« 乾杯! | トップページ | こぎつねのランドセル選び ~前編~ »

2014年10月18日 (土)

こたぬきのランドセル選び 回顧録

おはようございます。

先日私がぎっくり腰でダウンしている時、
たぬちゃんとばあばでこぎつねのランドセルを選びに行ってくれました。
今日はこぎつねのランドセル選びについて書く前に、
3年前のこたぬきのランドセル選びについて描こうと思います。

ーーーーーーーーーーーー

こたぬきの幼稚園は園バスがなかったので
徒歩or自転車で送迎していましたが、
幼稚園が終わった後に近くの公園で遊んでから帰ったりすると
大抵小学生の下校時間と重なっていました。
そろそろこたぬきのランドセル選びをしないとなぁと思いながら
小学生のランドセルを見ていると、中にはこんな強者が・・・↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記

ランドセルのかぶせの部分が
ぱっつんぱっつんに伸びるまで服や荷物を詰めた小学生ダンスィ。
でもこんな男の子を見かけたのは1度や2度ではなく、
学期末にはかなりの人数でした。
逆に女の子でこんな風にしている子はほとんど見かけません。

そこで元・小学生ダンスィだった、たぬちゃんに聞いてみました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そしたら、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そうなの!?!!(゚ロ゚屮)屮

「小学生男子は怪我もしやすいから両手があいているほうが安全」
という意味もあったようですが…(^-^;

とりあえず常識かどうかは置いといて、
親であるたぬちゃんがこう思っているなら
こたぬきもそう思っている可能性が高いかも?と思い、
こたぬきにも一応聞いてみました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

これはこたぬきもランドセルに何でもぶっ込むタイプに
なりそうだな・・・と確信し、
とにかく容量の大きいランドセルを探すことにしました。

インターネットで私が調べた結果、
当時、容量の大きさを売りにしているランドセルは

■「コクヨ×あんふぁんランドセル」(公式サイトはこちら)

■ 池田屋「ぴかちゃんらんどせる」(公式サイトはこちら)

の2つでした。
見た目はこんな感じ↓

本当は両方の店舗に行って
こたぬき本人に背負わせてから決めたかったけれど、
当時自宅はリビングの現状回復リフォーム中
工事に立ち会わなければならなかったし、
私はぽんちゃんを妊娠中で健診などもあったし、
こぎつねの入園準備やこたぬきの幼稚園イベントなど予定がいっぱいで
とても2箇所も見に行く時間も気力もなく・・・(´Д⊂グスン
HPの情報だけで決めることになりました。

たぬちゃんとHPを比較しながら検討した結果、容量以外にも

■外も中も完全防水で丸洗いも可
(外側が防水加工のランドセルは他にもありますが、中も防水は少ない)

■強く引っ張られたら外れるフック
(事故防止の為)

■故意の破損にも対応してくれる6年間の修理保証
(6年間修理保証のメーカーは多いですが、故意の破損はどこも対象外です)

などの特徴がある池田屋「ぴかちゃんらんどせる」に決定しました。

メーカーは決まったので、あとは色選びです。
こたぬきは年中さんの時、
ランドセル売り場でこんな事を言っていました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

さすがオトメン(^-^;

でも6年間使うモノだしそれはちょっと・・・と思っていたら、
年長になり、実際ランドセル選びをする頃には

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と堅実的な考えに変わってました。
良かった良かった(;´▽`A``
そして実際に池田屋さんの店舗に行った時も
その考えはぶれることなく、
青のランドセルを購入しました。

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« 乾杯! | トップページ | こぎつねのランドセル選び ~前編~ »

絵日記」カテゴリの記事

コメント

絵が可愛いですね。
いやされます^^

投稿: kumico | 2014年10月27日 (月) 21時57分

>kumicoさん

ご訪問&コメント有難うございますヽ(´▽`)/
嬉しいです〜♪

投稿: きつね | 2014年10月28日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/60493037

この記事へのトラックバック一覧です: こたぬきのランドセル選び 回顧録:

« 乾杯! | トップページ | こぎつねのランドセル選び ~前編~ »