4コマ:妊娠・出産編 ~次男・こぎつね~

2010年6月 4日 (金)

退院~出産(14)~

こぎつね出産時(2009年3月)のお話です。

退院~出産(14)~

退院したのは月曜日だったのですが
土・日曜日はたぬちゃんも病室に寝泊りしていたので
平日の間にほとんどの食材をきっちり使いきってくれていました。
その甲斐あって、退院して帰宅したら

冷蔵庫の中がからっぽ(;´▽`A``

…その日の夕飯も作れない危機的状況でしたからね。
こぎつねが寝ている間にこたぬきをたぬちゃんに任せて
猛ダッシュでスーパーへ行きましたよ\(;゚∇゚)/

こたぬきを出産した産院では家族の寝泊まり禁止だったため
その分たぬちゃんが退院前日までに
買い物など色々
準備しておいてくれたので
帰宅後私はまったりしていられたのですが…。
1人目と2人目でこの落差は何なんでしょうね(´Д⊂グスン

ちなみに産後しばらくは週2~3日、実母が来てくれたのですが
ほとんどこたぬきの相手をしてもらっていたので
実質、退院直後から家事はすべて私がしていました(;´д`)トホホ…
何とか言いつつどうにかやってこれたのも
術後の回復がこたぬきの時より早かったことと
たぬちゃんの協力のおかげだと思います。

こぎつね妊娠・出産編、これにて完結です!
次回から日常4コマに戻ります。
…が、相変わらずあまり時間が取れないので
いつになることやら(;ω;)

4226_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂き皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

子連れ入院と母子同室~出産(13)~

こぎつね出産入院中(2009年3月)のお話です。

子連れ入院と母子同室~出産(13)~

子連れ入院出来る産院でしたが
帝王切開で出産して2日目からママ1人で
子供と赤ちゃんを同時にお世話している人は少なかったようで、
看護婦さんが部屋に来る度に
「うちの病院、完全母子同室制だけど2〜3時間なら
ナースセンターで預かれるよ?辛かったらいつでも言って!」
「子育ては始まったばかりなんだから、今から疲れてちゃ大変よ!」と
色々心配して頂きました(;´▽`A``

勿論、帝王切開した後だからまだ立ったり座ったりするだけでも
傷が痛む状態で大変でしたが
こぎつねは新生児にしてはよく寝てくれる子だったので
どうにか1人で乗り切ることが出来ました。
こたぬき出産時のように麻酔の影響による頭痛が
全然起きなかったことも幸いしました。

たぬちゃんは本当は病院に泊まりたかったのですが
病院から外出できる時間が出社時間より遅かったため
私の入院中は面会時間だけ病院に来て
一人自宅に寝泊まりして会社に行く生活を送りました。

プチ独身気分を味わえたかと思いきしや、
寂しがり屋なたぬちゃんにとっては
寂しくて仕方なかったようです(^-^;


4225_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂き皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

兄弟初対面~出産(12)~

こぎつね出産入院中(2009年3月)のお話です。

兄弟初対面~出産(12)~

ビビリすぎ( ̄ロ ̄lll)

今も昔も超怖がりなこたぬき。
妊娠中、キックゲームした時もビビっていましたが
(証拠記事はこちら→「キックゲーム」
生まれて初めて見る自分の弟にもビビってました(^-^;
その時こぎつねは寝ていたのになぁ(;´▽`A``
「何だこのちっこい物体は!?」って気持ちだったのかもしれません。

こたぬきが初めてこぎつねを抱っこしたのは
退院して自宅に帰ってからでした。

↓弟を遠巻きに眺めた後、ベッドの上で飛び跳ねていたこたぬき
4224_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂き皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

詰め詰め作戦~出産(11)~

こぎつね出産入院中(2009年3月)のお話です。

詰め詰め作戦~出産(11)~

こたぬき出産時は、麻酔の影響で退院直前まで
激しい頭痛に悩まされた私。
麻酔を薄めるためになるべく水分を取るよう言われたので
連日1.5L前後の水分を摂取していました。
(それでも連日激痛に悩まされましたが・・・)

今回は頭痛対策として、500mlペットボトルの麦茶を1箱(24本入り)を
事前に購入して準備していました。
入院時は緊急だったしお茶までは持ってこれなかったので
翌日たぬちゃんが15~16本一気に持ってきてくれて
到着してすぐ冷蔵庫に詰めてくれたのですが、その直後に

まさかの病室チェンジorz

病室に着いた時から看護婦さんと事務の方がしきりに
「このドア調子悪いわね、故障かしら」とは言っていたのですが
まさか移動することになるとは・・・(^-^;

前日、こたぬきのお世話と夜泣きでぐったり&寝不足のたぬちゃん。
術後でお腹に力が入れられない私に代わって
たった今冷蔵庫に入れたばかりのお茶を全てバッグに戻し
異動先の病室まで運んで再度冷蔵庫に詰め詰めしてくれました。


いつも見に来て下さっている皆様、
最近更新が少なくてごめんなさい(;ω;)
最近は全然時間が取れず、1つの4コマを描くのに
3~4日かかっています(つд⊂)エーン
懲りずにまたのご訪問お待ちしていますm(_ _)m


↓お疲れたぬちゃん(^-^;
4223
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
更新のない日も押して下さった皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

出産後の夜~出産(10)~

こぎつね出産当日(2009年3月)のお話です。

手術当日の夜~出産(10)~

こたぬきは当時ママと添い寝じゃないと寝られない子でした。
出産前に何度かパパと寝る練習もしたのですが
全て失敗に終わり、不安なまま当日を迎えました。

その日は1日中託児で思いっきり遊んでいたのですんなり寝てくれて
たぬちゃんがホッとしたのも束の間・・・。
夜中に目が覚めてママがいないことに気づいて

大泣きorz

その後20分くらい泣いた後、泣き疲れたのか
また寝てくれたようですが・・・。
たぬちゃんは「オイラの方が泣きたかった(TдT)」と
言っていました(^-^;


4222_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂き有難うございます!
やる気がでます♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

カンガルーケア~出産(9)~

こぎつね出産当日(2009年3月)のお話です。

カンガルーケア~出産(9)~

こたぬきを出産した産院ではカンガルーケアをやっていなかった
(というより当時は導入している産院がそれほど多くなかった)ので
初めての体験でしたが・・・

こぎつね泣きまくりorz

「おーい、ママだよ〜」と耳元で声かけても

ガン無視(;´д`)トホホ…

・・・まぁこぎつねらしいって言っちゃそれまでですが(^-^;
こたぬきはママのそばに連れて来られたら
ピタッと泣き止んだのになぁ。
(証拠記事はこちら→「大どんでん返し~出産(1)~」

予想以上に早くお腹から出されて
機嫌悪かったのかもしれませんね(;´▽`A``


今週は全く更新出来ずにすみませんm(_ _)m
こたぬきが風邪引いたり
こぎつねが夜なかなか寝てくれなかったり色々重なって
ブログ描く時間が取れなくて・・・(;ω;)
しばらくマイペース更新が続くかもしれません。
ごめんなさい。

4221_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
更新出来なかった間も押して頂き有難うございます。
とっても励まされます♪

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

こぎつね誕生~出産(8)~

こぎつね出産当日(2009年3月)のお話です。

こぎつね誕生~出産(8)~

こたぬきを出産した産院で一緒になった2人目ママさんが
「上の子をまた産んじゃったかと思ったわ〜」って言っていたのを
思い出しました。

当時は「そんなものなのかな?」なんて思っていたけど
今は激しく同意(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

違ったのは、声が甲高かったのと
髪の毛がちょっとだけ多かったことと
蒙古斑があったことくらいでした(;´▽`A``

こたぬきは生まつき蒙古斑が全然ない子だったので
こたぬきを出産した産院の看護婦さん達には
「この子珍しいわ〜」と言われていたのですが
そんなことすっかり忘れていて。
だからこぎつねのお尻にかなり広範囲の蒙古斑を見つけた時
「何コレ!?Σ(゚д゚;)」ってかなり焦りました。

こたぬきは、へその緒が首に巻き付いていたせいで心拍低下していて
お腹から出てきた時すぐには泣きませんでした。
でもこぎつねはお腹から出た瞬間から元気に泣いてくれたので
その声を聞いて「無事に生まれて良かったなぁ」としみじみ思いました。

ちなみに出産当日のたぬちゃんのブログはこちら↓
次男誕生しましたヽ(´▽`)/(たぬさん本舗ブログ)
ドタバタ動転ぶりがよーくわかって頂けると思います(^-^;


長らく続いておりますが
入院生活のことも少し触れたいので
もうちょっとだけ続きます。

↓こぎつね1歳おめでとう記念に出産エピソード描き始めたのに
もう1歳2ヶ月になっちゃったし(^-^;
4220_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂いている皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

手術開始直前~出産(7)~

こぎつね出産当日(2009年3月)のお話です。

手術開始直前~出産(7)~

その産院では、出産直後に赤ちゃんの足につける名前バンドを
性別で色分けしていたので
事前に性別を聞いたようでした。

多分、手術前だったから緊張させないように
気遣ってくれたのだろうけど
陣痛強まってるんだからあまり笑わせないで〜って
思っちゃいました(;´▽`A``

その看護婦さんはとても明るい方で
入院中も色々お世話になりました。

続きます。


↓朝から下ネタですみません(^-^;
4219
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂いている皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

たぬちゃん到着~出産(6)~

こぎつね出産当日(2009年3月)のお話です。

たぬちゃん到着~出産(6)~

だってその時は夢のインパクトの方が強かったんだもん(;´▽`A``

続きます。


↓ブログ読んで当時を思い出し再び怒り沸騰のたぬちゃん
4218_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂いている皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

その時たぬちゃんは・・・~出産(5)~

こぎつねの出産当日のお話です。

その時たぬちゃんは・・・~出産(5)~

この日、たぬちゃんは出社1時間で早退するハメに・・・。
文字通り「とんぼ返り」でした(;´▽`A``

続きます。
・・・が、GW中のためいつも以上にのんびり更新となっております。
どうか気長にお待ち下さい o(_ _)oペコッ


↓たぬちゃんホントごめん
4217_2
↑ランキングは1日につき1クリック有効です。
いつも押して頂いている皆様有難うございます!

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

Related Posts with Thumbnails

| | コメント (0) | トラックバック (0)