4コマ:こぎつねとぽんちゃん

2016年4月28日 (木)

石頭

お早うございます。
学期始めだから、PTAの集まりや授業参観、
子供達の遠足のお弁当作りなど何かと慌ただしいですね。
もう少ししたら落ち着くかな?

今日は3兄弟の頭の強度についてお話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なぜに笑顔( ̄Д ̄;

ぽんちゃんは注射嫌いだから、痛みに鈍いって訳じゃないのにね(^-^;
でも2人とも、これ以上脳細胞減ったら大変だよ〜┐(´-`)┌


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

妨害

お早うございます。

4月から幼稚園に入園したぽんちゃんですが、
登園3日目にちょこっと泣いてしまったものの、翌日には笑顔が戻り
現在では「よーちえんだいしゅき~」と
言ってくれるようになりました♪
よかったよかったヽ(´▽`)/

さて今日はこの記事の続き的な出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

兄がいなくても今度は

弟に邪魔されてるし( ̄Д ̄;;

相変わらず続いているこぎつねのT.M.Revolutionブーム。
最初はノリノリでHOT LIMITなどを一緒に歌っていたぽんちゃんも、
あまりに繰り返し聞かされるので飽きてしまったようです(;´▽`A``
でも、以前は絵本の読み聞かせを
音の出る絵本などで妨害していたこぎつね。
コレもやっぱり因果応報ってことになるのかしらね(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

転落

お早うございます。

今日は、ぽんちゃんとこぎつねが階段を降りていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何故そこで笑えるんだ(#`皿´)

ぽんちゃんが転落している様子が面白かったそうです(-゛-メ)
わざとではないとはいえ、ぽんちゃんは
こぎつねの足につまづいて転げ落ちたんだけどね。

普段は私と手をつないで階段を上り下りしているぽんちゃんですが、
その時は、前を歩くこぎつねに追いつこうと
私の手を振り払って走っていった矢先の一瞬の出来事でした。
転落したのは4〜5段でスピードがゆっくりだったことと、
ぽんちゃんは頭を守るような丸まった体勢で転げ落ちたおかげで
幸い頭を打つことなく、怪我もありませんでした。
油断は禁物ですね。

もしぽんちゃんが見た目にも分かるような怪我をしていたり
もっと大泣きしていたなら、
こぎつねもこんな風に笑わなかったのかも知れませんが(;´д`)トホホ…
まだ1年生だから仕方ないのかな。

ちなみに、その事件からしばらく経った後、
ぽんちゃんと階段を降ようとした時

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と、私より先にぽんちゃんの手を引いてくれました☆
優しいところもあるんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

どっちの幼稚園が良い?

お早うございます。

今日は現在3歳4ヶ月の、
来春幼稚園入園を控えたぽんちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

幼稚園は1つしか通えませんよ(^-^;


でも、誰だって自分の幼稚園が一番だもんね☆
(兄弟で異なる幼稚園に入れた理由は過去記事をご参照下さい)

残念ながら、こぎつねの幼稚園では
園庭解放等の未就園児向けイベントは
やっていないんです(^-^;
こぎつね本人にもそれを伝えたんですけど(;´▽`A``

それに、こぎつねには内緒にしているのですが、
私もたぬちゃんも、こぎつねの幼稚園より
こたぬきの幼稚園の方が園風が好きなんです(^-^;
親の出番もこたぬきの幼稚園の方が
圧倒的に少ないしね。(←これ大事)

だから、ぽんちゃんの性格も考慮した上で
早い段階でこたぬきの幼稚園への入園を決めていたので、
ぽんちゃんを幼稚園に慣らすために
園庭解放へ連れて行っていたのでした\(;゚∇゚)/

でも運動会などの卒園生競技は
こぎつねは出られないんだよね・・・。
こたぬきも、こぎつねの幼稚園の
運動会は退屈そうでしたがorz
なかなか難しいですね(;´д`)トホホ…

本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

嘘泣きのつもりが・・・

おはようございます。

さて今日は、この記事の続き的な出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

喧嘩を止めて〜♪

二人を止めてぇ〜♪

予想外の展開に思わず
往年のヒット曲を歌いたくなってしまいましたよ( ´艸`)プププ
ママがこぎつねにいじめられたと思って
ぽんちゃんも必死になったんでしょうね。
こぎつねも以前よりはママを叩かなくなった方なのですが、
これからは嘘泣きは使えないな〜と思った出来事でした☆

ちなみにぽんちゃんとこぎつねにはちゃんと
「ママ、痛かったけど大丈夫よ」と言って
フォローしときました(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

ぽんちゃんママっ子改善計画(その1)

おはようございます。

さて今日は、この記事の続き的な出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

アンタは元々パパっ子じゃん!

・・・と言いたいところだけど、
兄弟の中で1人だけ特別扱いされてたら
ちょっと羨ましくなるよね〜。

たぬちゃんも物で釣りたい訳じゃ無いけれど、
物理的に週末はパパっ子なこたぬき&こぎつねと過ごすことが多いため
どうしてもぽんちゃんは私が相手することが多くなり
現在の「ママじゃなきゃ嫌!」につながっていると思うので、
出来るだけ「パパも優しい」という印象を持って欲しくて
試行錯誤してるんですけどね(;´▽`A``

後日、たぬちゃんがこぎつねの要望通り2人で買い物に出かけたら、
行く先々で「ここ、ガチャポンあるかなぁ?」
「あ、このお店ならあるかも!」
とひたすらガチャポン探しされていたとか・・・。

ガチャポン目当て!?Σ( ̄ロ ̄lll)

相変わらず「自分が一番」なこぎつねでした☆

本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります〜↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

目が細い~新章~

おはようございます。

今日は、この記事の後日談的な出来事で、
こぎつねとぽんちゃんと一緒に
朝ごはんを食べている時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

元々ママっ子なぽんちゃん。
こぎつねが「ママに似て目が細い」と言われているのを見て、
自分も「ママに似てる」って言って欲しかったのか

必死で目をつぶってた(*≧m≦*)

この後、「あら〜、ぽんちゃん目が細いね〜。ママそっくりね♪」
と言ってあげたら嬉しそうに笑ってました。
ぽんちゃんはたぬちゃん似だから
わが家では2番目におめめが大きいのにネ☆

こぎつねに「ママに似て目が細い」というと嫌がっていたので
最近あまり言わないようにしていたのですが、
ぽんちゃんのこの新しい反応に激萌えです〜( ´艸`)プププ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

隣の芝生は青いのね

おはようございます。
ブログを更新出来ない間に3月になってました。早っっ\(;゚∇゚)/
今月は保護者会×2やこぎつねの幼稚園でのお誕生会、
じいじの3回忌などイベント盛り沢山なので
いつもよりノンビリ更新になると思いますm(_ _)m

さて今日は久しぶりに4コマです。
1歳9ヶ月のぽんちゃんとこぎつねの最近の様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

勿論、この後ぽんちゃんがこぎつねから鉄拳制裁をくらったのは
言うまでもありません…。
でも以前のこぎつねだったら2コマ目で怒ってたと思うので、
だいぶお兄ちゃんになったな~としみじみ思いました(*^-^)

ただ、こぎつねが以前より優しくなったタイミングと
ぽんちゃんのイヤイヤ期突入がほぼ重なったため、
ぽんちゃんのワガママぶりも加速気味で・・・。
困ったものですι(´Д`υ)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチっとお願いします↓ヽ(´▽`)/

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

電車ごっこ

おはようございます。
関東地方、昨日は雪でした~。
でも路面は積らなかったのでPTAの方から雪かきの召集もなく一安心です(^-^;

さて今日は、外で縄跳びをしていた時の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

相手は1歳児だってば(#`皿´)

こぎつねの急発進で引っ張られたぽんちゃんは
派手に転んでおでこにたんこぶが出来てしまいました・・・orz

まだまだ手加減が出来ない4歳児・こぎつね、
ぽんちゃんと遊ぶ時には注意が必要です(;´д`)トホホ…


ちなみにこたぬきの縄跳びは取っ手部分がジョイント出来るので
簡単に電車ごっこが出来ます。
商品は違うけど、こんな感じ↓

本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチっとお願いします↓ヽ(´▽`)/

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

車がきっかけで・・・

おはようございます。

今日は少し前の、冬休み中の出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつねは元々電車大好きだったし、ぽんちゃんは現在車大好き。
「乗り物好き」という共通点のおかげで
2人の距離がぐっと縮まったようです。

勿論、こぎつねもまだまだ上手に加減出来ずに
ぽんちゃんを泣かせてしまうことも多いし、喧嘩も多いですが、
以前のような険悪な雰囲気はなくなりました。
ママも心配の種が一つ減って良かったよー(;´▽`A``


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチっとお願いします↓ヽ(´▽`)/

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧