« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

週末の買い物

おはようございます。
最近ぐっと寒くなってきましたね\(;゚∇゚)/
そのせいか、我が家には風邪の第一波が来ております  il||li _| ̄|○ il||li
先週はたぬちゃんとこたぬきがダウンし、今週はぽんちゃんが鼻水・・・。
どうぞ皆様もお体にお気をつけて・・・。

さて今日は日常4コマです。
1歳5ヶ月の最近のぽんちゃんの様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ママっ子恐るべし(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

こたぬきとこぎつねは乳児期からパパっ子だったので
ママが買い物に行ってもニコニコ笑顔で見送ってくれていたのですが、
ぽんちゃんは私が外出の支度をするだけでギャン泣きorz
なので、最近は週末でもほとんどぽんちゃんと一緒に
買い物に行っていますι(´Д`υ)アセアセ
まぁこんなのも今だけ・・・ですよね、きっと\(;゚∇゚)/

本日もご訪問頂き有難うございました。


今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

【ぽんちゃん妊娠出産記】入院準備

おはようございます。

さて本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2012年3月下旬の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんが生まれた2012年は、
1~2月はこたぬきの幼稚園のアルバム係の仕事、
3月はこたぬきの卒園式やじいじの葬儀、
こたぬきとこぎつねの入学・入園準備で忙しかったため、
自分の入院準備は4月以降に始めました。
でもまだその時期はこたぬきもこぎつねも午前中で帰宅するので
なかなか進まず…。
結局5月の入院直前までかかりましたι(´Д`υ)アセアセ

赤ちゃん用品はほぼお古が残っていたので
紙おむつくらいしか買い足すものはなかったのですが、部屋の片付けや、
私がいない間、たぬちゃんや手伝いに来て貰う実母や義母へ分かりやすいように
インターフォンなどの家電の使い方の説明書を書いたり、
子供達が学校&幼稚園の支度が一目で分かるようイラスト付きの張り紙をしたり
そんな細かい準備が大変でした\(;゚∇゚)/

忘れっぽい実母は、

その説明書の存在すら忘れたらしいけどね!

時間かけて説明書かいた意味なし  il||li _| ̄|○ il||li

出産直前の1週間は何度となく前駆陣痛が来て
ホントに本陣痛が来んじゃないかとドキドキしていましたが、
何とか予定通り入院出来ました(*゚▽゚)ノ
(その当日の記事がこちら→「入院します!」
その反面、1週間離ればなれになるこたぬきとこぎつねのことが
心配でたまりませんでした。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

【ぽんちゃん妊娠出産記】手術日決定

おはようございます。

さて本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2012年3月下旬の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

妊娠後期に入って、お腹が張ることが多くなっていました。
こぎつねの時、手術予定日の4日前に陣痛が来てしまったことから、
今回もそうなったらどうしようと思って質問したのですが・・・。
まぁ確かに陣痛が来たらどうしようもないもんネ☆
とりあえず、異変があったらすぐ入院出来るように
準備して置いて下さいと言われました(;´▽`A``
私自身も子宮破裂が心配だったので、とにかくお腹が張ってきたら
すぐ横になるように気をつけていました。

ぽんちゃんの産院では、健診は毎回違う先生でしたが、
妊娠後期になって同じ先生に健診を受けることが多くなり
そのままその先生が執刀医となりました。
今まで私の執刀をしてくれた先生の中ではダントツに若い、
のほほ〜んとした先生でした。
でもこの先生、

すっごく良い先生でした(*゚▽゚)ノ

こたぬきやこぎつねの執刀医の先生も良い先生だったけどね(*^-^)

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

秋の気配

おはようございます。
最近急に秋めいてきましたね。
そのせいで夏の疲れが一気に出たのか、
最近すごく疲れやすいですι(´Д`υ)アセアセ
子供達と一緒に寝てしまうことも多いので
しばらくはゆっくり更新で行きたいと思います\(;゚∇゚)/

さて今日は通常2コマです。最近のたぬちゃんとの会話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

風情がなくてゴメンなさいm(_ _)m

夏の間は相当汗で水分が出てたんだなぁ〜と思った出来事でした。


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

梨キチ~その5~

おはようございます。

今日は日常4コマで・・・。
久しぶりにたぬちゃんの梨キチシリーズです。

--------------------------
※過去の梨キチ記事はこちら↓
■梨キチ
■梨キチ~その2~
■梨キチ~その3~
■梨キチ~その4~
--------------------------

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

子供相手に大人げなさ過ぎ( ̄Д ̄;;

休日の食後のまったりとしたデザートタイムが
阿鼻叫喚になってました  il||li _| ̄|○ il||li
梨のためなら子供達も容赦なく敵に回す、
恐るべし梨キチ・たぬちゃんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年の梨も美味しかったですよ〜♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

【ぽんちゃん妊娠出産記】こぎつねの言葉

おはようございます。

台風スゴイですねι(´Д`υ)アセアセ
今日はこぎつねは臨時休園、こたぬきは今のところ自宅待機ですが
そのまま休校になりそうです。

さて本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2012年3月下旬の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

当時、こたぬきはとても不安定でした。
それはじいじ急逝の後だったことと、
小学校入学を目前に控えていたからだと思います。

こぎつねが、まだ見ぬ得体の知れない”弟”という存在を
不安に思うことは仕方ないこと。
でも既に”弟”を知っているこたぬきがこんな風に言ってくれたことは
私はとても嬉しかったです(*^-^)

まぁ、こぎつねはぽんちゃんが生まれた後も
弟いらない発言してるけどね…orz


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【ぽんちゃん妊娠出産記】こたぬきの反応

おはようございますヽ(´▽`)/
本日はNintendo3DSのゲーム「ポケモンXY」の発売日ですね!
我が家は予約開始日に購入しているので、もうそろそろ届くかな~。
今年はこたぬきの分も誕生日プレゼントとして購入してあるので
(だから7歳の誕生日プレゼントは何もあげなかった)
家族3人で楽しむ予定です!!

さて本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2012年3月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

どうしても妹が欲しかったこたぬき。
当時、こたぬきの仲よしさんのうちはほとんど妹がいたので
羨ましかったようです。
私から報告を聞いたときはショックで半べそ状態でしたが、
生まれてくる弟に嫌われるのはイヤだったようです(;´▽`A``

でも、こたぬきに「何で!?」と聞かれたとき、
ホントはパパもママも

こっちが聞きたいよ(#`皿´)

・・・と思っていたことはココだけの秘密ですよ~\(;゚∇゚)/

ぽんちゃんが健康に元気に生まれて来てくれた今では
もう笑い話ですけどね(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ほっそり

おはようございます!

今日は久しぶりに通常4コマです。
この記事の続き的な、最近のこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「目が細くなった」と言われたと思って

必死におめめを大きくしてた\(;゚∇゚)/

顔のことだと分かったら、「なーんだ、顔かぁ」と呟いて
素の細目に戻りました( ´艸`)プププ

この頃「目が細い」って何度も言い過ぎちゃってたかな。
ちょっぴり反省した母でした(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします(*゚▽゚)ノ↓

177
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつもクリック有難うございます〜ヽ(´▽`)/
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

【ぽんちゃん妊娠出産記】性別確定

おはようございますヽ(´▽`)/

本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2011年12月〜2012年3月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

妊娠5ヶ月過ぎから毎回のように性別を聞いたにもかかわらず、
どの先生にも
「位置が悪くて見えないなぁ。男の子っぽい気もするけど・・・。」
と言われ続け、最終的に確定したのが妊娠8ヶ月の、30wの時。
一般的に女の子の方が性別判明しづらいと聞くから、

だいぶ期待しちゃったよ(;゚皿゚)

実際生まれたぽんちゃんは、こたぬきやこぎつねの新生児期よりも
はるかに男の子のシンボルが大きかったので、病院でオムツ替えする度に

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・と不思議に思ってました(^-^;
エコーの角度も勿論だけど、へその緒と間違えられてたのかな〜?(笑)


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

【ぽんちゃん妊娠出産記】妊婦健診

おはようございますヽ(´▽`)/

本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2011年11月~2012年1月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきを産んだ病院は私立の総合病院、
こぎつねを産んだ病院は私立の産婦人科専門病院でした。
こたぬきとこぎつねの病院の分娩費用はほぼ同じでしたが、
ぽんちゃんの病院は、それより10万円近く安かったです。
健診費も普段は2〜3千円でしたが、
たまに補助券の範囲内で済むこともありました。

さすが国公立!ヽ(´▽`)/

でも、ぽんちゃんの病院は大きな総合病院のため、
血液検査やレントゲンなどの部門が全て離れた場所にあり
移動が大変な上にそれぞれの部署で待たされたりするので
健診に行く度にグッタリしてました。
こぎつねが待ち時間中、良い子にしていてくれたことだけが救いでした。

病院も一長一短ですね。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

【ぽんちゃん妊娠出産記】つわり期

おはようございますヽ(´▽`)/

本日もぽんちゃん妊娠中の出来事の記録です。
前回に引き続き、2011年10~11月頃の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんの時のつわりは、1日中気持ちが悪かったものの
症状は比較的軽いものでした。

でもその時期は、通常の家事・育児・こたぬきの幼稚園の送迎や行事以外に
リビングの工事が入ったために、部屋の片付けや荷物の移動に加え
2週間近く工事の立ち会いをしなければならず、
日中は横になることすら出来ない日が続きました。

また、こぎつねの幼稚園選びもこの時期でした。
こたぬきの幼稚園には園バスがなく、
私の妊娠をきっかけに全く歩かなくなったこぎつねを
徒歩通園させることは難しいと判断し、
急遽、園バスが家の近くまで来てくれる幼稚園を調べて見学に行き、
こぎつねの個性に合った幼稚園に決めました。

これらの体力的・精神的ストレスの影響で
つわりが落ち着いても食欲は回復せず、妊娠中の体重増加は+5kg。
それでも健診では毎回
「頭がちょっと大きいけど、体重は標準だね。順調だね~」
なんて言われてました\(;゚∇゚)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

「池」の例文(こたぬきの宿題~その2~)

おはようございます。

今日は通常2コマで・・・。こたぬきの宿題ネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ダジャレはダメだった☆

まぁ漢字の使い方の練習にはならないもんネ、うん。
その後は「池で遊ぶ」「池の魚」とか
フツーに答えときました\(;゚∇゚)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »