« 帽子イヤ | トップページ | 【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その3~ »

2013年9月 6日 (金)

ぽんちゃんの発語

おはようございます。

さて今日は、1歳3ヶ月のぽんちゃんの言葉についてです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近、毎日色々な言葉を話してくれるぽんちゃんですが、
「ちちたい(乳飲みたい)」
「べったい(食べたい)」
「みちけた(見つけた)」
「かちて(貸して)」
「いてて(入れて)」
「あてて(開けて)」.etc...ほとんどが

要求系の言葉ばかりι(´Д`υ)アセアセ

最近は「やったぁ」とか
「おってー(オッケー)」と言うこともあります( ´艸`)プププ
このコミュニケーション能力の高さは「さすが三男坊!」という感じですね。

ただ、1歳半健診で目安となる「言葉が3語以上出ているか」という項目は
主にモノや人・動物などの名前のことを指すらしく、
(こたぬきの時に保健婦さんに言われました)
これだけ言葉が出ているぽんちゃんが発達的に問題ないかは
言葉以外の項目も見て総合的に判断されるので、
今の段階ではどうなることやら・・・。
まぁ今から心配しても仕方ないのですが(;´▽`A``

ちなみにぽんちゃんの名詞は今のところ
「パパ」「ママ」「むじちゃ(麦茶)」の3語のみ。
オウム返しは時々するし、1回だけ言ったことのある言葉も含めれば
もう少しあるんですけどね。
健診まではあと3ヶ月あるので、それまでにもうちょっと増えるといいな(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。

ぽんちゃんの熱も昨日やっと平熱に下がりました!昼夜問わず「ママ〜」と泣かれて大変でした〜(;´д`)トホホ…↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 帽子イヤ | トップページ | 【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その3~ »

4コマ:ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

名詞が先でも動詞が先でも、本人が言いたいことを言えているのであれば全然問題ないように思いますけどね。
というか、むしろ難しいほうを先に覚えているのでは?
さすが、下の子になると、そういうのも早いもんなんですね^^

投稿: ゆうこりん | 2013年9月 6日 (金) 09時45分

ウチは「じゅーちゅ(汁もの全般)」「ばば(バナナ)」「パンパン(あんぱんまん)」でクリアできるかな?でも知らない人の前だとダンマリになっちゃうんだよね(^-^;)

投稿: Y岡 | 2013年9月 6日 (金) 11時24分

>ゆうこりんさん

そうなんです!親としてはぽんちゃんが何を伝えたいのか分かるのでとても助かってますヽ(´▽`)/
名詞を覚えていないのは、絵本の読み聞かせなどをあまりしていないからかも・・・(A;´・ω・)アセアセ


>Y岡さん

名詞3つだから、余裕でクリアだと思いますよ(*゚▽゚)ノ
保健師さん達もプロだから、初対面で緊張しちゃうタイプの子のこともすぐ分かってくれると思います(*^-^)

投稿: きつね | 2013年9月 7日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/58120415

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんの発語:

« 帽子イヤ | トップページ | 【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その3~ »