4コマ:徒然日記

2017年6月20日 (火)

ご飯の消費率

おはようございます。

本日は、我が家の米事情についてです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

単純計算すれば

こたぬき1人で1日4合

食べてることに\(;゚∇゚)/

それもそのはず、納豆ご飯大好きで食べ盛りなこたぬきは
もう大人用の茶碗では量が足りず、
現在小どんぶりで毎回ご飯を食べているのですが
夕飯はおかわりする日もあったりします(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
今後どこまで食欲アップするんだろうね。

現在月20kg以上の米を消費している我が家ですが、
こぎつね&ぽんちゃんもそのうちもっと食べるようになったら
食費はもっとあがるんだろうな  il||li _| ̄|○ il||li


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

兄たちの気遣い

おはようございます。

本日は母が疲れていたときの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・こたぬきとこぎつねの気遣いはとても嬉しいし
方向性も間違ってはいない。

何より寝てるママの上に乗ってきたぽんちゃんがいけない訳だし。

・・・でもね、

さすがにそれだけ大騒ぎされりゃ

母も起きるさ。

この日は午前中にぽんちゃんの幼稚園の行事、
午後に小学校に行く用事があったため
帰宅後にちょっとウトウトしちゃってたんですよね・・・。
アラフォーも半分越えると体力的にね・・・(´・ω・`)ショボーン


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

美味しくない時~!

おはようございます。

今回のPTAの仕事は昨年より忙しい係になったせいか
ひっきりなしに連絡が来て打ち合わせするので
既にバタバタです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
頑張れ自分!(笑)

本日は前回の続き的な、
美味しくないものを食べている時の3兄弟の様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

これまた3者3様(;´▽`A``

ちなみにぽんちゃんはキャベツなどの歯ごたえのあるものが嫌いで、
こぎつねはふろふき大根などの和食の時、
こたぬきはシチューやスパゲティの時にこういう反応をします。

嫌いなものも3人とも揃いません(´・ω・`)ショボーン


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

美味しい時~!

おはようございます。

世間はGWですね♪
皆様楽しんでいらっしゃいますでしょうかヽ(´▽`)/
我が家はこぎつねの風邪がたぬちゃんにうつったため
前半は家でノンビリモードでした。
たぬちゃんも大分回復してきたので、
後半は少しお出かけできるかな?

さて今日は、美味しいものを食べている時の3兄弟の様子です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

やっぱり3者3様(;´▽`A``

しかもそれぞれ好物が違うので
ひとつの料理でこのリアクションが揃うことはほぼありません。
・・・(´・ω・`)ショボーン


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

あえて言ってみた☆

おはようございます。

今日はぽんちゃんにまつわる5コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2人とも必死( ´艸`)プププ

ま、母も君たちがぽんちゃんを可愛がってるって知ってるから
あえて小さい頃の話したんだけどね☆
(証拠記事はコチラコチラ

こぎつねは、ぽんちゃんと喧嘩することもいっぱいあるけど
以前よりずっとお兄ちゃんらしくなってきました。
3人が仲良く遊んでいる姿をみると、母はほっこりします(*^-^)
喧嘩三昧の日はゲンナリするけどね・・・。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

オン・ザ・ママ

おはようございます。

さて今日は、先日の記事の続き的な3コマです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

死んじゃうから( ̄Д ̄;;

だいぶ前に、こたぬきがママにどーんと乗ってきたせいで
舌を噛んだことがあったけど、今はもう重さが・・・。
ぽんちゃん18kg・こぎつね23kg、こたぬき39kg。

総重量80kg

「ママに乗るのが好き」にも限界ってものがあるよ。

春休みが終わって少しこの揉みくちゃな時間が減ったけど、
もはや筋トレだと思う今日この頃。


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

砂地獄の理由

おはようございます。

今日はエイプリルフールですけど、当ブログは通常影響で(笑)
この記事の続き的な出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そりゃズボンに砂も入るさ(`Д´)

お砂場遊びが大好きなぽんちゃんは勿論のこと、
こたぬきとこぎつねは何だかんだと地面に転がるんです。
全力で遊び、疲れ果ててドターンと倒れる感じ。
4コマ目は、こぎつねが2重跳びの最高記録14回を
達成した直後の出来事でした。

外遊びが好きなことは嬉しいんですけど
お陰で二人のズボンの膝やお尻は頻繁に穴があいてます(つд⊂)エーン
お古の洋服をあちこちから頂ける環境で良かったです┐(´д`)┌ヤレヤレ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

自転車で話が聞こえない時のこと

またまたお久しぶりです\(;゚∇゚)/

1月にぽんちゃんが溶連菌感染症に罹り、それがこぎつねにうつり、
治った直後にぽんちゃんがインフルエンザB型と診断されたりで
また期間があいてしまいました(;;;´Д`)
看病はもうしばらく良いかな…。

さて今日は、自転車に子供を乗せているときの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

3者3様(^-^;

地味だけど、「聞こえない」と伝えても声の大きさを変えずに喋り続ける
ぽんちゃんが一番困ります(A;´・ω・)アセアセ


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

お片付けしないと

お早うございます。
また少し期間があいてしまいました\(;゚∇゚)/

さて今日は、お片付けについてです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

見事な連係プレー。

兄達、完全に母のパターンを学習してます(^-^;

ちなみに3コマ目の後、わが家では大抵

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

帰宅したたぬちゃんがこっそり部屋に持ち込み、
こぎつねとこたぬきがその後1週間
きちんと他の玩具を片付けられたら返してあげるという
暗黙のルールになっていました。
(出来なかったら期間延長。)

結果的に片付けの件で玩具を捨てたことは一度も無いのですが、
一定期間その玩具で遊べなくなることを
兄達は何度も経験して知っているので
ぽんちゃんに対しても必死(^-^;

それぞれの成長を感じる一面でもありますね。


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

3兄弟の好きな食べ物

お早うございます。
今週も幼稚園の親子遠足にPTAに忙しかった〜\(;゚∇゚)/

さて今日は、若干手抜き4コマです(^-^;
3兄弟の好きな食べ物についてです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最後の砦が破られた(;ω;)

和食派のこたぬきと洋食派のこぎつね。
以前からことごとく食の好みが違っていたものの
カレーだけは唯一一致してたのに、ここにきてまさかの
ぽんちゃん参戦・・・orz

3兄弟の希望を叶えるのは難しいと思う今日この頃です(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

ポチッと押して頂けると励みになります↓

177 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)