るので
楽しいようですo(*^▽^*)o

このアンパンマンカラーパッドは、サウンドボタンを押すと
音の大きさが大・中・小・消音と4段階に切り替えられます。
この消音でも使えるところが外出時にも使えて便利!
先日もこぎつねの幼稚園の集まりに行った時に持っていったのですが、
ぽんちゃんは私の近くで30分ほどこのカラーパッドで
大人しく遊んでいてくれました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ママ、大助かりヽ(´▽`)/
ママ友さんにも「今こんな玩具あるの!?すごーいっ!」と言われました♪
2学期は行事も多いので、これからも外出先で大活躍してくれそうです(*゚▽゚)ノ

すくパラ倶楽部様、バンダイ様、素敵な商品を有難うございましたm(_ _)m

「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

解熱後・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

先週半ばから38.5度越えの熱を出し、
最高で40.1度まで上がったぽんちゃん。
ぴったり3日目で平熱に戻ったし、
発熱中も解熱後も終始機嫌が悪かったので
私もたぬちゃんも「これは突発性発疹でしょ〜」と
確信していたのですが、予想通りでした(^-^;

ちなみにぽんちゃんの発疹は、顔(頬から耳にかけて)が一番多く、
背中とお腹、腕などはちょこっと出ただけでした。
こぎつねが2歳9ヶ月で突発になったときは
顔はほとんど発疹が出ず、体に大量に出て
逆に、こたぬきが1歳5ヶ月で罹った時は
顔から太ももまで全身真っ赤なまだら模様になったので、
発疹の出方も様々ですね。

とりあえず、現在は発疹もキレイに消えたので一安心です(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その3~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」のモニター記事です。
今日は学習系アプリについて書きたいと思います。

こぎつねも一通りゲームを堪能した後、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

遊びの延長で、自然な流れで学習系アプリにチャレンジし始めました。

学習系アプリは「こくご」「えいご」「すうじ」などがあり、
「すうじ」の中には「たしざん」「ひきざん」も入っています。

でも「たしざん」といっても三択なので、正解する確率は3分の1↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

小学校の先取り学習としてガッツリお勉強したい子には不向きですが、
こぎつねのように「お兄ちゃんの真似をしたい」という子には、
遊び感覚で学べるのでちょうど良い感じですo(*^▽^*)o

ゲーム系のアプリは、クリアするとアンパンマンとハイタッチ
(アンパンマンの手の部分をタッチする)出来るのですが、
学習系アプリの方は頑張るとスタンプを押して貰えます↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

5つの学習系アプリを遊んでスタンプを5つためると
アンパンマンやバタコさん、ジャムおじさんなどのキャラクターから
メールが届きます↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

メールの内容はこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

メールというより日記みたいな文章ですが、
こぎつねが現在苦手とする詰まる音・伸ばす音・「じょ」などの文字が

てんこ盛り( ´艸`)プププ

アンパンマン以外の登場人物をほとんど知らなかったこぎつねは、
最初にメールを貰った時には

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・って感じだったのですが、アプリで遊ぶうちに
次第にキャラクターの名前も覚えて、今では

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな風に、メールが届くのを楽しむようになりましたヽ(´▽`)/
自分が頑張ってスタンプを貯めたプレゼントとしてメールが届くので、
メールも「頑張って読もう!」と思うようです(*^-^)
毎回メールの内容が違うから、
すごくひらがなやカタカナを読む練習になってます(*゚▽゚)ノ

このアンパンマンカラーパッドが届いてから1ヶ月ほど経ちますが、
さすが105種類アプリがあるだけあって、
こぎつねは今も飽きることなく毎日遊んでいます。
しかもこんな感じで

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんと4歳5ヶ月にして

アンパンマンブーム到来 ∑(゚∇゚|||)

フツーの子はそろそろアンパンマンを卒業しつつある
年齢だと思うんですけどね(;´▽`A``
少し前まで家の中でほこりをかぶっていた
こたぬき時代のアンパンマングッズやDVDは全てこぎつねのものになり、
長いこと見ていなかった頂き物のDVDもフル回転\(;゚∇゚)/
玩具からはまったケースって、結構珍しいんじゃないかな(^-^;

リアルこぎつね↓

Anpan_photo

メッチャ嬉しそうです( ´艸`)プププ

次回、おまけ程度ですが、ぽんちゃんがこのカラーパッドを
使ってみた様子についてレポートしたいと思います。
長くてすみませんm(_ _)m


「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ぽんちゃんの発語

おはようございます。

さて今日は、1歳3ヶ月のぽんちゃんの言葉についてです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近、毎日色々な言葉を話してくれるぽんちゃんですが、
「ちちたい(乳飲みたい)」
「べったい(食べたい)」
「みちけた(見つけた)」
「かちて(貸して)」
「いてて(入れて)」
「あてて(開けて)」.etc...ほとんどが

要求系の言葉ばかりι(´Д`υ)アセアセ

最近は「やったぁ」とか
「おってー(オッケー)」と言うこともあります( ´艸`)プププ
このコミュニケーション能力の高さは「さすが三男坊!」という感じですね。

ただ、1歳半健診で目安となる「言葉が3語以上出ているか」という項目は
主にモノや人・動物などの名前のことを指すらしく、
(こたぬきの時に保健婦さんに言われました)
これだけ言葉が出ているぽんちゃんが発達的に問題ないかは
言葉以外の項目も見て総合的に判断されるので、
今の段階ではどうなることやら・・・。
まぁ今から心配しても仕方ないのですが(;´▽`A``

ちなみにぽんちゃんの名詞は今のところ
「パパ」「ママ」「むじちゃ(麦茶)」の3語のみ。
オウム返しは時々するし、1回だけ言ったことのある言葉も含めれば
もう少しあるんですけどね。
健診まではあと3ヶ月あるので、それまでにもうちょっと増えるといいな(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。

ぽんちゃんの熱も昨日やっと平熱に下がりました!昼夜問わず「ママ〜」と泣かれて大変でした〜(;´д`)トホホ…↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

帽子イヤ

おはようございます。

さて今日は、ぽんちゃんの帽子にまつわる出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

コレ、急いでいる時や自転車で前カゴに荷物積んでいる時など

ほんっっっっと困る(つд⊂)エーン

おだてても言い聞かせても、駄目なときはダメなぽんちゃん。
こぎつねが後部座席に座っているときはすぐに教えてくれるけど
私とぽんちゃんだけの時は何度も自転車を止めて
帽子をかぶっているか確認して・・・の繰り返し(´;ω;`)ウウ・・・

帽子ギライな幼児って結構多いって聞いてたけど、
こぎつねは嫌がらずにかぶってくれていたので今まで困ったことがなく、
(証拠記事はこちら→「外出支度」
ちょうど現在のぽんちゃんと同月齢の記事です)
まだ残暑もきついし、2学期は幼稚園や小学校の行事も多いから
ぽんちゃんを連れて出かけることも多いし、
しっかり帽子をかぶってほしいです(;´д`)トホホ…

ちなみにぽんちゃんがかぶっている帽子は、
こぎつねが長いこと愛用していたテンガロンハット
カッコイイんだけどね・・・(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

新学期スタート!ちょっとは時間が持てるかも・・・と思ったら
ぽんちゃん発熱で看病中。応援ポチしてって〜(;ω;)↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その2~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の
モニター記事です。

こぎつねもぽんちゃんもアンパンマン好きではないのに
何故この商品のモニターに応募したかというと、
キャラクターに関係なく玩具の内容に興味を持ったからでした。

4歳のこぎつねは、最近ひらがな・カタカナが読めるようになってきたものの

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな感じで、まだ伸ばす音や詰まる音、
「ぎゃ」や「じゃ」などは上手に読めなかったりします。

また、数にも興味があって100までは数えられるのですが、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな風に、背伸びをしたいお年頃だけど
出来なくて結局撃沈( ´艸`)プププ

まだ年中さんだし、そんなにきちっとお勉強させようなんて
全然思っていないけれど、折角興味があるなら
遊びながら学べたらいいなぁ~と思っていた矢先に
この商品のモニターを募集しているのを知って応募したのでした。


カラーパッドに電池を入れて電源ボタンを押すと、
まず最初に名前を入力するように言われます。
我が家では、こぎつねメインで使用する予定なので
こぎつねに自分の名前を入れてもらいました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきもぽんちゃんも興味津津( ´艸`)プププ

そして入力が完了すると、アンパンマンが名前を読み上げてくれます。
しかし、ここで問題発生!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

名前部分の音声は小さい「や・ゆ・よ」に

非対応だったorz

こぎつねの本名には小さい「や・ゆ・よ」が入っているので
いきなりテンション低下(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
画面の表示はちゃんと「●
●くん」なんですけどね(^-^;
ココは出来たら正しいお名前で呼んで欲しかったです(;´д`)トホホ…

タッチペンの設定をしたら、初期設定は完了!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

さぁ105種類もあるアプリをたーんと堪能せーいっ!(*゚▽゚)ノ

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

学習系アプリをスルーして

ゲームからスタート(^-^;

ゲーマーのたぬちゃんの子だからね、蛙の子は蛙よねι(´Д`υ)アセアセ
こたぬきも、こぎつねの誘いを『待ってました!!』とばかりに
一緒にゲームをしていました。

2人のお気に入りのゲームは、ゲーム★の「バイキンメカこうじょう」と
ゲーム★★★の「シューティング」です。
「バイキンメカこうじょう」は、画面を沢山タッチすることで
「もぐりん」や「だだんだん」、「バイキンUFO」のどれかが出来ます。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

やりこみまくっている2人に聞いたところ、早く叩くと「だだんだん」↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ゆっくり叩くと「バイキンUFO」

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

上記2つの中間の早さだと「もぐりん」が出来るそうです

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「シューティング」は、上下に動くバイキンUFO を
アンパンマン号から出るパンチで打ち落とす
というもの。
5回当たればクリアです♪

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

次回は肝心の学習面と、その後こぎつねについて
レポートしたいと思います♪


「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »