« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

電話調査アンケート

おはようございます。
今日は絵日記です。
少し前の、9月頃の出来事です。

夕方、私が洗濯物を取り込んでいると
1本の電話がかかってきました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

電話の主はNHKから委託された調査会社の方で、
内容は「2〜3分で終わる簡単なアンケート」とのことでした。
その日は時間もあったし、
わが家はEテレにはとてもお世話になっているので
そのままアンケートを受けることにしました。

そして話を聞いてみたら、
「ご家族の中で7歳以上の方は何人いらっしゃいますか?」と聞かれ、
(8歳のこたぬきを含む)3人だと答えたところ、
「その一番
年齢の下の方にお電話に出て頂くことは出来ますか?」
と聞かれました。

こたぬきは、両方の祖父母や自分の友達と電話で話したことは
何度もありますが、
その他の人と電話で話したことは今までありませんでした。
最近学校から「個人情報を聞き出そうとする電話にご注意!」というような
注意喚起の書類をもらったりしていたので、
むやみに子供を電話に出すのは良くないけれど
今は何かあったらすぐ私が出ればいいし、
これも一つの社会経験かなと思い、
近くにいたこたぬきに声をかけました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきには
「隣でママが電話聞いててあげるから、困った時は言って」と伝えて、
電話を替わりました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

 

紅白歌合戦!!!(゚ロ゚屮)屮


親世代には言わずと知れた年末恒例番組じゃないですか!
(見る・見ないは別として・・・笑)

でも当のこたぬきは、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

紅白歌合戦、見たことないもんね☆

年末はギリギリまで掃除をしているか、
時間があるならゲームをしているわが家。
テレビはEテレかアニメぐらいしか見てないし、
それも録画がほとんどだし(;´▽`A``

ちなみに昨年の紅白は、リビングのHDDレコーダーではなく
たぬちゃんのtorneで録画していましたが、夫婦で
サカナクションといきものがかりだけ見て終わりました(^-^;

そんな紅白歌合戦を知らないこたぬきに、調査会社の方は丁寧に、
1年に1度、年末に放映される歌番組であることや、
沢山の歌手が出ることなどを説明していました。
その上でこう聞かれました。

「歌を聴きたい歌手の人、いる?」

どうやらこの電話は、
紅白に出場して欲しい歌手の調査だったようですヾ(.;.;゚Д゚)ノ
とっさに歌手の名前が思いつかず、困っているこたぬきに
私は1枚のチラシを見せました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

それは、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌を歌う
キングクリームソーダの新曲の広告で、
こたぬきやこぎつねに見せるために私がもらってきたものでした。
こたぬきもこぎつねも「妖怪ウォッチ」の主題歌が大好きで、
家族で車で外出した時など必ず聴いていました。

そのチラシをみて、こたぬきもすぐ答えました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

後で考えてみたら

めっちゃ他局の番組なんだけど

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まぁ・・・子供の聴きたい歌なんだし、
これだけ流行っているから良いよね?ってことで(;´▽`A``

その後、「他に聴きたい歌ある?」というような質問をされたけれど
もう何も浮かばなかったこたぬきは
「後はないです」と答え、電話アンケートは終了しました。

そしてつい先日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
「妖怪ウォッチ」の主題歌を歌うキングクリームソーダとDream5も
特別枠として出演することが決定したとか。
実際アンケートに答えたこたぬきも

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・と大喜びo(*^▽^*)o
多分、全国的にリクエストが多かったんだと思うけど、
今年は家族全員で紅白を楽しみたいと思います♪

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

母にも好きな歌手聞いてほしかったなぁ~(遠い目)↓

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
ポチっと押していただけると私のやる気がUPします(笑)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

ワイシャツ選び

おはようございます。

今日は、週末に家族で買い物に行った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

普段、自分の着る服にやたらうるさいこぎつね。
(証拠記事はコレとかコレとか)
たぬちゃんのワイシャツを選ばせたら、シレッとした顔で
3兄弟で1番デザイン性の高いワイシャツを持って来ました・・・。

日頃の服へのこだわりは

ただのワガママじゃなかったのね

ι(´Д`υ)アセアセ

服に全く興味もセンスもない母は今まで
全然分かってなかったよ・・・ヾ(_ _*)ハンセイ
結局たぬちゃんはごぎつねの選んだワイシャツを購入しました☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

でも幼稚園前の洋服選びはなるべく手際良くしてね☆↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

みかんキチ ~その2~

 おはようございます。

今日は朝こぎつねのお弁当を作っていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

 

いつからそうなったんだ?

( ゚д゚)ポカーン


君が”みかんキチ”だとは知っていたけどさ・・・。
自分は学校給食だから、お弁当にみかんを入れて貰えるこぎつねが
ちょっと羨ましかったようです。
でも君は毎日給食おかわりしてるんだからいいじゃない(;´▽`A``

まぁこたぬきのこの発言の元凶は間違いなく
梨キチのこの人なんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

「いき」

おはようございます。

今日は一コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

よくしゃべるけど、相変わらず助詞がぬける事が多いぽんちゃん。
ぽんちゃん語でいうと、「おーあ」は動画(youtubeのこと)、
「パカ」はパトカー、
「たーい」は「見たい」「食べたい」「やりたい」などの要求全般なので
「動画でパトカーを見たい」というところまでは分かったのですが、
「いき」が何の事かさっぱり分からなくて・・・(つд⊂)エーン

その後もぽんちゃんの要求は止まらず、
私も根気強く聞いてみたところ

「レゴシティ アンダーカバー」

というゲームの

「シティ」の部分だと判明\(;゚∇゚)/

 

たぬちゃんが以前「レゴシティ アンダーカバー」をやっていた時、
色々な種類のレゴの車が街の中を自由自在に走る様子が楽しかったようで
動画でゲーム画面が見たかったようです(;´▽`A``
ちなみにぽんちゃんは、車が出てくるゲームでも
「マリオカート」はあまり好きではありません。

でもなぜ「レゴ」ではなく「シティ」の方を覚えたのか…。
さすがにママもわからなかったよ(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

今日読んでもらった絵本

おはようございます。

今日はこぎつねネタです〜↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ワカメに乗って

竜宮城に行くんかい( Д) ゚ ゚

もう何が何だか・・・ι(´Д`υ)アセアセ

こぎつねの幼稚園での報告は
大抵お友達と遊んだとか○○の練習をしたとかばかりだから
絵本の話をしてくれること自体が珍しいのですが、
話をしてくれたと思ったらコレだもんなぁ(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

予約開始はいつ?

おはようございます。

間もなくポケモンの新作ゲームが発売されますね♪
今日はそれに関連する少し前の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何故そうなる(#`皿´)

以前「妖怪ウォッチ2」を購入する時
「ポケモンは今回はやらない」と
宣言していたはずなんですが(;´д`)トホホ…
どうしても私にゲームをやらせたいたぬちゃんと
ゲームの時間は最小限にとどめたい私の間で
時々地味な攻防戦が繰り広げられます┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも今回の新作ゲーム
「ポケットモンスター アルファサファイア/オメガルビー」は
最終的に買ったのはこたぬきだけで、
私もたぬちゃんも予約しませんでした。
私もたぬちゃんも、かつてゲームボーイアドバンス時代に
「ルビー/サファイア」をストーリークリアしてるし、
メガ進化に興味もないから特に新鮮さもないので(^-^;
それ以前に、たぬちゃんは現在「モンスターハンター4G」を
職場の同僚達とプレイしたりしていて忙しいしね☆


今回はまだ予約出来るらしいです↓


本日もご訪問頂き有難うございました。

お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです〜♪↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

「もう行くよ!」

おはようございます。

今日は2コマです。
こぎつねが幼稚園に行く朝の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねに対して普段雑な扱いが多いぽんちゃんですが、
「こぎつねを置いていったら可哀想!」と思ったようで
小さな体で必死にママを押さえつけて阻止していました。

あぁ美しき兄弟愛( ´;ω;`)ブワッ

まぁ実際はこぎつねのお見送りなので、
こぎつねが行かないと意味はないのですが(;´▽`A``
当のこぎつねは1歳11ヶ月の時、同じような場面で
こたぬきにこんなことをしていたのにネ☆
ぽんちゃんは現在2歳5ヶ月だから、
当時のこぎつねとは半年ほど差があるけどさ・・・。

だんご3兄弟の歌詞の中に
「弟思いの長男 兄さん思いの三男 自分が一番次男」
というのがあるけれど、激しく同意した出来事でした(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ぽんちゃんの自転車練習

おはようございます。

今日は1ヶ月くらい前の、ぽんちゃんの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

心折れるの早すぎでしょ

Σ( ̄ロ ̄lll)


母は5日目にして初めてアドバイスしたんだけど…ι(´Д`υ)アセアセ

この後ぽんちゃんは数日間、自分の自転車に乗ることを拒否!
しばらく徒歩で散歩したり
ママの自転車に乗って公園に行ったりしていました。
そして次に久しぶりに乗ったら、少しずつ左足で漕ぐコツをつかみ、
初めて乗ってから1か月くらい経った2歳5ヶ月の現在では
大人の歩くペースくらいのスピードで
漕げるようになりましたヽ(´▽`)/

…それまでが長かった…orz


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

今頃気付いた

おはようございます。

今日はこぎつねネタです〜↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

当ブログの中でも何度も登場しているのですが、
こぎつねは2〜3歳の頃、不満があると必ず「まー!」と叫んでいました。
(証拠記事はこの辺とかこの辺とか)
当時の私は「ママー!と呼ぼうとして
怒りから短くなったのかな?」と思っていたのですが、

まさか2歳前から

「うし君」だったとは(;´▽`A``

ガラケーの小さな動画が答えを教えてくれるとは思いませんでした。
何でも残しておくもんですね(*^-^)

ちなみに上の動画は、公園の近くの道で
車がクラクションを鳴らした音に驚いてママに近づいたけど、
ママは動画を撮っていてすぐに抱っこしてくれなかったので怒っている、
・・・というものです。
勿論この後抱っこしてあげたのですが、
こぎつねらしいわ〜(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

最近は「もう!」の回数も減ってきたけどね☆↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

重くなってきた

おはようございます。

今日は2コマです。
ぽんちゃんを抱っこしていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

イヤ重いから( ̄Д ̄;

相変わらず抱っこ大好きなぽんちゃん。
「重いから降りて〜」と言われたくなかったようです(^-^;

ぽんちゃんはよく「3歳ですか?」と聞かれることが多いくらい大柄なので
最近は抱っこするのも大変になってきました。
だからギックリ腰予防に、たぬちゃんがいつも通っている整体の先生に
教えてもらってきたストレッチを
夜寝る前などに頑張ってやるようにしています。


本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

妖怪トラップ

更新期間が少しあいてしまってすみませんo(_ _)oペコッ
ここ数日、回転性のめまいと耳鳴りが起きていたので
家事の合間はゆっくり休んでました。
三連休、風邪気味なのに無理してこたぬきのバスケの試合や
こぎつねの七五三に行っていたので、その反動がきたようです。
やはり歳を取ってきたら無理は出来ませんね・・・ι(´Д`υ)アセアセ

記事を更新出来なかった間に
当ブログのフォントサイズ&横幅を若干変更しました♪
読みやすくなってると良いのですが(*^-^)

さて今日は、ぽんちゃんと近くのスーパーに
買い物に行った時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そうなんです。
うちの近くのスーパーにもついに

妖怪のビックウェーブが

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

こたぬきのゲームや、TVアニメを一緒に見ているぽんちゃんも
もれなく妖怪に取り憑かれているので、
売り場で妖怪ウォッチのパンや焼きそば、魚肉ソーセージ、
ビスケット、ふりかけなどを見つける度に

いちいち大興奮  il||li _| ̄|○ il||li

母は止めるのが大変だったよ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

大体うちの子達は全員トマトソース系のスパゲティ嫌いなのに
「ミートソース味のやきそば」なんか要らないって(#`皿´)


まぁ、ぽんちゃんの要求があまりにもひどい時は

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

母も妖怪に取り憑かれますが

ちまたでは何でも妖怪のせいにしてしまうお子様が続出中らしいですが、
わが家は母も妖怪のせいにして逃げます(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

また買い物の難易度が上がってしまった(´;ω;`)ウウ・・・↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

園児のいる公園

おはようございます。

今日はぽんちゃんの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

さすが三男坊(^-^;

ぽんちゃんは児童館や子育て広場などには全然連れて行っていないけれど
1歳半頃からこの園児の輪の中に自分から入って行っています。
勿論、最初は私のそばでじーっと子供達が遊んでいる様子を眺めているのですが
滑り台が空いていたり、タイミング的に自分が入れそうな時は
すっと輪に入って行きます。
性格的なものもあると思うけど、やっぱり普段
お兄ちゃん達に揉まれてるからでしょうね(;´▽`A``

ちなみにこぎつねが現在のぽんちゃんくらいの時は
こたぬきの幼稚園近くの公園や園庭解放などで遊んでいたので
この公園にはほとんど遊びに来ていません。
そっちの公園は、ほとんどがこたぬきの幼稚園の子や
その兄弟が遊んでいたから、
ちょっとぽんちゃんとは状況が違うかな…。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »