4コマ:ぽんちゃん

2016年9月19日 (月)

新しい技

お久しぶりです。
皆様如何お過ごしでしょうかヽ(´▽`)/

長かった夏休みもやっと終わりましたネ♪
私も久しぶりにブログ用パソコンを起動しました\(;゚∇゚)/
最近ちょっとした検索等はスマホで終わらせちゃうから
PC使わないんですよねー(^-^;

さて今日は4コマです。
最近多い病気ネタですorz

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんは新しい技を覚えた!

笑顔でママを召喚した!(^o^;)

寂しがり屋の甘えん坊で、いつも
誰か(主にママ)が側にいないとダメなぽんちゃん。
1学期の胃腸風邪で家族全員ダウンした反省のもと
本人にもきっちり言い聞かせをしたので、
今回ぽんちゃんが風邪をひいた時は、基本的にはちゃんと
隔離部屋に籠もってくれていたのですが、
何分もたたずに呼び出されるという・・・(^-^;
しかもさすが末っ子、
誰も教えてないのにうまーく取り入ってきます(*≧m≦*)

それでも以前より楽になったから、良しとするかな(;´▽`A``


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

隔離の意味ナシ

おはようございます。

お陰様で私のギックリ腰はほぼ完治しましたヽ(´▽`)/
ですが、先週は更なる事件が発生しておりまして・・・。
今日はそんな4コマです。

※グロ注意な表現が一部ございますので、
食事中の方は別の時間に改めてお越し頂けると幸いです。


ではどうぞ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

金曜朝から嘔吐を繰り返していたぽんちゃん。
病院で「胃腸風邪」と診断され、早々に和室に隔離していたのですが、
寂しがり屋で甘えん坊のぽんちゃんは何度となくリビングへ来ようとし、
しかも家族全員のいる時にリビングで嘔吐してしまい・・・orz
きちんと掃除して片付けたつもりだったのですが、
土曜日に私、日曜日にこぎつね→たぬちゃん→こたぬきと
全員に見事に感染。

週末は地獄絵図でした☆

私が倒れていた間はまだ発症していなかった
たぬちゃんがみんなのお世話をし、
たぬちゃんが倒れてからはまだ回復途中の私が
全員のお世話をするという悲惨な状況(つд⊂)エーン

嘔吐の症状と熱は皆1〜2日で治まったものの、
全員体力の消耗が激しく
こたぬき&こぎつねとたぬちゃんは2日間小学校と会社をお休みし、
ようやく昨日から登校&出社しました。

ぽんちゃんの幼稚園ではまだ沢山お休みしている子がいるようなので
注意が必要です・・・。
皆様もどうぞお気をつけて。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

ぽんちゃんの好きな人

おはようございます。

今日は3歳10か月のぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自転車の後部座席で愛を叫ぶ( ̄Д ̄;

しかも兄の友達に(^-^;

たいち君は近所に住むこたぬきの同級生で、末っ子なので
ぽんちゃんのことを弟のようにかわいがってくれています。

ぽんちゃんが4月から幼稚園に行くようになったら
今までのようにママと一緒に小学校の授業参観にいけなくなるので、
たいち君に会えなくてがっかりするかもしれません(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

第3子の生地選び

おはようございます&ご無沙汰しております\(;゚∇゚)/

さて、今日は4月から入園予定のぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

うん、サボっちゃった\(;゚∇゚)/

3月生まれのこたぬきとこぎつねは、
まだオムツも完全に外れていない、
言葉も滑舌が悪かったり単語数が少ない状態で入園しました。
3年保育を選んだことに後悔はないけれど、
やはり親として心配なことは沢山あり、
そんな中でも出来る限り楽しく幼稚園に通ってくれることを願って
それぞれ気に入った柄で幼稚園グッズを作りました。

ですが、ぽんちゃんは5月生まれ。
兄達とは違い、4歳直前で入園します。
トイレも親の補助なく自分で行けるし、
言葉も3兄弟の誰よりも堪能で語彙も豊富。
手先も器用で着替えも上手だし
何よりこぎつねの幼稚園や園庭開放に行っているから
「幼稚園がどんなところか」ということもよくわかっています。
正直言って、「新しい環境になじめるか」という問題以外は
何一つ不安がないのです。

しかもお弁当袋と上履き袋は兄たちのお古もあり
(こたぬきは最近靴のサイズが24.5cmになったため、
さすがに上履き袋を新しく作り直ました)
必要なのはレッスンバッグと体育着袋だけ(^-^;
だから、家にある生地でもう良いだろうと思いまして…ι(´Д`υ)アセアセ
心配性の私は失敗したときのためにいつも多めに生地を買ってるしね☆

幸い、ぽんちゃんの興味は最近、車からポケモンに変わりつつあり
ちょうどこたぬきの音楽用バッグの生地と
お弁当袋の生地が残っていたのでそれを選びました。

Bag20160304

本人も「こたぬきお兄ちゃんと一緒だよ!」と
こたぬきに自慢するくらい喜んでいたので良かったです♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

小倉マーガリン

お早うございます。

今日は、3歳8ヶ月のぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「小倉マーガリン」が

「もぐらまっぎゃりん」!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



時間が経ったら「美味しくなかった記憶」だけ覚えてて
正しい名前を忘れちゃったみたいです(;´▽`A``

サンドイッチを全く食べなかったこたぬきに比べたら
ぽんちゃんは何でもよく食べる方なんですが、
今回はマーガリンがダメだったようです(^-^;
ちなみにこぎつねは、ここのサンドイッチ屋さんの
メンチカツサンドが大好きです(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

「見る」と「踊る」

お早うございます。

今日は、ぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

見るのと踊るのは別らしい(^-^;


そう、ぽんちゃんはこたぬきと同様に

踊らない幼児

なんです。

でもたまに妖怪ウォッチのエンディングのダンスなど
兄達の真似をして踊ることもあるので、
どちらかというと教育番組に興味がないだけかもしれませんが\(;゚∇゚)/
ぽんちゃん本人がこんな状態なので、今回は
「おかあさんといっしょ」の収録へ応募する機会はなさそうです(^-^;
残念だけど、こぎつねの時充分楽しませて貰ったからいいや。

有り難いことに、こぎつねが出演してから3年以上経った現在でも
検索サイト等から当ブログの「おかあさんといっしょ収録レポ」
アクセスして下さる方が結構いらっしゃいます。
さすがは全国ネットの長寿幼児番組
ヽ(´▽`)/

こぎつねが参加したのは、毎月最終土曜日のみ放映される、
渋谷スタジオでの「あつまれ!土曜日」の収録というレアケースなので
あまり参考にならないかもしれませんが、
これから収録に参加される方々に少しでも
現場の状況や雰囲気が伝われば幸いです。

尚、「おかあさんといっしょ収録レポ(その3)」
最後にも記載しておりますが
渋谷スタジオでの『あつまれ!土曜日』の収録の場合は
親は出演しません。
スタジオ脇で見ているだけですので、その点はご安心下さいね(*゚▽゚)ノ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

笑顔のループ

お早うございます。

今日は、ぽんちゃんにまつわる出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんは、親バカ目線では

shineすごーく可愛いshine

たぬちゃんの前では「鈴木福君にそっくりだよね!」・・・なんて
勝手なこと言っちゃってます(≧∇≦)

でも、冷静に世間一般的な目線で見たら

至ってフツー(;´▽`A``

天と地がひっくり返ってもキッズモデルにはなれません\(;゚∇゚)/

それでもこんなに沢山「可愛い」と言ってもらえるのは、
ただ単によく笑うから(;´▽`A``

末っ子の宿命というか、生後間もない頃から家族の用事で
何かと連れ回される事が多かったぽんちゃん。
外出先で沢山の人から笑顔を向けられ、
こちらも笑顔で返しているうちに笑顔が自然と身についたようです。

今では、ぽんちゃんが誰に対しても子供らしい笑顔を向けるから
相手も釣られて笑顔になるという
笑顔のループが起きているように思います。
幼児の笑顔は無敵だネ(*゚▽゚)ノ

勿論、こんなに沢山「可愛い」って言って貰えるのは今だけだと思うので、
いっぱい愛されて可愛がられて大きくなって欲しいです(*^-^)


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

十六穀米

お早うございます。
シルバーウイークも終わってしまいましたね。
毎年「連休に入ったら1日は部屋の片付けをするぞ!」と思いつつ、
公園行ったり買い物行ったりしてあっという間に終わっていまい
なかなか片付かず(;´д`)トホホ…
今年は子供会の方が忙しいから仕方ないと諦めることにします\(;゚∇゚)/

さて、今日も買い物中の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

上手い言い訳思いつくネ☆

確かに白米はまとめ買いしてるから家に沢山あるもんね(^-^;

ぽんちゃんはカレーライスは好きだけど
チャーハンや炊き込みご飯、混ぜご飯など白米以外は全部苦手で
夏休み中のお昼ご飯はかなり悩まされました\(;゚∇゚)/
(こたぬきはチャーハン派、こぎつねは混ぜご飯派なので・・・orz)

子供は子供なりの頭で必死で考えてるな〜と思った出来事でした☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

夏休み中のお買い物

お早うございます。

今日は、買い物中の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

いつも自分の仕事だと思っていたことを全て兄達に取られてしまって
悔しかったようです(^-^;
(ちなみにぽんちゃんがカートを押す時は、私と一緒に押してます。)

普段は通りすがりの方に「大人しい子ね」とか
「ママのお手伝いしてお利口さんね」と
声をかけられることの多いぽんちゃんですが、
夏休み中の買い物は

ひたすら大荒れ。

勿論カートの椅子に乗ってくれることもなく
私が抱っこして買い物したりしていたので、
帰宅する度にグッタリでしたorz

こたぬきもこぎつねも、最近は2人で留守番してくれることもあるのですが
買い物について行くのは好きみたいで
一緒に行きたがるんですよね〜。
時々好きなお菓子やおかずを買って貰えるからかな?(^-^;

兄達の夏休みが終わった現在は、
穏やかな買い物生活に戻ってます。
良かった良かった(*^-^)

本日もご訪問頂き有難うございました。


今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

発熱時のぽんちゃん

お久しぶりです(^_^;)。

先週は学校の疲れが出たのか、
こぎつねが突然夜中に39度台の熱を出したものの
翌日にはケロッと平熱に戻り、
ホッとしたのも束の間、その3日後には
ぽんちゃんが予防接種(日本脳炎)の副反応で夜中に39度台の熱を出し、
(こちらも翌朝平熱に戻る)
最後にたぬちゃんが胃腸風邪?か腹痛&微熱が数日続き、
私はひたすら看病だらけの1週間でした\(;゚∇゚)/
皆様もお気をつけて〜。

さて今日は、久しぶりの4コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

言葉が喋れりゃ

ストレスがなくなる

訳ではなかった(^-^;

夜中の2〜3時に体温計で熱を何度も計らされたり
足が痛いと言うから痛い場所に冷えピタを貼ったら
「取って取って〜!」とギャン泣きされ、
抱っこは嫌だけどリビングに連れて行けだの
トイレ行きたいだの他にも色々よく分からない要求をしながら
1時間くらい経った頃ストーンと突然と寝てくれました。
それまでが大変だったよ・・・ι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)