« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

遊び相手

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

兄と遊ぶのは好きだけど

弟と遊ぶのはイヤらしい。

なんつーワガママなι(´Д`υ)アセアセ

元々お兄ちゃん大好きっ子なこぎつね。
学校のお昼休みなどもこたぬき達と遊んでいるらしく、
個人面談の時にこたぬきの担任の先生に
「弟君、お兄ちゃんのことが大好きみたいですね(笑)」
と言われたほど(;´▽`A``

反対に年下はちょっと苦手で、外では小さい子がいても
絶対近寄りません。
幼稚園では特に揉め事はなかったですが、
ぽんちゃんに対しては結構平気で叩いたり蹴ったりするし(;´д`)トホホ…

だからといって全くぽんちゃんと遊ばない訳では無く
年に何度かは気まぐれに相手をしてくれることもあり・・・。
全ては気分次第というところでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前「弟はいらない」と言っていたこぎつね。
「兄」であることを強制したくはないけれど、
いつになったらお兄ちゃんらしくなってくれるのかなぁ(遠い目)


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

こたぬきと洋服

おはようございます。

今日はこたぬきネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

引き出しの上から順に着てるね?

こたぬきの洋服は基本的に「自分で選んだ服を孫に贈るのが趣味」な
ばあば(たぬちゃんの母)が買って来てくれるので、
贅沢にもオールシーズン1週間選べるほど服は持っているのですが、
こたぬきがいつも着ているのは1〜2着ι(´Д`υ)アセアセ
気に入った服をヘビロテしてるならまだわかるのですが、
どうもそういう訳でもないようで・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

服にこだわりまくりなこぎつねとは対照的に、
基本的に服にあまり興味がないこたぬきは
昨年まで私が洋服を選んであげていましたが、たぬちゃんに
「それじゃあ元々ないセンスがいつまで経っても育たない!」と言われて
自分で選ばせるようになったのですが・・・。
これじゃあまり意味ないような(^-^;

ちなみに、こたぬきに
「いつも同じ服でお友達に何も言われない?」と聞いたら

「『いつもシマシマだね』

って言われた」

と言ってました(;´д`)トホホ…

仕方なく、最近では洗濯した服は下から順に
いれるようにしています (`・ω・´)キリッ
でも本人が洗濯物をしまった時はどうにもなんないのよね・・・。


本日もご訪問頂き有難うございました。

↓ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

ぽんちゃんのトイレ事情

おはようございます。

本日はぽんちゃん(3歳0ヶ月)の、最近のトイレトレ事情です。
お食事中の方がいらしたらごめんなさいm(_ _)m↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

前回の「パンツでウンチ事件」以降、
おしっこの方は感覚がつかめてきたようで
2時間を目安に私がトイレに誘ったり、
ぽんちゃんが自分から「おしっこー」と言ってくれたりして
順調にオムツ外れが進んでいました。
ちなみに夜は既にオムツはずれ完了しています♪

でもウンチは相変わらずでオムツかパンツにしてしまうか
オムツにウンチしている最中に私が気付いてトイレに誘っても
断固拒否されてしまう日々でした。

トイレに長居することを嫌がるぽんちゃんに、
一度「トイレで動画見ても良いからトイレ行こうよ」と誘った時
タイミング良くウンチをしてくれたことがあり、
それがきっかけになったようですヽ(´▽`)/

ちなみに以前、
「トイレにひとつだけ玩具を持っていっても良い」と許可したら
トミカを持っていって便器の中に落としたことがあったので、
現在はサイズ的に落ちにくいタブレットに落ち着きました\(;゚∇゚)/

勿論、まだ遊びに集中している時や外出時はオムツにしてしまうし、
こんな記事を書いている今日もパンツにうんちをしてしまったので
今すぐオムツ卒業!とはいかなそうですが、
あと一息のところまで来ている気がしますo(*^▽^*)o


本日もご訪問頂き有難うございました(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

やる気にさせる一言(こぎつね限定)

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そう、こぎつねは以前の「目が細い」事件でもそうでしたが

「ママ似」と言われるのがイヤ

なんです(^-^;

決して「ママのことが嫌い」な訳じゃないようなのですが、
3兄弟の中で一番外見が私に似ているため
必然的にママ友や親戚などから
「ママに似てるね♪」と言われる事が多いことと、
上記2コマ目のように、主にゲームなどで普段私が
キレたり拗ねている姿を見ていることが原因と思われます。
・・・大人げない母でスミマセン・・・。
実際私ゲーム下手だしね。
家族サービスでやってるようなモンだしね。うんうん。

まぁ正直なところ、こぎつねの癇癪持ちなところやすぐキレるところは
私の幼少期とそっくりなんですが(^-^;
そして負けず嫌いなこぎつねは、この「ママ似」発言で
大抵やる気を出してくれるので宿題の時など助かっています。
母としてはちょっと複雑な心境だけどね・・・(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

眼鏡デビュー

おはようございます。

先日の記事の通り、左目が先天性の弱視であることが
判明したこたぬき。
脳にクリアな映像を届け、見る力をつけるために
日常的に眼鏡をかけることになりました。
眼鏡、高かった〜つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

で、眼鏡をかけたらこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

左目の拡大レベルが

ハンバない(@Д@;


「なんか名探偵コ○ンとかでこういう絵あったよね?」ってくらい
左目だけ拡大されております\(;゚∇゚)/

でもとりあえずお友達には「眼鏡似合うね!」とか
「大人っぽくなった」と言われ、本人は上機嫌だったりして (´∇`) ホッ

勿論、そんな風に言ってくれたのは

全員男子だけどネ☆

さすが非モテ・・・(´;ω;`)

こたぬきは現在、毎日アイパッチを使用した自宅での視力回復訓練と
隔週で眼科に経過観察のため通っています。
子供の視力は8〜10歳頃に確定してしまうらしく、
9歳のこたぬきはあまり改善されないかもしれないのですが
何もやらないよりはマシかな・・・と。

スポーツをしている時などは眼鏡は外して良いそうなので、
ブログ上でも眼鏡を描いたり描かなかったりするかもしれません(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

↓眼鏡ダンスィになったこたぬきに応援クリックを〜♪

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

眼科検診の結果

おはようございます。

今日はこたぬきネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

まさに青天の霹靂ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

先生が仰るには、
「ここまでの弱視だと、通常なら
3歳児健診や就学時健診でひっかかるはず」らしいのですが、
こたぬきは運悪く見過ごされて来てしまったようです(つд⊂)エーン
右目の視力が良かったため本人に不自由感がなかったことや、
本人がモノの形や動きを瞬時に覚えることの出来る視覚優位な特性を
持っていたことも関係しているかも知れません。

ちなみに遠視は私の家系…ゴメンこたぬき(´Д⊂グスン


本日もご訪問頂き有難うございました。

↓ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

たぬちゃん語録13 ~○○返り~

おはようございます。

今日は久々登場のたぬちゃんネタです~↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

戻りすぎてるYO!( ̄ロ ̄lll)

本人は「赤ちゃん返り」と言いたかったようです。
でもぽんちゃんの場合は
ただ自分で食べるのが面倒臭くなっただけだと思うんだけどね(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

見たよ~気分でポチッとお願いしますm(_ _)m↓

Br_decobanner_168 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

嘘泣きのつもりが・・・

おはようございます。

さて今日は、この記事の続き的な出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

喧嘩を止めて〜♪

二人を止めてぇ〜♪

予想外の展開に思わず
往年のヒット曲を歌いたくなってしまいましたよ( ´艸`)プププ
ママがこぎつねにいじめられたと思って
ぽんちゃんも必死になったんでしょうね。
こぎつねも以前よりはママを叩かなくなった方なのですが、
これからは嘘泣きは使えないな〜と思った出来事でした☆

ちなみにぽんちゃんとこぎつねにはちゃんと
「ママ、痛かったけど大丈夫よ」と言って
フォローしときました(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

発熱時のぽんちゃん

お久しぶりです(^_^;)。

先週は学校の疲れが出たのか、
こぎつねが突然夜中に39度台の熱を出したものの
翌日にはケロッと平熱に戻り、
ホッとしたのも束の間、その3日後には
ぽんちゃんが予防接種(日本脳炎)の副反応で夜中に39度台の熱を出し、
(こちらも翌朝平熱に戻る)
最後にたぬちゃんが胃腸風邪?か腹痛&微熱が数日続き、
私はひたすら看病だらけの1週間でした\(;゚∇゚)/
皆様もお気をつけて〜。

さて今日は、久しぶりの4コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

言葉が喋れりゃ

ストレスがなくなる

訳ではなかった(^-^;

夜中の2〜3時に体温計で熱を何度も計らされたり
足が痛いと言うから痛い場所に冷えピタを貼ったら
「取って取って〜!」とギャン泣きされ、
抱っこは嫌だけどリビングに連れて行けだの
トイレ行きたいだの他にも色々よく分からない要求をしながら
1時間くらい経った頃ストーンと突然と寝てくれました。
それまでが大変だったよ・・・ι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »