« ワイシャツ選び | トップページ | ママ大好き »

2014年11月30日 (日)

電話調査アンケート

おはようございます。
今日は絵日記です。
少し前の、9月頃の出来事です。

夕方、私が洗濯物を取り込んでいると
1本の電話がかかってきました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

電話の主はNHKから委託された調査会社の方で、
内容は「2〜3分で終わる簡単なアンケート」とのことでした。
その日は時間もあったし、
わが家はEテレにはとてもお世話になっているので
そのままアンケートを受けることにしました。

そして話を聞いてみたら、
「ご家族の中で7歳以上の方は何人いらっしゃいますか?」と聞かれ、
(8歳のこたぬきを含む)3人だと答えたところ、
「その一番
年齢の下の方にお電話に出て頂くことは出来ますか?」
と聞かれました。

こたぬきは、両方の祖父母や自分の友達と電話で話したことは
何度もありますが、
その他の人と電話で話したことは今までありませんでした。
最近学校から「個人情報を聞き出そうとする電話にご注意!」というような
注意喚起の書類をもらったりしていたので、
むやみに子供を電話に出すのは良くないけれど
今は何かあったらすぐ私が出ればいいし、
これも一つの社会経験かなと思い、
近くにいたこたぬきに声をかけました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきには
「隣でママが電話聞いててあげるから、困った時は言って」と伝えて、
電話を替わりました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

 

紅白歌合戦!!!(゚ロ゚屮)屮


親世代には言わずと知れた年末恒例番組じゃないですか!
(見る・見ないは別として・・・笑)

でも当のこたぬきは、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

紅白歌合戦、見たことないもんね☆

年末はギリギリまで掃除をしているか、
時間があるならゲームをしているわが家。
テレビはEテレかアニメぐらいしか見てないし、
それも録画がほとんどだし(;´▽`A``

ちなみに昨年の紅白は、リビングのHDDレコーダーではなく
たぬちゃんのtorneで録画していましたが、夫婦で
サカナクションといきものがかりだけ見て終わりました(^-^;

そんな紅白歌合戦を知らないこたぬきに、調査会社の方は丁寧に、
1年に1度、年末に放映される歌番組であることや、
沢山の歌手が出ることなどを説明していました。
その上でこう聞かれました。

「歌を聴きたい歌手の人、いる?」

どうやらこの電話は、
紅白に出場して欲しい歌手の調査だったようですヾ(.;.;゚Д゚)ノ
とっさに歌手の名前が思いつかず、困っているこたぬきに
私は1枚のチラシを見せました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

それは、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌を歌う
キングクリームソーダの新曲の広告で、
こたぬきやこぎつねに見せるために私がもらってきたものでした。
こたぬきもこぎつねも「妖怪ウォッチ」の主題歌が大好きで、
家族で車で外出した時など必ず聴いていました。

そのチラシをみて、こたぬきもすぐ答えました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

後で考えてみたら

めっちゃ他局の番組なんだけど

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まぁ・・・子供の聴きたい歌なんだし、
これだけ流行っているから良いよね?ってことで(;´▽`A``

その後、「他に聴きたい歌ある?」というような質問をされたけれど
もう何も浮かばなかったこたぬきは
「後はないです」と答え、電話アンケートは終了しました。

そしてつい先日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
「妖怪ウォッチ」の主題歌を歌うキングクリームソーダとDream5も
特別枠として出演することが決定したとか。
実際アンケートに答えたこたぬきも

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・と大喜びo(*^▽^*)o
多分、全国的にリクエストが多かったんだと思うけど、
今年は家族全員で紅白を楽しみたいと思います♪

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

母にも好きな歌手聞いてほしかったなぁ~(遠い目)↓

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
ポチっと押していただけると私のやる気がUPします(笑)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

|

« ワイシャツ選び | トップページ | ママ大好き »

絵日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516333/60725818

この記事へのトラックバック一覧です: 電話調査アンケート:

« ワイシャツ選び | トップページ | ママ大好き »