絵日記

2017年2月25日 (土)

小ネタ

おはようございます。

先日の病気ラッシュ(こぎつねとぽんちゃんが溶連菌感染症、
その後ぽんちゃんがインフルエンザB型)の中
ひとり元気だったこの人↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

本人はバスケの練習や友達と遊びまくっていて
ほとんど兄弟と接点がなかったので
うつらなかったのだとは思いますが、
そうでなくてもこたぬきは今までに

溶連菌感染症に4回罹ってる

ので免疫があったのだと思います(^-^;

溶連菌の種類は5種類と言われており、
あと1回罹ればコンプリートして

「溶連菌マスター」

という嬉しくない称号を獲得予定のこたぬき。
だから流行りに乗ってやってみた↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

不発だったけどネ☆

でもそんなこたぬきが宿題しているとき

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自ら替え歌で「溶連キング」

名乗っちゃってるし( ̄Д ̄;;

元歌はこれ(お時間のある方はぜひ)↓

【公式】コイキングのうた「I LOVE コイキング」MV(ポケモンだいすきクラブ)(yotube)

そんな自虐ギャグもやるようになったこたぬきでした☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

今日もポチッとお願いします!↓

166_2  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

夏の風物詩

お久しぶりです\(;゚∇゚)/
連日暑いですね。
皆様如何お過ごしでしょうか?

わが家では、小学校の終業式の日に
こぎつねがおたふく風邪になってしまって・・・。
熱は初日だけ38度を超えましたが、
こぎつねは予防接種を1回しか受けていなかったせいか
右耳下の腫れがなかなかひかず、
完全に元に戻るまで8日かかりましたι(´Д`υ)アセアセ
ひたすらこんな感じでした↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こぎつね本人が腫れに気付くのが早かったお陰で
早い段階で隔離することが出来たので
こたぬきやぽんちゃんにはうつらずに済んだことが幸いでした。
夏休み中ずっと引きこもり生活はさすがに厳しい
からなぁ〜。

さて今日は、夏の風物詩的な2コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記

家の中にもセミがいた( ̄Д ̄;;

騒々しい3兄弟、いつも誰かがママを呼んでます(つд⊂)エーン
特に喜怒哀楽の激しいこぎつねは
「ぽんちゃんが蹴ったー!」だの
「おにーちゃんがいじわるしたー!」だの
常に大騒ぎで(;´д`)トホホ…

夏休み中の母はフル回転です。
皆様、頑張って夏を乗り切りましょうね!\(;゚∇゚)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

「とら」違い

お久しぶりです!

前回の胃腸風邪が家族全員完治したあと、
ぽんちゃんの保護者会があったり
自分の腕に出来た大きな吹き出物(粉瘤)の除去手術を受けたり
その他色々イベント続きでまた少し間があいてしまいました\(;゚∇゚)/
そして間もなく子供達は夏休みorz
もうしばらくマイペース更新が続くと思いますが
ご了承下さいι(´Д`υ)アセアセ

今日はちょっとマニアックな2コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

動物の「トラ」ですから( ̄Д ̄;;

うちのエリアで少し前まで
アニメ「うしおととら」(公式サイトはこちら )を放映していたので、
原作漫画ファンな私とたぬちゃんは録画して
主に週末の食後などに録画を見ていたので、
普段コロコロコミックなどの漫画を読んでいたこたぬきは
結構楽しんでいましたが、
ぽんちゃんも意図せず覚えてしまったようです(^-^;

アンパンマンもドラえもんもポケモンも妖怪ウォッチも好きで
結構ストーリーもきっちり覚えているぽんちゃん。
お願いだから、動物のトラも覚えてね(;´д`)トホホ…


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

忘れた頃にやってくる

お早うございます。

今日は先週初めの出来事です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

学習しないね、私☆

そう、やってしまいました。
2回目のギックリ腰orz
(1回目はこちら

折角の梅雨の晴れ間を無駄にしまいと
大量の洗濯物をカゴに入れて降ろした直後でした。
前回のギックリ腰から2年経ち、腰痛予防のストレッチも
サボり気味になっていた自分もいけないんですけど(;ω;)

前回はまだぽんちゃんが未就園だった&やったのが
金曜日だったので、週末たぬちゃんが家事を頑張ってくれたのですが、
今回は火曜日だった&ぽんちゃんは幼稚園生。
そして園バスのない幼稚園の通園中の出来事ということで、
腰が痛くても送迎をしなければなりません。
ママのぎっくり腰のせいで元気なぽんちゃんを
幼稚園休ませたくなかったし。

正直、この時ほど「電動自転車で良かった!」と
実感したことはなかったかも(^-^;
でも、ベダルを漕ぐことは難しくなくても

段差を乗り越えることが大変\(;゚∇゚)/

ガッタンいっても痛いし、だからといって腰を浮かせるのも
一苦労という二重苦(;´д`)トホホ…
慣れた幼稚園までの道のりがとても長かったです。

ぽんちゃんの送迎以外は3日間なるべく安静にしていたので
現在は軽い腰痛レベルに回復しました(^-^;


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

男児の洗濯物

お早うございます。

今日は2コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

いつまで続くのコレ( ̄Д ̄;;

特にぽんちゃんはお砂場遊びが大好きだからね・・・。
この後毎回掃除機かけたり大変なんだコレが(;´д`)トホホ…

男児のズボンに尻ポケットなんて要らないと思う今日この頃。


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

どいて

お早うございます。

今日は2コマです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

4歳児の方が語彙が豊富ってどうよ

同じ「どいて」でも印象が雲泥の差orz
二人とも同じように育ててるつもりなんだけどな。
やはり性格的な問題なのかな。
それとも絵本の影響なのかな。
(こぎつねは絵本嫌い、ぽんちゃんは絵本大好きです)

ちなみに先日、ぽんちゃんは4歳になりました。
末っ子は月日が経つのが早いなぁ。。。
ちなみにプレゼントはやっぱり絵本でした☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

ごますり

お早うございます。

今日はたぬちゃんネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

黙ってやれ(#`皿´)

たぬちゃんに、ゴマだれ用のゴマを
擦って貰っていた時の出来事でした。
まぁ結婚12年目の夫婦なんてこんなモンよね☆

腹立ったので、後日再びゴマを使う料理を作った時、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

プチ復讐してやりましたとさ( ´艸`)プププ

でも料理を作ってくれたり手伝ってくれる良い夫ですよ〜!
・・・ゴマスリスリ。


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると私が元気になります(笑)↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ぽんちゃん入園!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

春休み中は「ママと一緒がいい」「よーちえん行かなくていい」などと
心細さを口にしていたぽんちゃんでしたが、
入園式当日は泣いている子も多い中、
きちんと保護者とは離れた園児席に座り、
隣の先生と話したりするほど落ち着いていました。
さすが三男坊!ヽ(´▽`)/
こたぬきは入園式の時、ベソベソしながら何度も立ったり
ママの方を振り返ったりしていたんですけどね(^-^;

そして登園し始めて2日経ちましたが、今のところ
一度も泣かずに楽しく通えています。
時々「僕、幼稚園もうおしまい。えんてーかいほうが良い」
(↑ママと一緒がいいらしい)
と言うこともあるものの、私が
「園庭解放は、まだ幼稚園に通えない赤ちゃんが行くところなのよ。
ぽんちゃんは赤ちゃんだから幼稚園辞めて園庭解放にしますって
先生にお願いする?」
と言うと、「幼稚園行く!!」と怒るので大丈夫そうです( ´艸`)プププ

幼稚園で先生が読んでくれた絵本の話とか詳細に教えてくれるし、
園の様子もよくわかってます。
さすが3歳10ヶ月ですね。

そして私はと言うと、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

10年ぶりの自由時間にテンションMAX(≧∇≦)

今まではこたぬきが入園直前にこぎつねが生まれ、
こたぬきが小学校入学&こぎつねが幼稚園入園した1ヶ月後に
ぽんちゃんが生まれるという日々だったため、
完全に自由な平日はもう10年ぶりなんです

今年1年は
小学校のPTAの仕事もあるけれど、
後回しにしていた自分のメンテナンス(皮膚科通院とか)や部屋の片付け、
趣味のイラスト公募とかしながら少し充電したいと思います。
可能な限りブログも更新していきます
ネ♪


本日もご訪問頂き有難うございました。

ぽんちゃんおめでとう!で押してって〜↓

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

忘れたら言ってね

お早うございます。
ぽんちゃんの幼稚園バッグとお着替え袋が何とか完成しました(*^-^)
少しずつですが、着実に入園準備も進んでいます♪

さて今日は2コマです。ある日の夫婦の会話です↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

何のための伝言だよ(#`皿´)

最近、年度末だからこたぬき&こぎつねの学校や習い事、
ぽんちゃんの入園する幼稚園への提出書類などが多いので、
自分が家事に追われてコロッと忘れないようにと
思ったんですけどね(;´д`)トホホ…

勿論、たぬちゃん的には冗談半分で言ってるんだけど、
たまにホントに素で忘れるのであまり当てになりません。
お互い、年だからかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっぱり、自分のことは自分でちゃんと覚えておかないとネ☆


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けるとやる気が出ます↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

知り合い

お早うございます。

今日は2コマで・・・。私ネタです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

元々、人の名前や顔を覚えるのが超・超・苦手な私。
それに加えて近年、加齢のせいで
以前よりも物覚えが悪くなってきていて・・・(つд⊂)エーン
知り合いの中で一番の美人ママの顔を忘れて
通り過ぎそうになった時はさすがに凹んだわι(´Д`υ)アセアセ

でもそれ以前に、前回の記事に書いたように

こたぬきとこぎつねの幼稚園や習い事が

何一つかぶっていないことにも

原因があると思う(;´д`)トホホ…


幼稚園にも習い事にも、兄弟共通の知り合いがいないからね(^-^;

しかも今年は子供会や自治会の会議にも出席しているため、
更に知り合いが増えて、普段の買い物での知り合い遭遇率が
格段に上がってます(;´▽`A``

加えて、来春はぽんちゃんが幼稚園入園。
こたぬきの出身幼稚園とはいえ、
こたぬきとぽんちゃんとでは7学年差があるから
また新たな知り合いが増えそうです\(;゚∇゚)/


本日もご訪問頂き有難うございました。

応援して頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ↓

194_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧