« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

最近のこぎつね(2015年末編)

お早うございます&お久しぶりです\(;゚∇゚)/

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

以前から当ブログを見に来てくださっている方はご存じかと思いますが、
こぎつねは主に具合が悪い時に二重になるんです。

今月中旬からこたぬき→ぽんちゃん→こぎつねと続いた風邪リレーでしたが
こぎつねだけが夜だけ39度台の熱を出し、それが5日続いた上に咳も激しかったため、
「最後に引く風邪はやっぱり一番重くなるのかなぁ~」なんて思っていたら

マイコプラズマ肺炎でしたorz

現在はこぎつねの熱もほぼ平熱まで下がり、
後は咳が治まるのを待つばかりですが、
登校停止の病気なため、年末の予定
(妖怪ウォッチの映画を見るとか、双方の実家に新年の挨拶に行くとか)
は全てキャンセル(;´д`)トホホ…
今のところ家族内感染は見られませんが油断はできず…。
私も冬休み前から看病続きで
大掃除する気力もないくらいバテております(;´Д`A ```
…まぁ元々積極的に掃除するタイプではありませんが(^-^;

おそらくこれが今年最後の更新となると思いますので、
どうぞ皆様もお体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

「見る」と「踊る」

お早うございます。

今日は、ぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

見るのと踊るのは別らしい(^-^;


そう、ぽんちゃんはこたぬきと同様に

踊らない幼児

なんです。

でもたまに妖怪ウォッチのエンディングのダンスなど
兄達の真似をして踊ることもあるので、
どちらかというと教育番組に興味がないだけかもしれませんが\(;゚∇゚)/
ぽんちゃん本人がこんな状態なので、今回は
「おかあさんといっしょ」の収録へ応募する機会はなさそうです(^-^;
残念だけど、こぎつねの時充分楽しませて貰ったからいいや。

有り難いことに、こぎつねが出演してから3年以上経った現在でも
検索サイト等から当ブログの「おかあさんといっしょ収録レポ」
アクセスして下さる方が結構いらっしゃいます。
さすがは全国ネットの長寿幼児番組
ヽ(´▽`)/

こぎつねが参加したのは、毎月最終土曜日のみ放映される、
渋谷スタジオでの「あつまれ!土曜日」の収録というレアケースなので
あまり参考にならないかもしれませんが、
これから収録に参加される方々に少しでも
現場の状況や雰囲気が伝われば幸いです。

尚、「おかあさんといっしょ収録レポ(その3)」
最後にも記載しておりますが
渋谷スタジオでの『あつまれ!土曜日』の収録の場合は
親は出演しません。
スタジオ脇で見ているだけですので、その点はご安心下さいね(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

おやつ禁止令

お早うございます。

今日は、数日前の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

おやつひとつで大号泣( ̄Д ̄;;

うちは叱る時、「注意・警告・退場」を鉄則にしているので
この時も2回ほど注意し、3回目で「おやつ禁止令」を出したのですが・・・。
(ちなみにわが家はマンションの為、
家の中で走ったりジャンプすることは禁止しています)

元々喜怒哀楽が激しいこぎつね。
気分の切替も遅いため、その時も30分近く
一人で泣き続けてました(;´д`)トホホ…
私もウトウトしかけた時のこの騒動だったので、
完全に目が覚めてしまい・・・orz

風邪の引き始めだったけど、子供会関連の仕事で3時間ほど外出しなければならず
帰宅後に体調が悪化したため、夕飯までに少し休みたかったのですが・・・。
子供がいると、思うように休めませんよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに翌日ぽんちゃんに少しDVDで我慢して貰って
ゆっくり休んだお陰で、私も体調は元通りになりました(*^-^)
これから病気の流行る季節なので、皆様もどうぞお気をつけて・・・。


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ぽんちゃんの謎

おはようございます。

本日は1コマで・・・。ぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なぜ君はそんなピンチな時まで

笑えるのか( ̄Д ̄;

しかも引きつった笑いとかじゃなく、こちらが
「ホントにトイレ行きたいの?」と疑いたくなるくらいの
満面の笑み\(;゚∇゚)/
通常、お漏らし寸前だとこぎつねみたいに必死になると思うんだけど(;´▽`A``
以前、ぽんちゃんは外出先で良く笑うという記事を書きましたが
家でも笑顔なぽんちゃんでした☆

ちなみに、イラストではまだオムツなぽんちゃんですが
実生活では既にパンツです。
夏休み中はたまにお漏らしをしていたぽんちゃんでしたが、
徐々に失敗しなくなり、そのまま完全にパンツ生活になりました。
オムツ外れ完了状態で幼稚園に入園するのは
わが家ではぽんちゃんが初めてだわ〜ヽ(´▽`)/

だからそろそろブログの方もオムツを外そうと思っているのですが、
そうすると今度はこたぬきと区別がつかなそうで心配です・・・(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました(*゚▽゚)ノ

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑いつも押して頂き有難うございます!!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

「ラスカ」

おはようございます。
今日からもう12月ですね!
早い、早すぎる。
2学期の記憶があまりないのは
11月までが忙しかったせいでしょうか\(;゚∇゚)/
大掃除もまだまだあるよ〜orz

今日は、個人的に「ゲスの極み乙女。」の紅白初出場決定を記念して
ゲス乙女ネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

君の前で愚痴ってゴメン(^-^;

「ラスカ」は決してお片付けのテーマソングではないのですが・・・(^-^;
ともあれ、子供の前で愚痴は良くないですね\(;゚∇゚)/
こたぬきの優しさに甘えてばかりはイカンですな。

ぽんちゃんのお片付けイヤイヤ期はまだ時々出現しますが、
以前より落ち着いています。
当時は私が子供会の方でかなり忙しかった時期だったので、
その影響もあったのかな。

お時間のある方はこちらもどうぞ↓
ゲスの極み乙女。「ラスカ」(←youtube公式サイト)


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

166_2  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »