« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

パンツデビュー、その後

おはようございます。

わが家ではこたぬきが木曜日の夜から38度台の熱を出していたのですが、
金曜日に病院へ行ったところ
また溶連菌感染症と診断されました・・・orz
5種類あると言われている溶連菌。
既にその中の4回感染しているこたぬきはついに

「溶連菌マスター」の称号にリーチ

・・・となりました\(;゚∇゚)/
こんなに罹る子、そんなにいないだろうなぁ(^-^;
ちなみに本人はもう熱も下がって元気に登校していますのでご安心を♪

さて今日は1コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2日間、ちょこっとおしっこのお漏らしはあったものの
昼間は比較的順調にパンツで過ごせていたのですが、
やはりまだトイレでウンチできないぽんちゃんは
ついにやってしまいました(´Д⊂グスン

トイレに座らせさえすればおしっこは必ずするし
本人は車パンツを気に入っているので
やる気がある分はパンツ生活を続けていきたいなぁと思いつつ、
ウンチの課題をどうするか・・・悩み中です。

こぎつねはウンチから外れたんだけどなぁ。
子供によってやはり色々ですね。


本日もご訪問頂き有難うございました。

3歩進んで2歩さがる〜♪↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

パンツデビュー!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近、おしっこの間隔が1時間半以上あいていたので
定期的にトイレに誘ってみたらほとんど成功し、
一昨日は外出もしたのにウンチ以外は全てトイレで成功ヽ(´▽`)/
昨日思い切って車柄のパンツを買いに行ったら本人のやる気がUPし、
その日もほぼパンツで過ごせました!(*゚▽゚)ノ

ウンチはまだトイレで出来ない&
まだまだ夜は不安なので
オムツを併用しながら様子をみつつ頑張ってます。
夏前にオムツはずれすると良いな~♪

本日もご訪問頂き有難うございました。

また戻るかもしれないけどね☆↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

「ぽったーぷっぷー」

おはようございます。

本日は2コマで・・・。ぽんちゃんネタです↓

1なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

どうしてそうなった?( ̄Д ̄;

・・・と思っていたのですが、どうも私がヘリコプターを見つけた時に
「あれはヘリコプターだね−、プルプルプルーって音してるねー」と
毎回説明していたせいで、「(ヘリ)コプター」+「プルプルー」と
本人の発音がはっきりしていないせいで
こうなってしまったようです(;´▽`A``

言葉が堪能で日常会話には何不自由ないぽんちゃんですが、
こうして時々謎な言葉が出ると
まだ3歳前だから当然だよなーと我に返ります。
ぽんちゃんは体格も良いし、出来る事も多いから、
まだ2歳10ヶ月だということをついつい忘れがち
なので(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

登校

おはようございます。

今日はこたぬきネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

3年経ったら考えが変わってた☆

フミちゃんは同じクラスの、学校を休みがちなお友達で
昨年からフミちゃんと仲良くなったこたぬきは
毎朝、友達と一緒にフミちゃん家に寄ってから
登校しているそうなのです。

実は私がそのことを知ったのは、

こぎつねの入学式の日ι(´Д`υ)アセアセ

保護者の誘導をしていた昨年のこたぬきの担任の先生に
御挨拶をしたところ

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と、突然感謝されてビックリ~(°°;)))オロオロ(((;°°)
何も知らない母ですみません、先生orz

それでこたぬき本人に聞いたら4コマ目のような返事が返ってきたので、
現在こぎつねは近所の同学年のお友達と登校しています。
こぎつね自身もそれで満足みたいなのでよかったです(^-^;

こたぬき&こぎつねもフミちゃんも、
楽しい学校生活を過ごしてくれるといいなぁと思います♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

↓皆に分け隔てなく優しいこたぬきに愛のクリックを♪

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ぽんちゃんの得意技

おはようございます。
ようやくこぎつねも今日から給食開始です。
やっと少し時間が取れる・・・かな?\(;゚∇゚)/

さて今日は、近所のたく君が遊びに来た時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そうなんです、ぽんちゃんの得意技は

笑顔でゴリ押し(^-^;

地味だけどちゃっかり主張してきます(;´▽`A``

たく君は3人兄弟の末っ子のせいか、
年下のぽんちゃんをとても可愛がってくれているので
ぽんちゃんにお願いされると弱いようです( ´艸`)プププ
「だってぽんちゃんが『あそんで』って言うからさ〜」って
笑ってました。
勿論この後、ちゃんとこぎつねと遊んでいましたよo(*^▽^*)o


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

新学期です!

またまたお久しぶりです\(;゚∇゚)/
掃除&片付け&入学準備に追われた長い春休みもやっと終わり、
新学期が始まりました。

そして・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

内弁慶外地蔵なおしゃべり小僧・こぎつねも
とうとう1年生です♪

やはり次男坊!こたぬきの行事などで既に何度も小学校に行っているし、
こたぬきやその友達など知り合いも多いため
全く緊張することなく順調なスタートを切りましたヽ(´▽`)/

こたぬきも4年生になりました。
クラス替えも、2年の時の親友・シゲ君や
近所の親しいお友達数人とも同じクラスになって一安心♪

そしてこの人は・・・

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

あと1年家にいます(;ω;)

トイレトレが行きつ戻りつしているものの、
靴下もズボンも上着も自分で脱ぎ着出来るし
言葉も3兄弟の中で一番早いという発達的に何不自由ない状況で
幼稚園まであと1年あるなんて・・・(;´Д⊂
3歳0ヶ月で入園したこたぬき&3歳1ヶ月で入園したこぎつねの方が
この時期もっと色々出来なかったよ・・・。

お子さんが複数いらっしゃる先輩ママさんが
「上の子は何かと心配だから遅生まれの方が安心だけど
下の子は早生まれの方が助かる」なんておっしゃってたけど

激しく同意(゚-゚*)(。。*)ウンウン

でも人生最後の幼児育児なので、園庭解放などを利用しながら
楽しく過ごしたいと思います(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。
まだこぎつねの帰宅が早いので、ブログも引き続き
マイペース更新になるかと思いますが
またのお越しをお待ちしております(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »