« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

トイレトレ完了期の外出

おはようございます。

本日はぽんちゃん(3歳2ヶ月)の2コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おしっこだけなら外でもトイレで出来るぽんちゃん。
でも電車やバスでの移動中は
尿意に気付いてすぐトイレに行けない時もあるし、
そういう意味ではオムツの方がもしもの時に安心だけど、
暑いからオムツは蒸れるし・・・ι(´Д`υ)アセアセ
こたぬきもこぎつねも3歳の夏にオムツ外れしているので、
この時期の夏休みはいつも外出前に悩みます。

パンツに「オムツとれっぴー」
(パンツにつけるタイプの生理用品のようなオムツ)
で外出する時もあります。
これはこれでやっぱり蒸れるんだけどね(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

朝顔の水やり

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自分の朝顔のお世話すら

忘れてるしι(´Д`υ)アセアセ

小学生になったとはいえ、まだまだ確認が必要なこぎつねです。
返事だけは良いもんだから、こっちもつい過信しちゃうんだけどね(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

暑がりと寒がり

お早うございます。

今日は夏のあるあるネタです。↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

暑がりと寒がりの共存は難しいネ☆

わが家のエアコンの設定温度は、通常は28度です。
でもエアコン自体が古いせいか、室温は30度前後になります。
たぬちゃんがいるときは大抵27度に設定するのですが、
室温自体はそれほど変わってないにもかかわらず
こたぬきはいつも寒がります。
ご飯の時のこたぬきの席が
エアコンの風が良く当たる位置だからかもしれませんが(^-^;

寒がりやなこたぬきは、夏のスーパーの生鮮売り場なんて
何分もいられませんι(´Д`υ)アセアセ
だから一緒に買い物に行くと急かされて大変です(;´д`)トホホ…

ちなみに体型が現実とイラストで若干違うのは、
単に私のイラストの好みです\(;゚∇゚)/
特にこぎつねは、実は現在家族の中で
一番細身だったりします(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

暑さに負けるな!気合いのポチッとお願いします(*゚▽゚)ノ↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ぽんちゃん語録 ~かーぴしゅ~

おはようございます。
連日暑いですねι(´Д`υ)アセアセ
熱中症にはご注意下さい!

本日は1コマで・・・。ぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「カルピス」の事でした☆

夏の暑い時は美味しい良いよね♪

こぎつねやこたぬきの同時期より
圧倒的によく喋るぽんちゃんですが、
こういう今限定の拙い発音は可愛いですね( ´艸`)プププ


本日もご訪問頂き有難うございました(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

小学校でのこぎつね(1年生編)

おはようございます。

ついにこたぬき&こぎつねの夏休みが始まりました\(;゚∇゚)/
しばらくはいつも以上にマイペース更新になると思いますが
ご了承下さいm(_ _)m

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

授業中に何やってんだか

ι(´Д`υ)アセアセ

そんなんでまともな字が書けるわけないでしょ(#`Д´)

まぁこぎつねの担任の先生はベテラン先生なので、
「一年生らしくて可愛いですね」なんて言って下さったので
良かったですが(;´д`)トホホ…
元祖・ジャリボーイのこたぬきですら
授業中に石を持ち込むことはしなかったよ・・・orz

そんなこぎつね、1学期が終了して
入学して初めての通知表を持って帰って来ましたが、
それがまた

予想外の好成績 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

全項目「良い」に丸がついているのは
2段階評価だからまあわかるとしても、
備考欄にも「教科書もしっかり大きい声で読めて
クラスのお手本になっている」とか
「お友達にも自分から積極的に声をかけて仲良くなってる」とか
正直「先生、ちょっと褒めすぎじゃない?」と思うくらい
お褒めの言葉がいっぱいで、

石持って授業受けてるような

子ですけどいいの?

…って思ってしまいました(^-^;

幼稚園の時もそうだったけど、
こぎつねは本当に家と外との様子が全く違うので
驚き通り越して戸惑うことばかりです(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

ガチャポン運

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

さすが、わが家最強の

くじ運保持者\(;゚∇゚)/

(こぎつねのくじ運の良さを証明する記事はこちら。)

・・・コレ、ただのおじさんじゃないですよ?
ちゃんと岡本太郎さんですからねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
うちの子達も含め、現代の子たちはほとんど
「芸術は爆発だ!」なんて言葉知らないんだよね・・・(遠い目)
年齢を感じますネ(;´д`)トホホ…

シークレットは「日本のガラ」岡本太郎さんの養女・
敏子さんらしいですが、
さすがにそれはさすがにこぎつねでも出なそうなので
続投はやめました☆

※「コップのフチの太陽の塔」のラインナップはこちら
 (外部サイトにリンク)


太郎さん本人の著書は結構難解ですが、
敏子さんが太郎さんについて書かれた本は
読みやすくて好きです↓


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

はと麦茶

おはようございます。

今日は少し前の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

その呼び方、外では言わないでね☆

誰にも通じないからね(^_^;)
こんなネタを日常的にやるほど、わが家では
「Nintendo Direct」(外部サイトへリンク)を
家族でよく見てました。
任天堂・岩田社長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ちなみに水いぼはこの後
こぎつねの顔とぽんちゃんの体にうつりましたが
2人ともはと麦茶のお陰で半年ほどで完治しました。
ですが、こたぬきだけは1年以上経った今も
何故かまだ顔にあと3つほど残っています。

そろそろ別の方法を試そうかなぁ(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

シャツの臭い

お早うございます。

今日は久しぶりに私ネタです。↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・なんかドン引きされそうですが、実は私、

たぬちゃんの臭いマニア

なんです。

・・・はい、変態です。
すみません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

服の匂いも好きですが、首回りの匂いは特にたまりません(≧m≦)
たぬちゃんに直接フガフガ匂いを嗅ぎに行って
年中「キモイ」「変態」呼ばわりされてます\(;゚∇゚)/

動物学的には、遺伝子情報が異なる異性の臭いほど
良い匂いに感じるらしいですね。
そういう意味では納得!
だって独身時代にやった私とたぬちゃんの相性占い、

平均40%だったから。

(本当は遺伝子と相性占いはあまり関係ないと思いますけど、
ネタ的にね(笑))


本日もご訪問頂き有難うございました。

相性占い40%でも今年で結婚11年目。
交際期間を含めれば20年近い付き合いだったりします。
占いってあてになんないね(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

アイパッチ訓練(パズル編)

おはようございます。

今日は、左目が弱視(視力0.1)と診断されたこたぬきのその後です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

真のラスボス登場〜(^-^;

こたぬきがパズルを仕分けしている様子が、
ぽんちゃんにはブルドーザーで土を運んでいるように
見えたみたいです(^-^;
この手の作業はぽんちゃんの妨害を如何に防ぐかが
鍵になっています(;´д`)トホホ…

漢字が苦手なこたぬきは、私がこまめにチェックしていないと
すぐ漢字の宿題をサボるんですよね〜。
ギャングエイジ突入で言い訳も反抗的な態度も
以前より増えてきたし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でもわが家は、普段は比較的ゲームに寛容な方ですが
「学年に相応した基本的なことが出来ないならゲームする資格無し」
という方針なので、宿題をサボったら即ゲーム禁止令が出ます(^-^;

アイパッチ訓練は、開始して1ヶ月ほど経ちましたが
眼鏡での矯正視力が0.1から0.3までアップしましたo(*^▽^*)o
(ちなみに眼鏡をかければ視力が上がるのは”近視”で、
眼鏡をかけても視力が変わらないのが”弱視”だそうです)

6時間授業の日や放課後お友達と遊んで帰ってきた日など
正直言って毎日3時間を確保するのは結構大変なのですが、
視力を改善出来るのは今しかないので
親子共々頑張りたいと思います。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

ナポリタンスパゲティ

おはようございます。

今日はこたぬきネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自己暗示失敗〜( ´艸`)プププ

そりゃあスパゲティ大好きなぽんちゃんから見たら
全然減ってないもんネ(*^-^)

元々和食派で、幼稚園くらいまでは
ハンバーグやエビフライなど洋食は
一切食べられなかったこたぬき。
最近では学校給食のお陰でだいぶ鍛えられて
好き嫌いも減ってきましたが、
トマトソース系のスパゲティやマヨネーズはいまだに駄目です。
(この日はこぎつねのリクエストでスパゲティになりました)

ちなみにぽんちゃん、以前はこたぬきのことを
「にったん」と呼んでいたのですが、
いつのまにかそれが「たった」に変わり、
その後”しゃん(さん)”がついて「たったしゃん」と呼んでます。
気まぐれに「おにーちゃん」と言う時もありますが・・・(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

こぎつねの新しい習い事

おはようございます。

今日はこぎつねネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

成長したネ(*^-^)


2年前はスクール体験中に泣き出してしまったり
「お友達がいないならサッカーやらない」と言っていのにね(^-^;

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

今回はスクール体験に行った時、知らない子ばかりの中
とても楽しそうに練習をしていたので、すぐに入会手続きをしました。
実際入会してみたら、クラスのお友達が別の曜日に習っていて
振り替えの時に一緒になったり、
同じ曜日の他の学校の子と仲良くなったりして友達も増え、
現在も楽しく通っています♪
屋外なので、最近雨で練習中止が多く残念そうですが(^-^;

本当はこぎつねが通っている小学校にもサッカーチームがあるのですが、
親の出番が多く、既にこたぬきがミニバスケットチームに所属しているため
スポーツ少年団チーム2箇所だと私に負担がありすぎるので・・・(;´▽`A``
スクールの方がチームより月謝は高いけど、
その分指導が丁寧なのでこぎつねには丁度良い感じです♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

中身当てゲーム用段ボール

おはようございます。

先週・今週は、ぽんちゃんの3歳児健診やら
小学校の保護者会やらでスケジュールが結構ハードです〜\(;゚∇゚)/
夏休み前の親の試練ですね(^-^;

さて今日は4コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

箱入り息子再び( ´艸`)プププ

以前は引き出しに入っていたぽんちゃん。
3歳になった現在でもおもちゃ箱や段ボールなど
箱があれば何でも入りたがります。
相変わらず猫みたいです(*^-^)

ちなみにこぎつねは、その段ボールにとっくに飽きて
違う玩具で遊んでました☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »