モニター

2015年1月15日 (木)

【モニター】妖怪ウォッチおふろグッズ

おはようございます。
本日はモニター記事です。

モニター参加中!

昨年末に私がインフルエンザで寝込んでいた時、
こんな素敵な商品が届きました↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

妖怪ウォッチのおふろグッズセットです!

前述の通り、その時私は
インフルエンザで寝込んでいたので
元気なこぎつねとぽんちゃんに開けて貰いました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

2人とも大興奮(*^-^)

妖怪ウォッチが大好きな2人。
(証拠記事はコレとかコレとか)
ママが隔離部屋の住人となってしまい、色々我慢させることが多かった2人に
素敵なご褒美を頂けたようでとても嬉しかったです♪

内容は「妖怪ウォッチ リンスインシャンプー」と↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

 

「妖怪ウォッチ バススポンジ」ジバニャン&ロボニャン各種と↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「きゃらゆ〜 妖怪ウォッチ(入浴剤)」4個
左上:ピーチ、右上:ゆず、左下:みかん、右下:りんご↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「びっくら?たまご 妖怪ウォッチ入浴剤
~プレートコレクション~ 誕生の秘密だニャン!編」2個↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな盛り沢山のセットでした!!

こぎつねとぽんちゃんは、すぐに入浴剤を選び始めました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんは「きゃらゆ~ 」のゆずを、
こぎつねは「びっくら?たまご」の入浴剤を選び、
たぬちゃんとお風呂に入った時にそれぞれ入れてみました。

「びっくら?たまご」の方は、入浴剤が溶けると中からメダル型のプレートが出てきます。
こぎつねが入れた中からは「万尾獅子」のプレートが出てきました。

でも次の日にぽんちゃんが入れた「きゃらゆ〜 」の方は、ジバニャンの顔型の入浴剤で
中には何も入っていません。
たぬちゃんは事前にぽんちゃんにそのことを説明していましたが、
まだ2歳7ヶ月のぽんちゃんには理解出来ていなかったようで

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ジバニャンが消えてしまったこと、中から何も出てこなかったことに
ショックを受けていたそうです( ´艸`)プププ
これもこの年齢ならではですよね♪

私も回復した後入浴してみましたが、「きゃらゆ〜 」の方は
色も香りもしっかりついていて良かったです。

リンスインシャンプーも子供達に大人気で、こたぬきは
「いつものシャンプーより染みなくて良いよー」と
喜んでいました(*^-^)
シャンプーの時たまに泣いていたぽんちゃんも、今では

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と自ら進んで持って来ます(*^-^)

バススポンジも裏がメッシュ状なので、
子供だと泡立たせにくい固形石鹸でも良く泡立って洗いやすいです。
子供達とのお風呂タイムがとっても楽しくなりました。

aene様、バンダイ様、素敵な商品を有難うございましたm(_ _)m

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その4~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」のモニター記事です。
今日は、現在1歳3ヶ月のぽんちゃんの様子について書きたいと思います。

ぽんちゃんはまだ1歳3ヶ月なので、
このアンパンマンカラーパッドの対象年齢(1.5歳〜)というのには
少々早いですが、とても興味を持っていたので
私はこぎつねに

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と言っておきました。
でもまぁ自己主張の強いお年頃の二人なので、
数分後にはこんな感じでしたが↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

商品が届いて数日はこんな事がちょくちょくありましたが、
最近ではだいぶ落ち着いてきて、交替で遊べるようになってきました♪

ぽんちゃんが好きなアプリは、
ゲーム★★の「ドキドキホラーマン」と音楽アプリです。

「ドキドキホラーマン」は、本来は寝ているホラーマンを起こさないように
注意しながら机の上のリンゴをタッチして全部取るゲームなのですが、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんは何故か

ホラーマンを叩き起すのが好き\(;゚∇゚)/

どアップになったホラーマンの顔を見て喜んでいます(^-^;
起きたホラーマン↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

完全にゲームの意図を勘違いしていますが、
楽しそうなので良しとしましょう( ´艸`)プププ

音楽アプリは、「アンパンマンのマーチ」や「ゆうきりんりん」などの
おなじみのメロディに合わせてタッチで手や太鼓をたたいたり、
楽器を演奏したりするものです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ぽんちゃんがテキトーに画面をタッチしても色んな音が出るので
楽しいようですo(*^▽^*)o

このアンパンマンカラーパッドは、サウンドボタンを押すと
音の大きさが大・中・小・消音と4段階に切り替えられます。
この消音でも使えるところが外出時にも使えて便利!
先日もこぎつねの幼稚園の集まりに行った時に持っていったのですが、
ぽんちゃんは私の近くで30分ほどこのカラーパッドで
大人しく遊んでいてくれました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ママ、大助かりヽ(´▽`)/
ママ友さんにも「今こんな玩具あるの!?すごーいっ!」と言われました♪
2学期は行事も多いので、これからも外出先で大活躍してくれそうです(*゚▽゚)ノ

すくパラ倶楽部様、バンダイ様、素敵な商品を有難うございましたm(_ _)m

「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その3~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」のモニター記事です。
今日は学習系アプリについて書きたいと思います。

こぎつねも一通りゲームを堪能した後、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

遊びの延長で、自然な流れで学習系アプリにチャレンジし始めました。

学習系アプリは「こくご」「えいご」「すうじ」などがあり、
「すうじ」の中には「たしざん」「ひきざん」も入っています。

でも「たしざん」といっても三択なので、正解する確率は3分の1↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

小学校の先取り学習としてガッツリお勉強したい子には不向きですが、
こぎつねのように「お兄ちゃんの真似をしたい」という子には、
遊び感覚で学べるのでちょうど良い感じですo(*^▽^*)o

ゲーム系のアプリは、クリアするとアンパンマンとハイタッチ
(アンパンマンの手の部分をタッチする)出来るのですが、
学習系アプリの方は頑張るとスタンプを押して貰えます↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

5つの学習系アプリを遊んでスタンプを5つためると
アンパンマンやバタコさん、ジャムおじさんなどのキャラクターから
メールが届きます↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

メールの内容はこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

メールというより日記みたいな文章ですが、
こぎつねが現在苦手とする詰まる音・伸ばす音・「じょ」などの文字が

てんこ盛り( ´艸`)プププ

アンパンマン以外の登場人物をほとんど知らなかったこぎつねは、
最初にメールを貰った時には

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

・・・って感じだったのですが、アプリで遊ぶうちに
次第にキャラクターの名前も覚えて、今では

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな風に、メールが届くのを楽しむようになりましたヽ(´▽`)/
自分が頑張ってスタンプを貯めたプレゼントとしてメールが届くので、
メールも「頑張って読もう!」と思うようです(*^-^)
毎回メールの内容が違うから、
すごくひらがなやカタカナを読む練習になってます(*゚▽゚)ノ

このアンパンマンカラーパッドが届いてから1ヶ月ほど経ちますが、
さすが105種類アプリがあるだけあって、
こぎつねは今も飽きることなく毎日遊んでいます。
しかもこんな感じで

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんと4歳5ヶ月にして

アンパンマンブーム到来 ∑(゚∇゚|||)

フツーの子はそろそろアンパンマンを卒業しつつある
年齢だと思うんですけどね(;´▽`A``
少し前まで家の中でほこりをかぶっていた
こたぬき時代のアンパンマングッズやDVDは全てこぎつねのものになり、
長いこと見ていなかった頂き物のDVDもフル回転\(;゚∇゚)/
玩具からはまったケースって、結構珍しいんじゃないかな(^-^;

リアルこぎつね↓

Anpan_photo

メッチャ嬉しそうです( ´艸`)プププ

次回、おまけ程度ですが、ぽんちゃんがこのカラーパッドを
使ってみた様子についてレポートしたいと思います。
長くてすみませんm(_ _)m


「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド~その2~

おはようございます。

本日は前回に引き続き
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の
モニター記事です。

こぎつねもぽんちゃんもアンパンマン好きではないのに
何故この商品のモニターに応募したかというと、
キャラクターに関係なく玩具の内容に興味を持ったからでした。

4歳のこぎつねは、最近ひらがな・カタカナが読めるようになってきたものの

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな感じで、まだ伸ばす音や詰まる音、
「ぎゃ」や「じゃ」などは上手に読めなかったりします。

また、数にも興味があって100までは数えられるのですが、

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こんな風に、背伸びをしたいお年頃だけど
出来なくて結局撃沈( ´艸`)プププ

まだ年中さんだし、そんなにきちっとお勉強させようなんて
全然思っていないけれど、折角興味があるなら
遊びながら学べたらいいなぁ~と思っていた矢先に
この商品のモニターを募集しているのを知って応募したのでした。


カラーパッドに電池を入れて電源ボタンを押すと、
まず最初に名前を入力するように言われます。
我が家では、こぎつねメインで使用する予定なので
こぎつねに自分の名前を入れてもらいました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきもぽんちゃんも興味津津( ´艸`)プププ

そして入力が完了すると、アンパンマンが名前を読み上げてくれます。
しかし、ここで問題発生!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

名前部分の音声は小さい「や・ゆ・よ」に

非対応だったorz

こぎつねの本名には小さい「や・ゆ・よ」が入っているので
いきなりテンション低下(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
画面の表示はちゃんと「●
●くん」なんですけどね(^-^;
ココは出来たら正しいお名前で呼んで欲しかったです(;´д`)トホホ…

タッチペンの設定をしたら、初期設定は完了!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

さぁ105種類もあるアプリをたーんと堪能せーいっ!(*゚▽゚)ノ

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

学習系アプリをスルーして

ゲームからスタート(^-^;

ゲーマーのたぬちゃんの子だからね、蛙の子は蛙よねι(´Д`υ)アセアセ
こたぬきも、こぎつねの誘いを『待ってました!!』とばかりに
一緒にゲームをしていました。

2人のお気に入りのゲームは、ゲーム★の「バイキンメカこうじょう」と
ゲーム★★★の「シューティング」です。
「バイキンメカこうじょう」は、画面を沢山タッチすることで
「もぐりん」や「だだんだん」、「バイキンUFO」のどれかが出来ます。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

やりこみまくっている2人に聞いたところ、早く叩くと「だだんだん」↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ゆっくり叩くと「バイキンUFO」

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

上記2つの中間の早さだと「もぐりん」が出来るそうです

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

「シューティング」は、上下に動くバイキンUFO を
アンパンマン号から出るパンチで打ち落とす
というもの。
5回当たればクリアです♪

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

次回は肝心の学習面と、その後こぎつねについて
レポートしたいと思います♪


「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

【モニター】あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド〜その1〜

おはようございます。
本日はモニター記事です。

今回の商品はこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

すくパラ倶楽部さんで
バンダイ「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の
モニターに当選しました~ヽ(´▽`)/

こちらの商品、知育ゲームが105種類も入っていて
1.5歳~5歳くらいま長く遊べるというスグレモノ!!

セットはカラーパッド本体とタッチペン。
アンパンマンのキャラクターのイラストがついた、可愛いデザインです♪
子供ってすぐペンをなくすので、我が家では毛糸でつなげています。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

タッチペンは、本体の裏に収納できるようになっています↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

大きさはNexus 7とほぼ同じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ただ単3電池を4本使用するので、重さは結構あります。

驚いたのは液晶画面がキレイな事!
カメラで撮影してもこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

今の玩具ってスゴイですね\(;゚∇゚)/
ちなみに上の写真、左側のムチムチおててはぽんちゃん、
右側はこたぬきですヽ(´▽`)/

液晶が綺麗なせいか、電池の減り方もハンパないです(^-^;
商品が届いた当日、3兄弟で我先にとばかりに遊び続けた結果、
半日くらいで電池を使い切ってしまいました(;´д`)トホホ…
我が家では最初から充電式電池を使っていたので良かったですが…。

ACアダプターも近々別売りされるようですが、
アダプターを付けてしまうと気軽に持ち歩けなくなるので
やはり充電式電池を多めに購入しておくのがベストかと思います。

そして今回、この商品をモニターするのはこの2人↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

実は2人とも

アンパンマンをほとんど知りません\(;゚∇゚)/

ぽんちゃんはまだ特定のキャラクターに興味がなく、
こぎつねは教育番組からポケモンに興味が移りつつあり、
アンパンマンは幼稚園の紙芝居や手遊び歌などで見聞きする程度。
だから我が家では、こたぬきが1~2歳の頃使っていた
アンパンマングッズ達はほとんど出番がないままになっていますorz

次回は、そんな2人がこの「アンパンマンカラーパッド」をどのように使っているか
レポートしたいと思います(*゚▽゚)ノ


「あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッド」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/exsp/colorpad/index.html

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

【モラタメ】クリニカ Kid's ジェルハミガキ

おはようございます。
今日はほぼ1年ぶりくらいにモラタメさんで当選した、
こちらの歯磨き粉サンプルです♪↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

クリニカ Kid's ジェルハミガキです♪

我が家では、以前から子供用のフッ素入りの歯磨き粉で
歯磨きをさせています。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こたぬきもこぎつねも、歯磨き粉のほんのり甘い味が好きで
歯磨き粉をつけると喜んで歯磨きをしてくれるので、
歯磨き粉を購入する時は大抵、一緒にお店に行って
「今回はオレンジ味〜♪」とか「次はメロンね〜」などと言いながら
兄弟で選んでもらい、歯磨き習慣を楽しんでいます。

クリニカシリーズも今まで何度か購入してきましたが、
今回は新発売のジェル状のものです。
我が家ではジェルタイプの歯磨き粉を使うのは初めてでした。

今まで使ってきた歯磨き粉は
メロン味なら黄緑色、イチゴ味ならピンク色、といったように
色がついているものが多かったのですが
こちらの商品は無色透明。
なので、こたぬきは

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

と半信半疑でしたが、
実際使ってみたところ

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

きっちりぶどうの味がしたそうで、ビックリしていました。

また、泡立ちを抑えてあるので
沢山うがいしなくてもスッキリするみたいです。
子供達もとても気に入ったので、頂いたサンプルを使い切った後も
購入したいと思います!


モラタメ様、ライオン株式会社様、
素敵な商品を有難うございましたm(_ _)m

本日もご訪問頂き有難うございました。

166_2 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

【トミカ調査隊】トミカの学びの要素

おはようございます。
今回は、毎月レポートしておりましたモニター
「第三期トミカ調査隊」、ラストの記事になります。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
【トミカ調査隊】トミカの魅力
【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方
---------------------------

今回は、「トミカに学びの要素はあるか?」というお題に添って
書きたいと思います。
子供たちが遊ぶ様子を見て感じた”学びの要素”は幾つかあります。

(1)手を使うことで脳を活性化させる

最初のモニター商品のトミカ10台が届いた頃、
まだ6ヶ月だったぽんちゃんはずり這い期の真っ直中で、
トミカで遊ぶお兄ちゃん達に混じって
一人、ご機嫌にトミカを食べてました(笑)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、お兄ちゃん達がトミカを転がして遊んでいる姿に気づき

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

自分でも真似して転がしていました。

勿論、まだ食べている時の方が圧倒的に多いですが
すでに手を使って”握る・動かす”そして
自分以外の人間の”真似をする”ということを
トミカを通じて行っています。

これらは他の玩具でも出来ることですが、
子供って好きなモノだと何度でも一生懸命繰り返しやりますよね。
ぽんちゃんも車が好きなようで、10ヶ月の現在では
「トミカビル」の最上階のスロープに一生懸命車を置いて

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

玉転がしのように車が滑り落ちる様を眺めています。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

最近この遊びがお気に入りらしく、ほぼ毎日遊んでいます。
最初の頃は車を置くのさえ一苦労で
上下逆に置いてしまうことも少なくなかったのですが、
毎日やっているおかげで少しずつ上手になってきています。

よく「指先を使うことは脳の活性化につながる」と言われますが、
確かにそうだなぁと思った出来事があります。
私の祖父は、91歳まで理髪店を営んでいましたが

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

100歳で他界するまでボケなどの症状が一切なかったそうです。
仕事で長年、ハサミやカミソリなどの道具を
使い続けていたからではないかと、
よく親戚の人たちが言っていました。

”毎日繰り返し手を使う”という点で、トミカでの遊びも
脳へとても良い刺激がおくられているんじゃないかな~と思います。


(2)車の種類や役割を学べる

第1回目のモニターレポートでも書きましたが、
車の細部まで再現しているトミカ。
ショベルカーや清掃車、郵便車など働く車も多いですが、
工事車両などは道路を走っている姿は時々見かけても
ショベルカーが実際土を掘り起こしていたり、
清掃車がゴミを捨てたりする姿を間近で見る機会は
そんなに多くはないと思います。

絵本などの写真では、大抵ひとつの角度でしか映っていないから、
どの部分がどうやって動くかまではなかなか説明しにくいと思います。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でも、トミカなら立体だから説明もしやすいし
子供も理解しやすいです。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

その結果、車の種類や、どのように動いて活躍しているのかを
学ぶきっかけになると思います。


(3)数を覚えるきっかけになる

こたぬきが年少さんだった頃、車好きな子のママが
こんなことを言っていました。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

トミカを何台も並べたり動かしたりして遊んでいるうちに
自然と覚えてしまったようでした。
でも、男の子の家では車から数の単位を覚えるケースが結構多いようで、
その場にいた何人かのママ達は「そうそう!うちもー!」と
盛りあがっていました(笑)
勿論、これは”車が好きな子”限定の話ですが、
日本語に沢山ある数の単位の存在に気づくきっかけにもなるようです。

すくパラ倶楽部様、タカラトミー様、
とても素敵な商品を有難うございました♪

すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

【トミカ調査隊】我が家流トミカの遊び方

こんにちは〜。
今回は、毎月レポートしておりますモニター
「第三期トミカ調査隊」3回目の記事です。

---------------------------
過去の記事はこちら↓
「【トミカ調査隊】トミカの魅力」
「【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート」

---------------------------

今回は、我が家でのトミカの遊び方について書きたいと思います。

我が家では、こぎつねが少し前まで電車一筋の鉄ちゃんだったので、
こぎつねとこたぬきで遊ぶときはやはり
「プラレール+トミカ」という構図が圧倒的に多いです。

例えばこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

一見するとプラレールだけのように見えますが、
実はこんなところに・・・( ´艸`)プププ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ブロックのスロープを上って踏切を渡り、
再度ブロックのスロープを降りるように作られています。

そして、3回目のモニター商品で頂いた「スーパーオートトミカビル 」と
前回の「オートつみおろしカーポート」を使った組み合わせがこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

この他にも、電車のレールの上に絵本を並べて橋をつくり、
車と電車の立体交差にしたりもしていました。
子供の発想は豊かですねヽ(´▽`)/

大抵レールやブロックなどを組み合わせて
凝ったコースを造るのが6歳のこたぬきで、
ある程度レールを組んだらあとはお兄ちゃんに任せて
勝手に遊び始めるのが3歳のこぎつね(;´▽`A``

車や電車にポケモンのフィギュアを乗せたりして
ごっこ遊びのような感じで、よく遊んでいます(*^-^)
性格もあるのでしょうけれど、年齢によっても遊び方が違ってきますね。

そして最近、その中に必死で混じろうとする子が一人・・・↓

Photo04

ガンバレぽんちゃん♪(≧∇≦)


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

【トミカ調査隊】オートつみおろしカーポート

こんにちわ。
今回は、「第三期トミカ調査隊」2回目の記事です。
(1回目の記事はこちら→「【トミカ調査隊】トミカの魅力」

今回リポートさせて頂くのはこちら↓。

Photo03

2012年秋に発売されたばかりの新商品、

「トミカとプラレールで遊ぼう!

オートつみおろしカーポート」ですヽ(´▽`)/

ありがたいことにこの商品、クリスマス直前に届いたので
子供達の興奮もMAXに!!( ´艸`)プププ
しかもこれ、トミカとプラレールの両方を
同時に使って遊べるスグレモノなんです!
当然、ごく最近まで鉄ちゃん一筋だったこの人の
食いつき度合いはすごかったです↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

開ける前から大興奮(^-^;

セットを組み立てるとこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

カーポートステーションに車を乗せて待機させて

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

コレがまた駅に駐車場があったり、改札や自動販売機があったり
リアルなんですよね〜(≧m≦)

専用の貨物列車を走らせると、駅を通過すると同時に
車の床部分が下がってスロープになり
全自動で車が列車に乗り込みます!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そして勿論、下車するのも全自動!

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ただし、全てのトミカがつみおろし出来る訳ではなく、
下記のような車はダメだという注意書きがありました↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

たしかに実際これらの車を試して見たところ、
高さが高い車はカーポートの出口にひっかかってうまく列車に乗れず、
重心の重い車は降りる時に転落してしまったりしました。
なので、一般的な乗用車(ワゴンはOK)が一番良いようです♪

この後、自宅にあったレールを利用して線路を拡張しようとしたのですが、
車を降ろす部分の高さが黄色いミニ橋脚3つ分しかなく、
電車を上下交差させることが出来ず・・・。
(プラレールをお持ちの方はご存じだと思いますが、
電車を上下で交差させるためにはミニ橋脚4つ分の高さが必要です。)

そこで、全体を1段高くしようとしたら、
下車するところの橋脚が特殊な形をしていたため
ミニ橋脚を下に追加出来ず、
結局レールの拡張は断念することに(;´д`)トホホ…
「スーパーオートトミカビル」とは完璧に連結出来るようなので、
やはりそこは「トミカとあそぼう!」のタイトル通り
”トミカメイン”で作られているようですね。

でも、このセットだけでも充分楽しめるので、
車も電車もどっちも好き!というお子さんには
お勧めだと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

当ブログ初公開、夢中で遊ぶ3兄弟の写真(*^-^)↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

------------------------------

Trd1_s

「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」
”子育て部門”にエントリーしています(*゚▽゚)ノ

■PCの方
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

■携帯の方
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0

件名欄に

「子育て部門・2番 きつね」

と書いて送信して頂ければ完了です♪
応援、宜しくお願い致します!ヽ(´▽`)/

------------------------------

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

【トミカ調査隊】トミカの魅力

おはようございます。
本日はモニター記事です。

今回は、すくパラ倶楽部さんで募集していた
「第三期トミカ調査隊」の隊員に選ばれました〜ヽ(´▽`)/
これから4ヶ月間、月1回ペースで我が家でのトミカの遊び方や魅力を
記事にしていきたいと思います!

第1回目の今回はこちら↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

トミカ10台です!!

種類も色々♪
箱から出してみるとこんな感じ↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

こうしてみると圧巻です(*^-^)
見た目は勿論のこと、細部にまで本物のように作られているところがスゴイ!

例えば、郵便車は後ろのドアが開くし↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

はしご車のはしごは伸びるし↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

清掃車はちゃんとゴミを捨てられるようになっているし↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

ショベルカーはちゃんと回転&アームもきっちり動く!↓

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

このリアリティが子供心にぐっとくるようですo(*^▽^*)o

男の子って、乗り物大好きですよね(*゚▽゚)ノ
こぎつねは3歳まで電車一筋で、最近になってようやく
車でも遊ぶようになりましたが、
こたぬきは車(特にバス)派でした。

でもこたぬきが最初に手にしたミニカーはトミカではなく、
ファミレスかどこかで貰ったものでした。

んとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でもそういったものって、壊れやすいんですよね…。

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

まだ0〜1歳くらいの子供だと力加減がうまくいかないし、
こたぬきは玩具の扱いが乱暴な子ではありませんでしたが、
ひどい時は手にしてたった数時間で壊れたこともありました。

現在6歳のこたぬきや3歳のこぎつねだけなら
そういう玩具でも充分遊べますが、
何でも口に入れる時期のぽんちゃんがいる我が家では、
パーツがはずれる物や口に入ってしまうような小さな玩具は
ぽんちゃんが起きている時は絶対放置できません。
(家が狭いので…orz)

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

でもトミカは口に入るような大きさではないし
パーツもしっかり作られていて簡単にははずれないので
(はしご車のはしご部分などの一部を除く)
こたぬきやこぎつねが遊びに夢中になって
トミカを放置していても

なんとなく@HOME~たぬちゃんファミリー絵日記~

そんなに慌てて片付けるなくても大丈夫(*^ー゚)bグッジョブ!!
車がよだれまみれにはなりますが…(^-^;
この辺も、長く子供達に愛される理由なんじゃないかと思います♪


すくパラ倶楽部「トミカ調査隊」の特集記事はこちら↓
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica/

 

本日もご訪問頂き有難うございました。

------------------------------

Trd1_s

「2012秋冬ブログコンテスト 【すくパラBLOG総選挙】」
”子育て部門”にエントリーしています(*゚▽゚)ノ

■PCの方
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

■携帯の方
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0

件名欄に

「子育て部門・2番 きつね」

と書いて送信して頂ければ完了です♪
応援、宜しくお願い致します!ヽ(´▽`)/

------------------------------

Ponchan_3 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると更新の励みになります!
(ランキングは1日につき1クリック有効です)

携帯の方はこちらからお願いします→人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)